忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:18 |
彼特製のおでん風煮込み

昨日の晩ごはんです。
前日居酒屋oliveで食べ過ぎちゃったし、昨日は冷蔵庫の中のものだけで用意しました。
実をいうと前日もあんなにたくさん作るつもりじゃなかったのですが、ちょっとスーパーを覗いてみたら食べたいものがたくさんあって(白子とかせりとか)、結果品数が増えちゃったんです。
だから昨日は余計なものを買わないようにスーパーへは行きませんでした。



この日のメインは彼が作った煮物です。
月曜日、突然思い立ってお鍋たっぷりの煮物を作ったんだそうです。
火曜、水曜は家で食べるし、木曜からは飲み会続き。
食べる暇がないということで、容器に入れて持って帰ってきました。
具材は手羽元、鶏皮、大根、里芋、卵、しいたけ。鶏肉はだしを取るために入れたようです。お鍋にあけたらコラーゲンで固まって煮こごりみたいになってました。
にんにく、赤唐辛子などを入れ、適当に味付けしたそうですが、大根もよぉく味がしみていておいしかったです。味付けはちょっと違うけど大根や卵のしみ具合がおでんっぽかったなぁ。ごちそうさま♪



白子ポン酢。
半分くらい残しておいた白子で。



これも残り物のせりを使って。
しょうがとねぎのみじんぎりをサラダ油で炒めて、挽肉を加え、色が変わったらもやしとせりを加えます。酒、鶏ガラスープの素、塩で味付けしてできあがり♪今回はあえてウェイパーは使いませんでした。
実はせりって昨日のいためものとお鍋やお吸い物くらいしか使い方を知らなくて。
今回の炒め物はせりのいい香りが弱くなってしまいました。もっとせりの香りを存分時楽しめるレシピをご存知でしたら教えてください。



これも残ったベビーリーフと、ゆでブロッコリーです。
ドレッシング(市販)やマヨネーズでシンプルに。


ご飯は炊きましたが、お味噌汁は前日の残りにさらに追加して再利用。
手間もかからずお金もかからず、でもちょっと全体的に色合いが地味だったかな…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/12/11 15:20 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あら! 今日もタツノオトシゴ見てしまいました。
彼さんの煮物、おいしそうですね~。
一人の時もこんなにていねいにお料理を作られているなんて驚きです。
きっと、お義母様もお料理が上手な方なのではないですか?
鶏肉と卵でボリュームもありますし、野菜もとれて
栄養のバランスもいいですね。
芹は私も大好きな野菜でお鍋には欠かせないですが
たしかにあまりバリエーションを知りません。
せっかくですから、いろいろ楽しみたいですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/12/12 09:06 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ふふ。タツノオトシゴ発見率高いですね☆
彼の煮物は変わった味付けのおでんのようでした。大根、卵、じゃがいも(里芋だと思っていたら、実はじゃがいもだということを昨日発見しました)という具材がおでんを連想させたのかもしれません。
彼は数年に一度こういう煮物を作って、毎日材料や調味料を足しながら(新しい具材を追加)1週間くらい食べ続けるんです。昔一度だけ食べさせてもらったことがありますが、気分で作るので「同じ味は2度とできない」って。彼は食べることが大好きなので、お料理することも基本的には好きなんでしょうね。ここ最近は一人暮らしになったのもあって、やる気もアップしているみたいです。
せり、いいレシピがあったら教えてくださいね☆
2008/12/12 13:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<気がつけば煮込み強化週間 | HOME | もつ煮込みはじめました☆>>
忍者ブログ[PR]