忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:08 |
いかわたと菜の花のリングイネ

パーティーで残った食材をどう使うか。
これがパーティー後の一番の悩み。

今回は「いかのわた焼き」用に買った真イカ、裏メニューとして「菜の花のおひたし」もしくは「菜の花のアーリオ・オーリオ」用に買ってあった菜の花を使ってパスタを作りました。

<材料(2人分)>
真イカ1パイ、菜の花2/3束、ミニトマト12個、リングイネ200g、にんにく2片、赤唐辛子2本、塩、オリーブオイル

<レシピ>
1)塩大さじ2を入れたたっぷりのお湯でリングイネを茹でる。(ゆで時間は表示より1分短く)
2)真イカはさばいて、胴体を輪切りにする(皮は剥かない)。ゲソ部分を使うなら吸盤をとって2本ずつに切っておく。(私は今回は使いませんでした)
3)フライパンにオリーブオイル、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れ弱火でじっくり炒めて香りを出す。
4)香りがでたらイカ、ミニトマトを入れ、塩こしょうをふる。イカの色が変わったらパスタのゆで汁を加えてオイルを乳化させ、いかのわたを入れ、白ワインを少しふりわたをのばす。
5)リングイネのゆであがりの1分前に菜の花をリングイネの鍋に入れて一緒にゆでる。菜の花は少しくったりするくらいのゆで上がりの方がよい。
6)ゆで上がったリングイネと菜の花を4)のフライパンに入れ全体を混ぜ合わせる。
7)味をみて塩こしょうで味をととのえてできあがり♪



このパスタには絶対白ワインでしょう!と1人だったにも関わらずボトルをあけましたが、食べてみたらいかわたのソースのコクと香りが強く、赤ワインの方が合うかも?と思いました。
しかしこの白ワイン、予想以上に美味しくて私好み。あっという間にあけてしまったので(もちろん何日かにわけて飲みましたよ)また同じものを買ってきたいと思います。


いかわたは日本酒とねぎを使ってホイル焼きにして日本酒と一緒に楽しむことが多いのですが、以前ヤスナリオさんがいかのわたを使ったガーリック炒めを作ってらっしゃって、なるほど〜と目からウロコ状態だったのでそれをヒントに作ってみました。イタリアンも合いますね〜。美味しかった♪


なおレシピに書いた材料は2人分ですが、この日は1人だったので真イカ1パイを使ってあとの材料は半量で作りました。わたを半分だけ使うっていうのはちょっとできないですから。
でもさすがに真イカ1パイは多すぎて、最後にはイカだけが残ってしまいました。わたも多かったのでしょうね。
2人分で作るとこってり感も軽減されて白ワインにあう味になるのかもしれません。まだまだ研究が必要。料理は奥深いですね。

ちなみに私のレシピはきちんと計ったのもではなく、目分量で作っています。
個数とかだいたいの量がわかるものだけ記載してありますので、もしこのレシピを参考にされる場合は各自調整してくださいね。いいかげんですみません。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/03/10 11:47 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

一人で頂くのがもったいないような美味しそうなパスタ♪
レストランのメニューみたいですね☆
お味を想像しただけでため息付いちゃいますよ…
ワタを使ったパスタなんて上級者だわぁ~ん!
きょう私も一人飯なんだけど、パスタにしようかしらん。
posted by ゆずURLat 2011/03/10 16:12 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
やっぱり1人ごはんはパスタ率が高くなっちゃいますよね。
簡単だし洗い物少なくてすむし、どんな材料でもそれなりのものになりますものね。
いかのわた、クセがあるけど好きなんです。
以前ホタルイカをゆでた時にわたが全部でちゃってそのゆで汁でパスタを作ったらおいしかったのでその応用編みたいな感じです。量が多かったけど美味しかったでーす☆
2011/03/11 20:52
確かにいかわた炒めをパスタにするの最高ですねー。菜の花も合いそう!
ではさらに影響をうけて僕も作ってみます。
posted by ヤスナリオURLat 2011/03/16 17:47 [ コメントを修正する ]
ヤスナリオさま
ヤスナリオさんのレシピ覚えていたのでやってみましたよー。
それに菜の花も使って!
実は菜の花を使ったパスタを他にも作ったのですが、ご紹介できるのは少し後かな?
ヤスナリオさんの菜の花レシピも拝見してますよー。
2011/03/17 16:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たことわかめの酢の物 | HOME | リトルランボーズとシネウインド>>
忍者ブログ[PR]