忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 07:25 |
たことわかめの酢の物

これもパーティーで出すつもりだったメニュー。
味付けする直前まで準備してあったのに、ころっと忘れてしまいました。とほほ。

<材料>
ゆでたこ、わかめ、きゅうり、にんじん

<レシピ>
1)ゆでたこは薄切りに、きゅうりとにんじんは千切りに、わかめは水でもどして食べやすい大きさに切っておく。
2)味付けは三杯酢かポン酢で。今回は塩ぽんずをかけてざっと和えました。

レシピというほどのものでもないのですが、彩りもきれいだし、さっぱりして美味しいので箸休めにもなると思います。


↑パスタに合うかと言われれば微妙ですが(笑)、こってりいかわたのソースを食べた後、さっぱりと口直しにはなりましたよ。
酢の物っぽいですけど、さっぱりサラダ感覚でたくさんいただけます。

今日は太平洋側で大きな地震が起こりましたね。
軽く揺れたので「地震だな」とは思いましたが、そのうちにどんどん横揺れしてなかなか止まらないので職場でも騒ぎになりました。幸いけが人もなく、また物的被害もありませんでしたが、他の地域ではたくさんの被害が出たんですね。

夕方テレビを見てびっくりしました。
流れている映像は高圧ガスタンクが燃えているものだったり、車や家が津波で流されているものだったり、一番ひどいと思ったのは宮城県名取市付近の津波の被害です。がれきや土砂や巻き込んだ津波が田んぼにどんどん流れていって、道路をも決壊し、あらゆるものを流していく映像でした。
まるでパニック映画の予告編をみているみたいでした。映画ならCGなのに。
東京も交通機関が止まってしまっておうちに帰れない方もたくさんいるみたいですね。
みなさまとご家族のご無事をお祈りしております。
(また揺れてます…)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/03/11 20:45 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たこの酢の物、大好きです! 私は実家のやり方で、きゅうりは今まで
輪切りにしていましたが、細切りにするのもいいですね。
にんじんが入ると彩りもきれい♪ 私も今度是非やってみます。

今日の地震、東京でもかなり大きな揺れで、ほんとうに驚きました。
我が家は偶然、夫の仕事も息子の学校もお休みだったんです。
私は夫と渋谷にいたのですが、交通機関が止まって
駅の周りに人があふれていたので、結局家まで歩いて帰りました。
息子はお友だちと遊びにでかけたのですが、電車が止まって帰れなくなったので
今日はお友だちの家に、お泊りさせていただくことになりました。
ひとりの時でなくて、ほんとうによかったです。

帰ってからニュースをずっと見ていましたが
東北の方は想像以上の被害のようで、ショックを受けています…。
被害がこれ以上広がらないよう、また多くの方が助かりますよう祈るばかりです。
こちらは今も時々揺れがあり、そのたびにびくっとしてしまいます。
posted by セレンディピティURLat 2011/03/12 02:35 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この酢の物は実家の母のレシピなので、私は小さい頃から食べ慣れたものなんです。
きゅうりはうすい輪切りにすることが多いと思いますが、千切りもなかなかいいですよ。
にんじんもうすく切るので食べやすいですし彩りもよくなります。よかったらお試しくださいね。

地震のとき渋谷にいらっしゃったんですね。テレビで中継されていましたね。
歩いて帰れる距離だったこと(とはいえ遠かったでしょうが)、御主人と一緒だったことが救いでしたね。一日外で過ごされた方も大勢いらっしゃったようですから。
地震の被害本当に想像を絶する映像が次々に流れてきて驚きと悲しみとで胸がいっぱいです。
一日でもはやく少しでも安心できる日がくるといいですね。
2011/03/14 10:58
本当、お姉ちゃんの言う通り、ニュースの映像を見ても映画のシーンを見ているようでなんだか現実だとは思えないよね。同じ日本で起こっていることだなんて。。。
神戸の人たちは「震災を思い出す」と言ってるよ。
平和に生きていてもある日突然地震に襲われて、命や、色んなものをなくしてしまうかもしれないって思うと、、、涙。涙。涙。

この酢の物は実家のレシピがベース?
義実家のおかあさんは、すりごまをたーくさん入れて酢の物をつくるんだけどかなり美味しいよ〜。中華風なの。ごま油も入ってたかな。お試しあれ♪
posted by いもうとat 2011/03/12 23:08 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
今回の地震は神戸の大震災の1000倍のエネルギーを持った地震なんだって。
家も流され、家族を失った人の気持ちを考えると言葉もでないね。
募金や節電などできることから協力していこう。
この酢の物は実家のレシピがベースだよ。見覚えあるでしょう?よく食べたよね。
中華風の酢の物おいしそうだね。すりごまとごま油、試してみるね♪
2011/03/14 11:05
携帯からです。
そちらも今朝大きな地震がありましたが、おかわりないでしょうか?
どうぞこれからも余震にお気を付けね。
取り急ぎでした。
posted by ゆずat 2011/03/13 15:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのお住まいの地域も余震が続いているでしょう?
大丈夫ですか?場所によっては停電や断水が続いているとか…。
こちらは大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
2011/03/14 11:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お知らせ | HOME | いかわたと菜の花のリングイネ>>
忍者ブログ[PR]