忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:00 |
ハラペーニョ de ペペロンチーノ

ものすごーく久しぶりにパスタを作りました。
ダイエット中だからちょっと気が引けましたが、どうしても食べたくて。



長野の八幡屋礒五郎で買ってきたハラペーニョ。
大きさはちょうどピーマンくらい。ピーマンよりも厚くてしっかりしています。
ハラペーニョは緑のタバスコの材料になっているもの。サルサソースにも入れたりするそうですね。


レシピ
1)フライパンにオリーブオイル、にんにく、小さく切ったハラペーニョを弱火で炒めて香りを出す。
2)しらす干しをたっぷり加えてさっと炒めたらパスタのゆで汁を加えて乳化させる。
3)塩を少し入れて、ゆでたてパスタを入れて全体をまぜあわせたらできあがり♪

赤唐辛子の代わりにハラペーニョを使って、しらす干しをたっぷり入れてみました。
これは大ヒット☆美味しい〜♪



八幡屋礒五郎ではこんな風に8種類の唐辛子がランダムに入ったパックが何種類か売られていました。数本使った後に撮った写真なので、実際はもう少したくさん入っています。八幡屋礒五郎専属の農園で栽培されているようです。ちなみに1袋300円でした。

私が買ったのはスピノーザ4本(辛さ8位)、ハラペーニョ2本(7位)、ハバネロレッド1個(2位)、ハバネロオレンジ1個(1位)が入ったもの。ハバネロは刺激が強いので手袋をして扱うようにという注意書きがありましたが、ハラペーニョは特になかったのでそのまま調理しました。調理中は特に問題なかったのですが、指先には刺激物質が残るようで翌朝までコンタクトの取り外しの時に目に痛みが走り大粒の涙が…。みなさんくれぐれも取り扱いには気をつけてくださいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/09/06 12:44 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

大きなハラベーニュですね! あれ? それともこれって標準サイズ?!
私がNYで見たものはもっと小さかった記憶がありますぅ。
大きいとそれだけ辛いのかしらね? あれ、その逆かな… 
おっと、ごめんなさい! へんなひとり言風なコメントで。 無視してね!
oliveさんってコンタクトレンズだったのですね。 私もよぉ~!
普段はメガネでコンタクトは外出時だけなのでお手軽な使い捨てですが。
赤唐辛子を触った指でコンタクトを外して大変な思いをした事、何度もあります。
本当に学習能力の無さに我ながら飽きれるほどあります!
気を付けないとねぇ~
posted by ゆずURLat 2010/09/06 17:54 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私もハラペーニョって名前は聞いたことあったけど実物見るのは初めてで。Wikiってみると大きさは8-9cmとなっているので、これが標準サイズなのかなと思ってました。
辛さはそうでもなかったです。心地よい辛さでひーひー言うこともなく普通に美味しく食べられましたよ。
ゆずさんもコンタクトでしたか。私はメガネをかけることはほとんどなくて、もう15年くらいコンタクトなんですよ。アレルギー性結膜炎になりやすいので、1日使い捨てタイプのものを愛用しています。お金かかってしかたないですけど。
次回は手袋して調理しようと思います。調理用の手袋買わないと。
2010/09/07 16:32
こんばんは☆うわ〜美味しそう!
あ!これですね、唐辛子。。^c^
実はあたしもやったことあります、青唐辛子で。痛いですよね〜。

それにしても立派なハラペーニョ♪
パスタは消化もいいし、これはダイエットレシピという気がします♪
お皿もすてき!
posted by さとみURLat 2010/09/07 00:17 [ コメントを修正する ]
さとみさま
わぁ、さとみさんコメントありがとうございます☆
そうそう、これなんですよ〜。
唐辛子の刺激物質ってなかなかとれないものなんですね。
これからは気をつけないと。明らかに目の粘膜にダメージ与えちゃいましたもん。
パスタって消化いいんですか?小麦粉のものはダイエットには向かないってどこかで読んだことがあって。一応量少なめにしてみたんですけどね、ほんの気持ち程度(笑)。
2010/09/07 16:34
長野で買っていらしたという唐辛子、
てっきり乾燥して細かくしたものかと思っていましたが、生だったのですね。
いろいろ試せて楽しいですね。
ハラペーニョとハバネロは、私もアメリカで買ったことがあります。
ハバネロは見た目がかわいらしいので油断してしまいましたが
ものすごく辛くてびっくりしました。
(ずいぶん前ですが、その時の顛末を記事にしたこともあります。)
ハラペーニョとしらすの組み合わせ、おいしそう!
この組み合わせ、鰻の稚魚とか使って、スペイン料理にもありそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/09/07 10:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あ、そうか。私生って書きませんでしたね。
そうそう、全部生の唐辛子だったのでおもしろ〜いって思って買ってみました。
お値段もお手頃でしたしね。
セレンディピティさんのハバネロのお話覚えてますよ〜。すごく辛かったっておっしゃっていたから私も使う量には気をつけないとと思っています。
言われてみて思い出しましたが、以前イタリア料理のお店で鮎の稚魚のアーリオオーリオ(パスタではなくてにんにくオイルで料理したもの)を食べたことがありました。稚魚をこういう風にお料理するのって南欧では普通のことなのかもしれませんね。
2010/09/07 16:37
こんにちは。
美味しそう!!
ハラペーニョとしらすたっぷりのパスタ、たまりません(笑)!!
うちで育てているペッパーたち、ハラペーニョはいくつかなっている(いた?)ので私も早速パスタに入れてみようと思います☆
しらす、いい味を出してくれそうですよね。
ピザなんかにものっているのを見たことがあります。
posted by ReikoURLat 2010/09/07 10:35 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます。
初めはシンプルにハラペーニョとにんにくだけと思っていましたが、ちょうどしらす干しが大量に余っていたのでどっと入れてみたんです。そしたらそれがすごくよかったみたいで美味しくなりました。
しらすのピザ、結構見かけますね。のりとチーズとしらすとか。Reikoさんもお得意のピザで試してみてください!(って言ってもしらす干しが手に入らないのかな?)
2010/09/07 16:39
この度、初めてアクセスさせて頂きます。
大阪の鰹節メーカー「浜弥鰹節」の吉崎と申します。
現在、弊社商品「だしパック旬香」のモニターを募集させて頂いております。
是非olive様のブログを通じてたくさんの読者様へ旬香をご紹介頂けませんでしょうか。
「だしパック旬香」は国産天然原材料使用で料理の味を引き立てます。
また完全無添加で作り上げた商品ですので、小さなお子様の離乳食からご年配の方
への減塩料理、塩分を気にされる方にもご安心してお召し上がり頂ける人気商品です。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、浜弥鰹節の吉崎までご連絡下さいますよう、
何卒宜しくお願い申し上げます。
olive様にモニター参加して頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

浜弥鰹節株式会社
担当:吉崎友一
大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-18
【MAIL】info@katsuobusi.com
【浜弥鰹節URL】http://www.katsuobusi.com/
posted by 浜弥鰹節株式会社 吉崎友一URLat 2010/09/07 14:55 [ コメントを修正する ]
浜弥鰹節株式会社 吉崎友一さま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
「だしパック旬香」のモニターのお誘いありがとうございます。
こういうパック製品は使いやすくて忙しい主婦の味方ですよね。
HPなど拝見させていただいて、検討させていただきます。
お声がけありがとうございました。
2010/09/07 17:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<火の国・くまもとへ | HOME | 塩焼きそば>>
忍者ブログ[PR]