忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 06:29 |
生ハムとグレープフルーツのサラダ

レシピブログさんのモニター、最近は試してみたい!と思うものや私にもレシピ考えられそう!と思うものが多くて、積極的に応募しています。
今回はポッカさんの「ポッカレモン100」と「レモンひとふり」です。
「ポッカレモン100」はうちの冷蔵庫に常備してあるので便利なのはよくわかっていますが、粉末状の「レモンひとふり」は使ったことがないので楽しみです。



今回は朝ごはんや休日ブランチにぴったりのレシピを、というお題ですので、私はさわやかなサラダを作ってみました。生ハムとグレープフルーツのサラダです。

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

レシピ:
1)グレープフルーツ(ルビー)は房を剥き、一口大に手でちぎる。スナップエンドウは塩ゆでしてスジを取り、スジに沿って半分にむく。ベビーリーフは水洗いして水気を切っておく(私はサラダスピナーを使っています)。
2)ボウルにきれいにむききれなかったグレープフルーツをしぼり、塩こしょう、オリーブオイル、「ポッカレモン100」を混ぜ合わせ、グレープフルーツとベビーリーフを入れよく混ぜ合わせる。
3)お皿に盛りつけ、生ハム、スナップエンドウをかざってできあがり♪


レシピというほどのレシピでもありませんが、グレープフルーツがさわやかなサラダです。グレープフルーツ果汁だけだと酸味だけでなく甘みもあるので、味をひきしめるためにポッカレモン100を使いました。グレープフルーツは白いものでもいいですが、ルビーの方が色もキレイだし甘みがあるような気がして使いました。
朝にぴったりなさわやかな、そしてどこかウキウキするサラダになりましたよ♪

こういうレモン果汁は、ちょっとレモンが欲しいという時にとっても便利ですよね。
ほんのちょっとだけ使う時がよくあるので、わが家では大変重宝しています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2010/03/29 17:32 | Comments(2) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

生ハムとグレープフルーツのサラダ、柔らかい色合いがとてもきれい。
さやから見えるスナップえんどうが、ますます春らしさが感じられてすてきです。
とってもおいしそう!
ポッカのレモン100は私も冷蔵庫に常備して、お料理やお菓子作りに使っています。
ちょっと使いたいとき、わざわざレモンをしぼらなくていいので便利ですね。
レモンひとふりは知りませんでした。こちらは粉末なのですね。
oliveさんがどんな風に使われるのか、楽しみにしています。

↓ バトンも楽しく拝見させていただきました。
oliveさんのお料理に対する真摯な気持ち、そして何よりも心から楽しんで
いらっしゃる様子が伝わってきて、すてきだなあと思いました。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/30 00:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ポッカのレモン100、セレンディピティさんもお使いなんですね。
ほんとちょっと使いたいときにとても便利ですよね。
グレープフルーツのサラダはグレープフルーツ果汁だけよりレモンを加えた方が味が引き締まるかなと思って入れてみましたが、ほんのちょっとアクセントに入れるだけなので、こういう時にも便利でした。
バトン、読んでくださったんですね。ありがとうございます。
初めてのことだったのでこんな感じでいいのかなぁとちょっと不安ですが、あらためてお料理について考える時間ができてよかったなと思っています。
2010/03/30 12:36
生ハムが桜色で春っぽいサラダですね(^。^)

ポッカレモンは、ちょっといれるとおいしいし便利ですよね~

私もセレンディピティさんと同じく、粉末は知らなかったので、
ちょっとお菓子系でつかってみたいです~

↓バトン受け取りましたよ~
しばしお待ち下さいね~
posted by のりたまat 2010/03/30 12:34 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
スナップエンドウを入れたので春っぽくなったかなと思っていましたが、生ハムが桜色とは気づきませんでした!
ポッカレモン、本当に便利ですよね。私も粉末状のものは初めて知ったんですよ。
確かにスイーツ作りの方が使えるかもしれませんね。
バトン受け取っていただいてありがとうございます♪楽しみにしていますね。
2010/03/30 12:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新しいランチョンマットで居酒屋olive | HOME | お料理バトン>>
忍者ブログ[PR]