忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:18 |
麻婆春雨弁当

この日のお弁当は麻婆春雨弁当です。
ごはんにのっけて食べるのが美味しいかなと思ったので、お弁当箱半分を占めるほどたくさん詰めて、ごはんも白米にしました。
ボリュームが足りないかなと思いましたが、なんとこれが彼に大好評。
お弁当箱全部が麻婆春雨でもいいとまで言われてしまいました。
わーい、手抜きしたい時はそうしようっと♪

1)フライパンにごま油をしき、みじん切りにしたしょうがとにんにくを炒め、さらに豆板醤を加えて炒める。
2)豚ひき肉を加えてさらに炒め、色が変わったら水、鶏ガラスープの素、酒、塩こしょう、しょうゆを加えて煮立たせる。
3)春雨(お弁当用の小さなもの、2分で火が通るものを使っています)を加えて2分間煮て、最後にオイスターソースで味付けしてできあがり♪

ねぎを入れ忘れました。 最初に一緒にいれるのがいいと思いますが、最後にこねぎを飾っても良かったな。
豆板醤は炒めることで辛みが増しますから、辛いのが苦手な方はあまり炒めない方がいいですよ。
他には彩りでいんげんのごま和え、卵焼き、ミニトマトを添えました。
麻婆春雨が歯ごたえのないおかずなので「食べた感」を出すために歯ごたえのしっかりしたいんげんのごま和えを入れました。ちょっとした工夫です。

これは簡単だし、彼にも気に入ってもらえたのでリピート決定ですね☆

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/02/27 12:47 | Comments(1) | お弁当

コメント

毎日お弁当作りがんばっていますね。
うちは来週から試験→春休みなので、お弁当は今週までで、しばしお休みです。

麻婆春雨は息子の大好物ですが、お弁当に入れたことはありませんでした。
春雨が水分を吸ってくれるので、お弁当にもぴったりですね。
私も早速やってみます☆

新学期シーズンで、お弁当本がいろいろ出ていますね。
先日パラパラ見たケンタロウさんの本が、お肉のおかずががっつり入っていて
我が家にはぴったり!と気に入りました。買ってしまうかも♪
posted by セレンディピティURLat 2012/02/27 13:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
先週1週間はお弁当作りがんばっちゃいました。
確か息子さんは麻婆系がお好きでしたよね。麻婆春雨もお好きならぜひ!
汁気はほとんどなくなるのでなかなかよかったですよ。初めから麻婆春雨丼みたいな感じでのお弁当にしてもいいかも。
私も昨日本屋さんでお弁当の本をパラパラ見ていたところでした。ケンタロウさんの本はみなかったけど、お肉大好きな息子さんのお弁当にはぴったりかもしれませんね。ケンタロウさん事故で怪我されていて心配しています。早く回復するといいのですが…。
2012/02/27 15:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<肉巻き弁当 | HOME | あさりのスープパスタ>>
忍者ブログ[PR]