忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:14 |
もつ煮込みはじめました☆

昨日は1週間ぶりに彼とごはんを食べました。
最近は彼とごはんを食べても外食だったり簡単なごはんだったりすることが多かったので、昨日は久しぶりということもあり、少しはりきってしまいました。
ダイエット中だからお酒なしのメニューにしようかな、とも考えましたが、2日前に仕込んでおいたもつの煮込みをメインに居酒屋olive開店となりました♪



ということで、まずはもつ煮込みです。
レシピ:
1)豚モツの脂肪部分を取り除いて、塩揉みした後下ゆでし、くさみを取る。
2)大根、にんじん、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくをそれぞれ適当な大きさに切りそろえ、火が通るまでだし汁で煮込む。
3)もつを投入し、少しゆでたら酒、砂糖、しょうゆ、味噌で味付け。
4)最後に豆腐を加え、弱火でぐつぐつ煮込んでできあがり♪

器に盛る時はきざんだねぎをのせ、七味唐辛子をたっぷりかけていただきます。
これは彼に好評!おかわりの嵐でした☆嬉しかったぁ。



私が一番おいしく感じたのはこれ。
しゃきしゃきれんこんのふわふわ揚げです。
古代れんこんという珍しいれんこんがこの季節しか手に入らず(Oisixより購入)、れんこんのしゃきしゃき感はこのれんこんじゃないとなかなかでないんです。
山芋とれんこんをすりおろし、紅生姜、青のり、酒を加え混ぜたらサラダ油で揚げるだけ。ポン酢をつけていただきます。
やっぱり古代れんこんを使うと違うのかなぁ。何度も作ってますが今回はかなりおいしくできました。



これも少し前から仕込んでおいた塩豚。
ゆでてニラダレも添えましたが、そのままでももちろんおいしかったです。



再び登場、焼き白子。
白子はポン酢で食べるか、天ぷらにするか、焼くかで迷いましたが、前者2つはふわふわ揚げとかぶるので焼きました。



ほうれんそうのナムル。



せりと油揚げの炒め物。
シンプルにおしょうゆだけの味付けですが、せりの香りがよくておいしかった〜♪


今回は気をつけてひとつひとつの量を少なめに作りました。
野菜もたっぷりとれたし、満足度の高い居酒屋oliveとなりました。


え?いつものアレがないって?



