忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:02 |
春のおうち居酒屋

毎年春になると同僚からほたるいかをいただきます。
今年は不漁で獲れないと聞いていたのですが、いつもより1-2ヶ月ほど遅れて昨日届きました。
せっかくなので、ほたるいかのお刺身をメインにしたおうち居酒屋を開店しました。



せっかく生でいただいたので、当日はお刺身で。
といっても私は妊娠中なので食べられません。
ほたるいかはしめ鯖と同じくアニサキスに感染する恐れがあるんですよね。
妊娠してからお刺身は少しいただく程度にしていますが、貝類やこういう当たりやすいものは食べないようにしています。
彼いわく、全く臭みがなくてすごく美味しかったそうです。 見るからに美味しそうですもんね。
うらやましい。
今年は時期が遅かったせいなのか、とても大きなほたるいかでした。贅沢〜♪



もう一つのメインは空豆のかき揚げ。
これは前日にみた映画「マザーウォーター」でもたいまさこさんが作るかき揚げがすごく美味しそうだったので、食べたいなと思っていたものです。 ちょうど空豆もあったし、おつまみにもぴったりだと思い作りました。
たまねぎ、にんじん、ごぼう、空豆を天ぷら粉であえて揚げ、お塩でいただきます。 彩りもきれいだし、春らしくていいですよね。 映画のフードコーディーネーターは飯島奈美さんだったので、本当に美味しそうでした。


他には彼のリクエストで冷奴(みょうが、こねぎ、大葉をのせ、だし醤油をかけました)、アボカドとまぐろのわさび醤油和え、大根と帆立のサラダ、大根の煮物(茅乃舎のだしとみりん、しょうゆで煮たものに三つ葉をのせて)、いただきもののわかさぎの唐揚げを並べました。
ちょっとこじゃれた和風居酒屋くらいになったかな?

私はノンアルコールビール、彼はダイエットを意識してホッピーやチューハイなどの焼酎を飲みました。
旬の美味しい食材をいただいて私も彼も大満足の夜でした。

 
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/29 12:22 | Comments(2) | お料理(居酒屋olive)

コメント

りっぱなホタルイカですね!
ホタルイカは私にはあまりなじみのない食材で、
めったにいただく機会がないのですが
こちらで売っているホタルイカはもっと小さくてくるんと丸まっていたような…。
ひょっとしたら、生で売っていること自体、あまりないのかもしれません。
せっかくのお刺身がいただけなかったのは残念でしたが
旬の食材が食卓にのぼるのはうれしいですね。
かき揚げの蚕豆の淡いグリーンが、とてもきれいです。
posted by セレンディピティURLat 2012/05/29 16:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ホタルイカは日本海側の限られた地域でしか獲れないので、太平洋側の方にはなじみが少ない食材だと思います。セレンディピティさんがおっしゃる小さくてくるんとしたものはボイルされたものだと思います。新潟でもスーパーではボイルしたものしか売っていないんですよ。生のものが手に入るというのはお店かわたしみたいに知人から譲り受けるくらいしかないと思います。
お刺身でいただくというのはこちらでも珍しいことなので、とても残念でしたが今は仕方ないですね。
ボイルしたものをいただく予定でいます。
空豆のかき揚げ、春らしい色合いでいいですよね。美味しくいただきましたよ。
2012/05/30 09:54
oliveさん、
遅ればせながら、妊娠おめでとうございます!!
お腹の中の赤ちゃんの写真、あんなはっきり見えるものなのですね、こちらまでわくわくしてしまいました。
お身体には気をつけて、沢山美味しいものを食べて栄養をつけてくださいね~。
今日のお料理もみんなとっても美味しそう!!
いつも言ってますが、こうやって少しずついろいろ並ぶ食卓が理想です。
ほたるいか、本当に大きくって立派!
なるほど、妊娠中というのはアルコールだけではなく、食べものも控えるものが出てくるのですね。。。

posted by ReikoURLat 2012/05/30 10:12 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
Reikoさん、お祝いメッセージありがとうございます。
あの写真は1ヶ月ほど前のものなんですけど、すごくよく撮れていたのでアップしちゃいました。
3Dエコーだとわかりやすいですよね。

私も「少しずつ色々」が理想です。日本はそういう文化ですけど、アメリカはドーンとメインがあるという文化ですものね。ホタルイカが食べられなかったのは残念ですけど、ボイルしたものをパスタにしていただこうと思っています。
おうちで食べる分にはいいのですが、お店に行くと(特に新潟では)新鮮な魚介類がたくさんあるので、生ものが食べられないのは日本にいるとけっこうつらいです。でも赤ちゃんのためと思えばなんてことないものなんですよ。不思議ですね。
2012/05/30 10:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アジの南蛮漬け弁当 | HOME | ツナオムレツ弁当>>
忍者ブログ[PR]