忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 05:03 |
あさりバターで居酒屋olive?!
昨日は私ひとりのために居酒屋oliveを開店しました。
お客様はいませんので私が店主であり、お客。
ようするに飲む、つくる、食べるをひとりで繰り返していただけですケド・・・。

メンマとチャーシューたこと里芋の煮物
左はメンマとチャーシュー、右はたこと里芋の煮物です。
まずはすぐにつまめるものが欲しかったので。
メンマとチャーシューは買って来たものですが、これがなかなかおいしいのです。
たこの煮物は1日たったせいで味がよぉーくしみてました。
大根の色が違います!ちなみに1日前はコチラ
これをつまみにビールを1本飲んで、さてお料理開始です♪

もずく酢
もずく酢にみょうがをいれてみましたがイマイチでした(笑)。こまかくきざめばよかったかも。

かぶの葉のじゃこ炒め
かぶの葉のじゃこ炒めです。
レシピ:
①ごま油でかぶの葉を炒め、じゃこを加える。
②お酒、塩コショウ、おしょうゆ(ほんの少し)で味付けして水分がとべばできあがり♪

実はかぶの葉って今まで切って捨てることが多かったのですが、
先日ゆずさんが「かぶの葉のごま和え」を紹介されていたのをヒントに作ってみました。
シャキシャキしていておいしかったです。じゃことも相性がいいみたい!
今までもったいないことをしてきたなぁと反省しました。
ゆずさん、ありがとうございました〜♪

あさりバター
あさりバターです。
これが一番おいしかったなぁ。

レシピ:
①フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじんぎりを炒め、香りが出たら砂抜きしたあさりを投入。
②白ワイン、ばたーを加え、ふたをして蒸す。
③あさりが全部ひらいたらパセリのみじん切りを加え、ひとまぜしてできあがり♪

調味料はバターとあさりのだしだけです。
だしがよぉーくでておいしかったです☆
これぞ「つまみ」ですよね〜。ビールがすすみます。

白麻婆
これはKappapoohさんの「白麻婆(?)」のアレンジです。
というか、練りごま入れ忘れました!
でもおいしかったですよ〜。基本的に私マーボー大好きなので^^。
レシピはKappapoohさんのを参考にしてくださいね。
Kappapoohさんごちそうさまでした〜♪

それにしてもお酒を飲んで満腹中枢が麻痺したのでしょうか。
なぜひとりなのにこんなに食べるのでしょうか。・・・謎です。
ひとつひとつの量は少しずつのつもりなんですけどね。
このあとも韓国海苔をつまみながらビールを飲み続けたのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/05/15 16:27 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も一人でもよく飲みますが、自分のためだけにこんなに作れない~!!
一人だったら誘ってよ~(笑)
白麻婆、作ってくださったんですね~。私のより上品な気がします^^。
偶然にも昨日は私もここで見たのを思い出して、タコと大根を煮たんですよ!
里芋なかったし、時間もなかったのでPCも開かなくってレシピ見てないですが、確かoliveさんが作ってた!って思って^^。
むふふ~。気が合いますね~☆
posted by kappapoohURLat 2007/05/16 04:08 [ コメントを修正する ]
Re:自分のために居酒屋olive開店???
むふふ~。ホントですね~☆
最後の方は食べることよりもむしろ作ることが重要だったのかも。
白麻婆作ってみたかったんです^^。
今度は必ずや練りごまをプラスしますね!
しっかしホント、Kappapoohさん誘うんだったぁ(笑)
2007/05/16 13:29
一人でも、きちんとお料理されているんですね。
どれも栄養のバランスのとれた、体によさそうなメニューですね。
全部おいしそうですが、私は特にカブの葉とじゃこの炒め物が気になります。じゃこが大好きなので…。
今度カブが手に入ったら、是非作ってみます。
白麻婆もおいしそう!
posted by セレンディピティURLat 2007/05/16 06:20 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやいや、いつもは手抜きなんですけどね。一週間限定です^^。
カブの葉とじゃこの炒め、おいしいですよ。私もじゃこ好きです!
かぶの葉も炒めたら色が鮮やかになって、なおおいしそうに見えました。
またまた簡単レシピなのでどうぞおためしあれ☆
2007/05/16 13:31
おぉ~ カブの葉がしっかり生かされていますね!色もきれい。
生協の野菜ボックスで来る野菜は全部りっぱな葉っぱ付き!
生産者さんに申し訳なくて使わざるを得ないのですぅ。
ジャコ、私も大好き。 小松菜とよく合わせまぁ~す。
posted by ゆずURLat 2007/05/16 18:44 [ コメントを修正する ]
Re:無題
なるほど生協の野菜ボックスは葉っぱ付きのお野菜なんですね。
それなら使いたくなるかも。
私が買ったかぶは黄色い葉っぱがチラホラだったのですが、緑色のところを選んで食べました。
他にも無駄にしているお野菜がないか、心配になってきましたよ〜。
2007/05/17 13:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かぶのフレッシュサラダ | HOME | たこと里芋の煮物>>
忍者ブログ[PR]