忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:00 |
えびとほうれん草のペンネグラタン

チキングラタンを作った翌日。
一人だったのでまたまたグラタンに挑戦しました。
今回はペンネを入れてボリュームもたっぷり。

材料はむきえび、ほうれん草、しめじ、たまねぎ、ペンネ、小麦粉、バター、牛乳。

<レシピ>
1)フライパンにバターを熱してむきえび、スライスたまねぎ、しめじを炒め、塩こしょう、ハーブソルトで味付けをする。
2)小麦粉を加えて炒め、そこへ牛乳を少しずつ加えていく。こうするとダマになることなくホワイトソースができあがります。牛乳の量と火加減を調節してお好みのかたさまで煮詰める。
3)ゆでて3-4cmに切ったほうれん草、表示時間より1分短くゆであげたペンネをフライパンに加え、塩こしょうで味を整える。
4)バターを塗った耐熱皿に3)を入れ、とろけるチーズを表面にふりかけて250℃のオーブンで10分焼く。焦げ目がつくまで焼けばいいので時間は調節してください。



この組み合わせ、予想通り美味しいです。
えび、しめじ、ペンネと歯ごたえのある食感の中にほうれん草のやわらかさがいい具合にマッチしていました。
こげたチーズも香ばしくて美味しい♪

ボリュームたっぷりのペンネグラタンで満足、満足。
しばらくグラタン食べなくても大丈夫そうです。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/01/26 12:06 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

このグラタン美味しそうだね♪
実家のグラタンって、確かおっきいお皿に作って、取り分けて食べるんじゃなかったっけ?パン粉のサクサクしたところばっかり食べてた記憶があるよ〜。
うちは「グラタンつくって」ってリクエストされながら5日くらいが経過してるよ。でもって今日もグラタンじゃないという。。。笑。
近々作る予定だから、そのときはこのグラタン真似てみようかな♪
posted by いもうとat 2012/01/26 14:03 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
美味しかったんだけど、作りすぎてお腹いっぱいになった。笑
この前日に実家のグラタンまねてサクサクパン粉付きのグラタン作ったんだよ。
あーちゃんグラタン好きだもんね。うちはほとんど食べないんだけど、久しぶりに作ったら美味しかったよ♪ほうれん草おすすめ。
2012/01/27 18:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<稲庭うどんdeアジアン麺 | HOME | グラタンでごはん会>>
忍者ブログ[PR]