忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 04:50 |
新しいランチョンマットで居酒屋olive

この日はなんだか気分がのってしまって、色々作りました。
新しく買ったchilewich(チルウィッチ)の春色ランチョンマットを敷いて。



この日のメインはまぐろステーキです。
まぐろの冊に塩こしょうをふって小麦粉をまぶし、グレープシードオイルとバターを溶かしたフライパンで表面を焼きます。外は焼き目がつく程度、中は温める程度に焼いたらまぐろを取り出し、斜めに切ってお皿に盛りつけます。フライパンに残ったバターにしょうゆを入れてバターしょうゆソースをつくり、まぐろにかけ、白髪ねぎと貝割れ大根を飾ってできあがり♪



切った断面はこんな感じになります。美味しかった〜♪


ねぎのさっと煮。
ウチゴハンで紹介されていたレシピです。だし汁でねぎと油揚げをさっと煮て、柚子こしょうを加えるだけの簡単レシピですが、じんわりとした美味しさです。



新たまねぎの中華風サラダ。
スライスして水にさらした新たまねぎと生わかめをごま油、しょうゆ、黒酢であえただけのこれまた簡単レシピです。最後にあさつきの小口切りを散らしました。



家常豆腐風。
フライパンでごま油、にんにく、しょうが、ねぎのみじんぎりを炒め、豚バラ肉、厚揚げ、ピーマン、にんじん、ゆでたけのこ、エリンギを炒め、合わせ調味料(味噌、酒、砂糖、みりん、こしょう)を加えてできあがり♪
おいしい厚揚げをスーパーで見つけたので。この厚揚げ、中がお豆腐のようにやわらかくて、見かけると必ず買ってしまうほど美味しいんですよ。



他にはれんこんのきんぴらを少し。
ビールから日本酒に切り替える頃、ちょうどおつまみもなくなったので、ねぎ明太とひいかの煮物を追加。ねぎ明太は彼が福岡で買ってきた明太子とねぎのみじんぎりをまぜあわせたもの。
ひいかは里芋とこんにゃくと一緒に煮ておいたものがあったので、器に盛るだけでした。ひいかって煮るとすごく小さくなっちゃうんですよね。なんだか可愛いです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。




PR

2010/03/30 13:30 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

厚揚げってめったに買わないのですがたまに食べたくなります。
これ見て食べたさが触発されました^^
めったに買わないのでレシピはただ焼くか煮るかしかしたことないのですがこうやって色々と炒めるのもいいんですね☆
春色のランチョンマットが素敵です♪
まぐろのあんまり好きではないのですがたまにはこういうステーキもおいしそうです~
でもネギトロだけは好きです^^
posted by パンプキンURLat 2010/03/30 16:58 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
この厚揚げは「生厚揚げ」といって、中がお豆腐を少し固くしたかのような触感なんです。
すっごくおいしいので、見かけるとついつい買ってしまって、実は昨日も買っちゃいました。
厚揚げは煮物に使うことが多いですよね。このお料理は本当はお豆腐を揚げてつくるものなんですけど、普通の厚揚げを使ってもきっと美味しくできると思いますよ。
まぐろのステーキ美味でした〜♪半生ってところがいいでしょ?
2010/03/31 18:34
私も昨日ランチョンマットを買ってきたんですよぉ~
oliveさんの、春らしい色合いで素敵☆
一枚目のお写真、向こう側はまるで手前のおかずが鏡に写っているみたい!
品数豊富で完璧な家庭料理の食卓ですね♪
私もマグロのステーキ好きです。 細長いお皿と相性ばっちりですね。
こういう細いタイプ、欲しいわ~
posted by ゆずURLat 2010/03/30 18:00 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
このランチョンマット、私にしてはカラフルでちょっとイメージと違うかなと思ったんですけど、やっぱり春だからこういうものが欲しくなるんですよね。思い切って買ってよかったです。
ゆずさんの新しいランチョンマットも見てみたいです〜。
まぐろのステーキ美味しかったです♪
ゆずさん、以前もこのお皿を見て「細長いお皿が欲しい」っておっしゃってましたね。
まだ気に入ったものが見つからないのかな?使い勝手いいですよ〜。
2010/03/31 18:36
新しいランチョンマット、春らしくてきれいな色ですね。
お料理もどことなく、春らしさが感じられてどれもおいしそうです♪
まぐろのステーキの断面、きれいなピンク色ですね。
グレープシードオイル、気になっていましたが使ったことがありません。
どんな風味になるのでしょう。どちらかというと洋風のお料理に合うのかしら。
ねぎと油揚げもおいしそうです。
ウーウェンさんのレシピで、いっしょに炒めるのがたしかあったと思いますが
こんな風に煮てもいいですね。ねぎの甘みが感じられそうです。
新たまねぎも出てきてますね! 私は先日、新じゃがいもをいただきました☆

posted by セレンディピティURLat 2010/03/31 01:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
ランチョンマットの色、私にしては珍しいタイプなんですけど思い切って買ってよかったです。
春夏はもちろん、秋冬もテーブルが明るくなりそうですものね。
まぐろのステーキ、簡単で美味しかったですよ。
グレープシードオイルはコレステロールゼロなので、彼の健康のために使い始めました。
オリーブオイルのような香りはないので、サラダ油感覚で使っています。
ねぎと油揚げもさっと煮、テレビで見た瞬間「これは作らなきゃ」と思いました。
ウーウェンさんのレシピにありそうですよね。
新たまねぎ、新ジャガイモ、春キャベツ、たけのこ…春は美味しいお野菜がいっぱいで嬉しいですね。
2010/03/31 18:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オールナイト・ホームパーティー | HOME | 生ハムとグレープフルーツのサラダ>>
忍者ブログ[PR]