心配ご無用。
〆はちゃんと用意してますよ。
結局何か作らなくちゃならなくなるから今回はあらかじめおしながきにも書いておきました。
明太子のおにぎりとお味噌汁(なめこ、白菜、ねぎ)です。
おにぎりはこれで2人前ですよ、念のため。
〆におにぎりってなかなかいいですね。気に入りました☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/12/10 16:50 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごい品数ですねぇ~ モツ煮込みがあって塩豚もあって!
久し振りのお二人でのお食事、頑張りましたね☆
私もたまにはモツ煮込みにしたいと思うのに
うちのオットはモツ鍋にしたい!と言い張ります・・・
レンコンの揚げ物、すごく惹かれます!
ちゃんと手を掛けていて偉いナァ~
おにぎりの海苔の巻き方がオシャレ♪ これ、メモメモ。
posted by ゆずURLat 2008/12/10 18:11 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
モツ煮込みも塩豚も仕込んであったので、塩豚をゆでる手間だけですみました。
初めは塩豚は出さない予定だったのですが、タンパク質が少ないかなと思って。
久し振りだったので、私が色々作りたかったというのが本当のところです^^。
モツ鍋おいしそうですよね!牛モツを目にしないので、うちはもっぱら豚モツで煮込みです。
今度もつ鍋お取り寄せしようかなと思ってます♪
レンコンの揚げ物はイチオシです。初めて作った時彼に絶賛されました。
我が家では数少ないリピートメニューです。
おにぎりの海苔、ただ挟むだけなので簡単ですよ〜♪
2008/12/11 10:30
はう~。モツ煮込みだぁい好きだぁ♪
居酒屋Olive特製モツ煮込み、超美味そう!!
しかも下準備からして手が込んでるから
美味そう、じゃなくて美味いに決まりじゃん♪
あとね、レンコンも大好物なんだ。
いつもはショリショリの食感が好きだから
フツーに輪切りにして酢水にさらして輪切りって
キンピラにしたり大蒜ベーコンカレー味にしたり。
山芋と一緒に擂ったものを揚げるのかぁ・・・。
苦手な揚げ物だけど、肴にはピッタリそうだわん。
一念発起して、頑張ってみるか・・・(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/12/11 08:22 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ご予約ありがとうございます。
もつ煮込み、おいしいですよね〜。私も外でもよく食べますよ。
居酒屋oliveのもつ煮込みはそれほどこってりしてなくてたくさん食べられますよ^^。
この古代レンコンはそのショリショリ感がすごく強くておいしいんですよ。
この前は輪切りできんぴらにしましたけど、普通のれんこんよりショリショリしてました^^
ふわふわ揚げ、お近くなら作ってお持ちしたいくらいだわ〜。
2008/12/11 10:33
手がこんでますね~見習わなくっちゃ!と思いつつもなかなか><
モツ煮込み、おいしそうです!
でもゆずさんところと同じでうちでもモツ鍋が食べたいようでそっちになってしまいます。。。
でもこのお料理、うちだったら二日分の品数ですよ~
オットが遅いから平日は一人づつ別々にチャチャっと食べられるものってこともありますが週末でもこんなに作ることってめったにないかも。。。
お仕事もされてでも料理も仕込んであって、ってほんとすごいです!
posted by パンプキンURLat 2008/12/11 09:16 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
一度品数を少なくしたら満足感が得られなくて、それ以来少量ずつでも品数はなるべく多くするようにしているんです。うちは夫婦2人だし、夕食の時間も遅めなので仕事が終わってからでも準備できるんですよ。パンプキンさんはハナちゃんがいるのに、色々手をかけてるじゃないですかぁ。
私の場合、お料理をすることで仕事のストレスを発散させているんです。本当に疲れた時は外食にしちゃいます。
モツ煮込みは休みの日に仕込んでおいたので、当日は温めるだけでしたよ^^
2008/12/11 10:36
は~、やっぱり、量が多くてすごいわ~☆
品数が多いのもそうなんですけど、モツ煮は、ご主人お代わりもされて、おにぎりも食べられたんですよね~。お若い^^!!
バランスもよくて、見せ方も完璧!どれをとってもぜ~んぶ美味しそうで文句のつけようがありません。
タイトルの「もつ煮込みはじめました」にぐっときちゃいましたしね~♪
それってお品書きにもそう書いてあるのかな~?
そうだったら、さらにテンションあがっちゃいます☆
posted by kappapoohURLat 2008/12/11 11:56 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
う〜ん、やっぱり多いですかぁ。
私としてはこれでも少なめに作ったつもりなんですけどね〜。
確かにお腹いっぱいになったので、もう少しずつ減らした方がいいのかな。
おにぎりは完全に余計なんですけど、彼は〆がないと満足してくれないのでね。
あ!その分を考えておつまみを作ればいいのか!(笑)
もう、Kappapoohさん褒めすぎですよ〜。ありがとうございますぅ。
タイトルぐっときちゃいました?そっかぁ、おしながきにタイトルつけるっていいですね。
いつも食べる直前に書くから思いつかなかったです。今度やってみまーす♪
2008/12/11 12:05
前にも書いたことがあるかもしれませんが、
私、どういうわけか、モツ煮込みを食べたことがないんです。
せっかく手に入りやすくなったのですから、今年はチャレンジしてみようかな。
下ごしらえは、塩もみして、下ゆですればいいんですね。
ふわふわ揚げは以前ご紹介された時から気になっていました。
これはいつか是非作ってみたいです。
古代レンコン、今度Oisixで見てみますね。
少しずついろいろ…準備はたいへんそうですが、食事が楽しくなりそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/11 13:23 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そういえば、モツを食べたことがないとおっしゃってましたね。
下ごしらえはモツについている脂肪を取ると臭みがかなり減るそうですよ。
塩もみも同じ意味があるそうですが、塩揉みだけではとれないので、私はひとつひとつ丁寧に取っています。
ふわふわ揚げは何度かここで紹介していますよね。
古代レンコンは今の時期なら手に入るのでよかったらおためしください。
ちなみに山芋もOisixの粘り気の強いものを使っています。
2008/12/11 15:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<彼特製のおでん風煮込み | HOME | 芋煮>>
忍者ブログ[PR]