忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:10 |
たこと里芋の煮物
昨日の晩ご飯です。
昨日の夕方から彼が1週間の出張に行ってしまいました。
なので今週1週間は毎日ひとりご飯(の予定)です。
早速手抜きをしようかと思いましたが、初日からそれじゃあダメだと自分に言い聞かせ、一応ちゃんと作ってみました。
が、ひとり分のおかずを作るのは難しい・・・。
作ってみると全部2人分くらいあります。
残りは翌日のお弁当にすることに。節約ですねぇ。

 *たこと里芋の煮物
 *野菜炒め
 *ゴーヤと白菜の辛み和え
 *土鍋ごはん

夕方の旅番組で欽ちゃんこと萩本欽一さんが氷川きよしさんと気仙沼を旅していました。
港の近くでたこの煮物を食べていたのです。
「大根はたこと煮るとおいしいねぇ♪」と欽ちゃんがいうので私も作ってみました。

たこと里芋の煮物
レシピ:
①大きめの乱切りにした大根、半分に切った里芋をル・クルーゼに入れてひたひたのお水とだしのもとで煮る。
②煮立ったら弱火にして酒、砂糖を加え煮込む。
③ある程度やわらかくなったらたこ(ゆでだこを使いました)を加えてさらに煮る。
④みりん、しょうゆを加えて落としぶたをして20分くらい煮込んだらできあがり♪

大根も里芋も煮崩れせず、かつとてもやわらかく仕上がりました。
さすがル・クルーゼです。
予定ではたこも柔らかくなるはずでしたが、たこはちょっとかためでした。

野菜炒め
野菜炒めは冷蔵庫にあった野菜をにんにく、しょうが、中華だし、塩コショウで味付けしただけです。
今回は豚肉、しめじ、スナップエンドウ、キャベツ、もやしを使いました。
写真はなんだかおいしくなさそうでうすが、なかなかおいしかったです。

ゴーヤの辛み和え
ゴーヤをどうやって食べようかと考えましたが直感で作ってみることにしました。
レシピ:
①1cm幅にきった白菜とゴーヤのうすぎりを軽く塩もみする。
②水気をきってねぎ、ごま油、ごま、コチジャン、こしょう、しょうゆ、酒、ラー油などで味付けてできあがり♪

コチジャンじゃなくて豆板醤がよかったかなぁ。
なんか味に締まりがないんですよねぇ。
まずくはないんですけど、白菜がよくないのかしら?
うーん、改良の余地ありです。

一人だと失敗を恐れず色々試せるのはいいですね。まずくても自分しか食べないし。
昨日は初めて私ひとりのために土鍋ごはんを炊きました。
1週間も電気釜のご飯を食べ続けるのは嫌だ、と思うようになってしまったのです。
おそろしや土鍋ごはんの威力・・・。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/14 15:30 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

一人ご飯でもきちんと作っていて見習わなきゃ!
ウチも平日は2回ほどしかウチで食べないので一人の時はチョー適当ですぅ。
きょうももうすぐ8時なのにど~しよう~って何にも考えてなくて・・・
そうそう、oliveさんも昨年の12月からブログ始められたのですね!
私もそうなんですよぉ~ 同期だぁ~♪
posted by ゆずURLat 2007/05/14 19:53 [ コメントを修正する ]
Re:偉いなぁ~
いやぁ、私も一人だとパスタとか炒飯とかワンプレーとものが多いのですが、
さすがに1週間なのでちょっとがんばってみることにしたんですよぉ。
いつまで続くかわかりませんけど、見守ってください(笑)。
ゆずさんも12月からブログ始められたのですね!
ほんとだ、同期だぁ〜♪ゆずさんの方が5日先輩ですね☆
2007/05/15 14:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あさりバターで居酒屋olive?! | HOME | 鶏スープでリゾット風おじや>>
忍者ブログ[PR]