忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 21:06 |
☆居酒屋・olive☆
いらっしゃいませ。不定期営業、居酒屋oliveが開店です☆

昨日はあつかったぁ〜。
だからもう、ビールが飲みたくて飲みたくて。
仕事の帰りにお酒を安く売ってる専門店に寄ってビール48缶(24缶×2ケース)買って帰りました。
一度にたくさん買うと置き場所に困りますね(汗)。

昨日ははじめから開店予定だったのではりきって作りましたよ〜。
前日に買った野菜たちと冷凍庫に眠ったままのお肉たちを総動員して。
今回は品数が多いためレシピは省略させていただきます。(覚えてないのもあるし・・・)

お通し
お通しです。
ピーマンとじゃこの炒めと三つ葉の梅和え。
どちらもほんの少しずつ。

こんにゃくのピリ辛煮
こんにゃくのピリ辛煮です。
以前に作ったものをほぼ同じだと思います。

ささみとねぎの韓国風サラダ
ささみとねぎの韓国風サラダです。
ケンタロウさんのレシピをアレンジして。ネーミングはオリジナルです。
ドレッシングはごま油、ごま、豆板醤、酢、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがだったかなぁ。
ささみ、ねぎ、水菜をこのドレッシングであえただけ。でもおいし〜い♪

ごぼうスティック
ごぼうスティックです。
ごぼうを縦に1/4に切って油で揚げて塩しただけですが、ビールにあうのよねぇ。

春キャベツの春巻き
春キャベツの春巻きです。
これはゆずさんからおしえていただいたレシピです。
ゆずさーん、ようやく作りましたよぉ。
チーズがいい具合におつまみ感をだしてます。
やっぱりご飯の時じゃなく、お酒を飲む時がいいですね!
またしても春巻きレシピゲットです。ゆずさん、どうもありがとうございました☆
春キャベツの春巻き2
中はこんな感じです。

ゴーヤチャンプルー
2日連続ですがゴーヤチャンプルー。彼にも食べさせようと思って作りました。
前日はちょっと炒めすぎた印象があったのと豆腐がかたくなってしまったので工夫したらとってもおいしくなりました。

手羽先のパン粉焼き
手羽先のパン粉焼き。
お料理本のレシピです。
パン粉に粉チーズとパセリが混ざっていて、オーブンでバターをおとして焼きました。
これもビールにあうぅ〜。ぐびぐび。

牛肉とエリンギの中華風炒め
もういいかな、と思ったのですが、牛肉を解凍してしまったので作りました。
牛肉とエリンギの中華風炒めです。
味付けはお酒、オイスターソース、コショウ、にんにく、しょうがです。たぶん。
彩りにこねぎを入れました。

チャーハン
ごはんも余っていたのでチャーハンを作りました。
だんだん余りもの処理班みたいになってきました。
チャーシューをきざんで、ねぎとたまごでシンプルに。
味付けは塩コショウです。しょうゆをたらそうと思っていたのに忘れましたが優しい味に仕上がりました。

鶏スープ
チャーハンにつけた「鶏スープ」です。
今まで使ってきた手羽先(今回で使い切りました!)の関節から先を冷凍してあったのでねぎの青い部分と一緒にことこと煮込んで塩で味をととのえました。鶏のおだしがでていておいしかったです。
このスープで雑炊を作るかチャーハンにするか迷いましたが、彼のチョイスでこうなりました。

読んでいてもおなかいっぱいになりそうでしょ(笑)。
はりきりすぎました。
ビールもいっぱいのんで昨日は満腹。
実は今日も飲み会なんですよねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/10 16:55 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんなおいしそうな居酒屋さんだったら、毎日でも通ってしまいそうです。
どれもおいしそうなおつまみですねー。
こんにゃくのピリ辛煮、私もよく作ります。これからの季節、ピリ辛味はおいしいですよねー。
手羽先のパン粉焼きは、昔アジで作ったことがあります。
ごぼうのスティックもシンプルでおいしそう。これならレシピなしでもすぐにできそうですね。
今度ごぼうが手に入ったら、早速作ってみます。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/11 00:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます^^。
けっこう野菜を使ってるつもりなんです。
いきつけの居酒屋さんは魚メインなので。
ごぼうスティックは簡単です!ぜひ作ってみてください。
なにかつけたらおいしそうなのですが、ちょっと思い当たらなかったので塩だけにしてみました。
ところでセレンディピティさんはお酒飲まれるのですか?
2007/05/11 10:10
ごめんなさい! 東京ジャーニー完結編でdogdaysに飛んだりしてて前の記事に気が付かなかったぁ~
春巻き、美味しそうにできましたね!作って下さってありがとう♪
ご紹介したお料理をUPして頂くと嬉しいです☆
それにしてもほんとうに居酒屋さんのようですね。ご主人大喜びでしょう~
韓国風のネギサラダ、水菜もネギもたくさんあるので作ってみまぁ~す。
posted by ゆずURLat 2007/05/12 12:31 [ コメントを修正する ]
Re:おぉ~!
春巻き、今回は普通に揚げてみましたけど美味しくできましたよ~♪
ホントにありがとうございました
最近彼からも「お店やれば?」と冗談で言われます。おいしいと言われるとついつい作りすぎちゃうんですよね~
2007/05/12 20:34
☆居酒屋・olive☆私も行きたいで~す!!
それにしてもたくさんの量!!
我が家だったら、チャーハンまではいきつかないでしょうね~。(歳の差かな~?)
でもやっぱり私とoliveさんは好みがやっぱり似てる気がしますよ!
ごぼうスティックは私も大好き!
きっと、お酒飲みながら、じゃ次これ作っちゃおうかな~なんて作ってるんでしょうね。
我が家もそんな感じの二人の飲み会が続いて、お友達を呼んで、その友達がまた別の友達を誘って・・という感じで飲み会に人が増えて行ったんですよ。
oliveさんならたくさんのお客さんにもふつーに対応できますね~。
是非、我が家にも☆居酒屋・olive☆の出張をお願いします^^。
posted by kappapoohURLat 2007/05/13 09:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやいや、年の差じゃありませんよ。
私たちももう満腹中枢が麻痺してたんだと思います。
ふつう、こんなに食べないですよね〜(汗)。
わたしこそKappapoohさんちの飲み会にぜひ参加したいですよぉ。
遠くて残念!
2007/05/13 14:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<igrek MARUNOUCHI | HOME | 東京ジャーニー初日・後編>>
忍者ブログ[PR]