忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 13:35 |
麻婆茄子弁当

最近TVでよく見るクックドゥの麻婆茄子のCMに影響されて、この日は麻婆茄子弁当。
にんにく、しょうが、ねぎのみじんぎりと豚ひき肉をごま油で炒めて、甜麺醤、豆板醤、酒、しょうゆ、鶏ガラスープでぐつぐつ煮て、にんじん、素揚げした茄子、こねぎをたっぷり加えました。

手前はピーマン炒め。
細切りにしたピーマンをサラダ油で炒めて、麺つゆで味付け、いりごまをたっぷりふって全体を絡めたらできあがり♪簡単なのに美味しくて最近お気に入りの常備菜です。

あとは彩りで卵焼き、ブロッコリーとカリフラワーの塩ゆで、ミニトマトをつめました。
ごはんにはおからふりかけをかけて。
野菜ばっかりだね、と彼に言われてしまいました。あはは。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/06/13 12:34 | Comments(1) | お弁当

コメント

お野菜もりもり!ごはんもすすみそうな理想弁当ですね(^q^)男子からしたらお肉求めちゃいますかね!?
さて、サラダうどん弁当のダンナさんの反応は、「意外だった!うどんがひとかたまりだった!めんつゆの処理に一苦労!すっごく美味しかったから家でゆっくり食べたいメニューだね!!(満面の笑み)」
チーン(-_-;)フンッ
今日のお弁当は、豚バラと長ねぎの塩麹炒め、お豆腐の磯部焼き、半熟玉子の豆乳マヨソース、ちくわきゅうり、トマト、パセリ。文句は言わせませんわ!!
posted by yasat 2012/06/14 10:30 [ コメントを修正する ]
yasさま
そう!お弁当にするとうどんがかたまってしまうので、記事にも書きましたけど麺つゆで先に麺をほぐすのがコツなんですよ。ご主人はそれを知らなかったので食べにくかったのかもしれませんね。
塩麹、私は未だ使ったことがないんです。お店でいただいて美味しいとは思ったんですけど。
みなさん上手に使われているようですよね。私も挑戦しなきゃ。
2012/06/14 18:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<天ざるうどん | HOME | ミックスグリル>>
忍者ブログ[PR]