忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 23:47 |
ラタトゥイユのパスタ

大量にできてしまったラタトゥイユを使ってパスタを作りました。
そんなわけで、この日は久しぶりのワインディナーとなりました。



いただきもののおいしいハム。
左から鶏ハム、スパイシーハム、パンチェッタです。
スパイシーハムはまわりに黒胡椒がたっぷりついていて、おつまみにピッタリ☆
この日はワインと一緒にいただきましたが、ビールにもよく合うんです。



メインは当然ラタトゥイユのパスタです。
パスタにすると味がちょっとぼやけてしまったので、タバスコをかけてみたらとても美味しくなりました。
ラタトゥイユは野菜がたっぷり取れていいですね。



サイドメニューにはきのことなすのバターソテーを。
ラタトゥイユを作ってもまだ余っていたなすをたっぷりのきのこと一緒にバターで炒めました。きのこは家にあったエリンギ、しめじ、まいたけ、えのきを使って、バジルも加えてみました。


また週末ですね。
この週末は東京から友人が遊びに来てくれるので、色々予定が詰まっています。
仕事もあるので慌ただしくなりそうですが、せっかくなので楽しみたいと思います。
みなさまもよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/21 14:15 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どれもおいしそうで、ワインが進みそうです。
ラタトゥイユって、温かくても冷たくてもおいしいし、
野菜がたくさん取れるから、一度作ると助かりますよね。
(でも24cmのルクルーゼいっぱいだと、かなりの分量ですね...)
バターソテーもおいしそうで、作りたくなってきました。

週末、楽しんでくださいねー
posted by AkinoURLat 2009/08/21 15:58 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
ラタトゥイユとっても使いやすいのですが、さすがに2人暮らしには多過ぎました。
なすときんこのバターソテーもこの組み合わせどうかなって思ってたんですけど、
そう言っていただけると嬉しいです♪
週末楽しみました〜。記事にしたのでよかったらご覧くださいね。
2009/08/24 12:56
先日のラタトゥイユがパスタに変身ですね☆ お野菜たっぷりで美味しそう~
きょう私がアップしたものラタトゥイユもピリ辛味。(タバスコじゃないけどね)
タバスコって意外と便利ですよね。でもうちにあるタバスコ、いつ開封したんだっけぇ?
って言う程大昔から使ってるような気がして… 大丈夫かな?!
楽しそうな週末になりそうですね♪ ガールズトーク炸裂かなぁ~
posted by ゆずat 2009/08/21 17:50 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
みなさんからも「パスタはどう?」とアドバイスをいただいていましたが、
あの大量のラタトゥイユを消費するにはやはりパスタははずせませんでした。
ゆずさんのラタトゥイユも見ましたよ。お野菜を別々に炒めるなんて手間がかかっていますね。
うちのタバスコも開封時期は不明ですが、調味料ってあまり期限を気にせず使っています。
香りとか色とか味がおかしくなったら捨てるという大ざっぱな使い方としています。
本当は新しいものの方が美味しいんでしょうけどね。
2009/08/24 12:59
ラタトゥイユは、いろいろ使えて便利ですね。
サイドディッシュにしたり、ソースがわりに使ったりしますが
パスタに入れると堂々主役になりますね。
野菜もたっぷり取れておいしそう!
主人がドイツハムが好きで、デパートに行ったときなどよく買いますが
イタリアハムもおいしそうですね。ワインに合いそうです。
お友達と楽しい週末をおすごしくださいね。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/22 01:21 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ラタトゥイユ、ソースがわりに使うという手がありましたね。
あぁ、そうすれば全部消費できたかも〜。

店名がドイツ語なのでこのハムもたぶんドイツ流の作り方のハムだと思います。
たまたまパンチェッタが入っていただけかな?
ハムやソーセージの詰め合わせをいただいて、そこに入っていたものなんですよ。
ハムやソーセージっておいしいですよね☆
2009/08/24 13:01
こんにちは。
ラタトゥイユのパスタ、美味しそう!!
タバスコを仕上げにかけるの、私も実は大好きでよくやってます☆
野菜が主なので、ハムの盛り合わせがぴったりですね~。
きのことなすのソテーがまた美味しそう!
しめじ、大好きなきのこなのですが、こちらではなかなか見つからないんですよね~。
posted by reikoURLat 2009/08/22 12:39 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
タバスコは彼が好きで、トマトソースの時によく「タバスコ出して」って言われるんです。
それを真似て私も使うんですけど、けっこう美味しいですよね。
reikoさんもお好きだったんですね。
しめじが手に入らないって以前もおっしゃってましたよね。日本では召し上がりましたか?
2009/08/24 13:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Hotel olive | HOME | 映画三昧>>
忍者ブログ[PR]