忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:16 |
舞茸とほうれん草のトマトソース
昨日呼吸器科でいただいたお薬がよく効いて、咳の方はかなり落ち着いてきました。
まだ完全復活ではありませんが、やっと回復の兆しが見え始めて少しほっとしています。
これからの季節、風邪やインフルエンザには気をつけなければいけませんね。
みなさんもお気をつけ下さい。


今回ご紹介するお料理も年末に食べたものです。
連日連夜の忘年会週間が終了した直後の29日の晩ご飯です。
週末は外食することが多い私たちですが、さすがに毎晩飲み歩いているのでこの日は家でごはんを食べることに。
ところが冷蔵庫にはあまり材料がありませんでした。
「何ができるの?」と彼に聞かれ、私は食欲があまりなかったので簡単に雑炊とかそうめんとか言うけれど彼はどれもピンと来ない様子。
「じゃあ、パスタとシャモとサラダでどうだ!」というとやっとウンと言ってくれました。



ありあわせの材料で作った舞茸とほうれん草のトマトソース。
レシピ:
1)オリーブオイルににんにくみじんぎりを炒めて、たまねぎスライス、舞茸、ツナ缶を加える。
2)つぶしたホールトマトを加え、塩、こしょう、オレガノで味付けして煮詰まったらレンジでチンしたほうれん草を加える。
3)茹でたてパスタを加えてざっくりまぜたらできあがり♪

たまには気分をかえてリングイネにしてみたところ彼に好評でした。
気に入ったのならまた買ってこようと思い後日スーパーへ行きましたが、そういえば2ヶ月くらい前にこのパスタの取り扱いがなくなったんだった…。残念!



今回のシャモは手羽の部分をそのままかぶりつきました。
皮はスモークされた香ばしい香りがしておいしい!
サラダはありあわせの野菜をオリーブオイル、酢、塩こしょうと一緒にあえただけのグリーンサラダです。


写真が全体に黄色くなってるのにお気づきですか?
時々こういうことがあったんですが、とうとう年末にデジカメの液晶にあやしげな横線が入るようになりました。
考えてみれば私のデジカメは4年前に買ったサイバーショットT1。もう寿命ですよね。
私のサイバーショットT1は最近の目覚ましい進歩を遂げたデジカメに比べてとても古いタイプのものです。
以前から新しいデジカメが欲しいと思っていましたが、これでようやく決心できました。
まだ使えるうちはなかなか新しいものを買う気にならないんですよね…。

新しく買ったのはFUJIFILM finepixF50fdです。1200万画素ですよ!
しかも年明け早々に大型量販店でとてもお安く買えたんです。ラッキー♪
新しいカメラになって、写真を撮るのも楽しくなりそうです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/01/08 14:18 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

やっぱりちゃんと処方してもらうお薬は効くのですね。(あれ、当たり前かぁ?)
よかったよかった! でもくれぐれも無理は禁物ですよ~
新しいデジカメ!いいなぁ~ 私が今使ってるのは同じくFUJIFLIMFinePixだけどF30・・・
なんか最近こんなものでも重たく感じている私って年寄りみたい?
トマト味のリングイネ、イーネェ!なんちゃって・・・
お正月気分が抜け切れなくてアホ度が増してるゆずでしたぁ~

posted by ゆずURLat 2008/01/08 14:44 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お薬の効果はさすが、と思いました。でもその後はあまりかわらないんですよね〜。
ゆずさんもFUJIFLIMFinePix使ってるんですね。
F30ってことは私のデジカメの前のバージョンってことですね?
デジカメ重いですか?まぁちょっと厚みもありますしね。サイバーショットの方が薄かったかな。
「リングイネ、イーネェ!」風見鶏さんが気に入ったみたいですよ(笑)。
でもほんと、リングイネはおいしいです。どこかに売ってないかしら。

2008/01/09 13:05
お薬が効いているようで何よりです♪
これから寒さもぐっと厳しくなるでしょうからお大事にしてくださいね。

ありあわせのパスタなのに色鮮やかでおいしそうじゃないですかー!さすがですね♪
リングイネ、私も気分が変わるから大好き♪で買いに行ったら何故か取り扱いがなくなってました。何故??リングイネは人気ないのかしら。
(↑ゆずさんのイーネェ!に一票♪楽しい~!)

デジカメ、新しいのを購入ですか!いいないいな♪
新しいのが欲しいって思っていても、使っているものが使えるうちはなかなか買わないですよね。
安い買い物じゃないし。
私もデジカメ欲しいな~と思いつつ、買わないままもう3年になっちゃいました(笑)
新しいデジカメでのお料理写真、楽しみにしています~
posted by 風見鶏URLat 2008/01/08 17:48 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
今はビールも飲みたいと思わないのでやっぱり本調子ではないですね。
って、ビールが私の体のバロメーター?!
パスタは私も色がきれいだな、と思いました。気づいてくださってありがとうございます。
ちなみに私の使ったリングイネはBuitoniのものなんですけど、全国的に取り扱いが中止になったような記事をどなたかのブログで読みました。もしかしたら風見鶏さんもおっしゃるリングイネもBuitoniでしたか?
デジカメ、久しぶりに新しいのを買ったので嬉しいです♪
彼は最近一眼レフを買ったばかりなのに「新しいカメラいいなぁ」とうらやましがっていました。
風見鶏さんも買い替えのきっかけになるようなことがあるといいですね。
でもものを大切に長く使うことはいいことだと思いますよ。
2008/01/09 13:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねぎが、おいしい。 〜ねぎと卵のチャーハン〜 | HOME | お雑煮もどき>>
忍者ブログ[PR]