忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:56 |
えびにんにく焼きそば
友人から新鮮なにんにくを3ついただきました。
彼女は私の同僚なのですが、私の園芸の先生でもあり、実家の畑で実に多くのハーブや野菜を育てています。ハーブだけで30種類とか。
去年から苗をおすそ分けしてもらっていて、今年はミント、フェンネル、ローズマリー、タイム、チャイブなどの苗をいただきました。
そんな彼女のお父様が畑で毎年にんにくを育てています。去年も少しおすそ分けしていただきましたが、今年はもっといいのができたということ。
写真を撮ればよかったのですが、実がしっかりとしていて白くひきしまっています。
いかにも新鮮なにんにくの香りがするのですが、食後のにおいがあまり気になりません。
そんなにんにくを生かして焼きそばを作りました。



このところえびを使ったお料理が続いていますね。
むきえびを1度使い切ったのですが、その直後に殻付きの小さなエビがお買い得になっていたのでまた買ったんです。だから使ってしまわないとね。
レシピ:
1)フライパンにごま油、にんにくのすらいすを弱火で炒める。香りが出たらした処理をして塩こしょうで下味をつけておいたエビを加える。
2)蒸し麺を加え、酒をふり、ほぐしながら炒める。
3)ニラを加え、鶏ガラスープの素、塩こしょうで味付けしたらできあがり♪

今回はさらに塩こんぶの粉状のものだけを加えました。(塩こんぶ自体はなくなったのですが、残った粉に旨味がたっぷり含まれているのでとっておいたんです)
塩焼きそばですが、わりとしっかりした一品になりました。


今日は金曜日。明日から週末ですね。
この週末は彼が帰って来れないので私が行くことになりました。
とってもおいしいお寿司屋さんを見つけたとかで明日連れて行ってくれるそうです。
楽しみ〜♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/07/11 16:29 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

つい先日、そろそろにんにくがなくなるから…と買おうとしたら
小さいものが450円もしてびっくりして、おもわず手を引っ込めてしまいました。
もう少し様子を見てから…と思っていたところです。
ご自宅で丹精して作られたにんにく…おいしいでしょうね!
にんにくをきかせた海老やきそば、シンプルですがおいしそうです。

お寿司屋さん、いいなあ~☆ 楽しんでいらしてくださいね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/12 07:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
にんにくひとつ450円ですか?!
うわぁ、私はこのにんにくをいただく少し前に3個で320円で買いました。
このにんにくも地元の農家の方が作っているもので、友人からいただいたにんにくと似たようなものでした。450円は高いですね〜。
新鮮なにんにくをお裾分けしていただける私はラッキーなんですね☆
お寿司屋さんは事情が変わって行けなかったんです。次回は必ず連れて行ってもらいます!
2008/07/14 11:20
セレンディピティさんがおっしゃる通り↑国産のニンニクは
お高いですよねぇ~ 青森産が特に高いような気がします。
とは言え中国産は絶対嫌だし、最近は生協に注文するようになりました。
お知り合いの方が作られたにんにくなんてすごく贅沢ですよね☆
出荷用などではなくてご自宅用に作られているものでしょ?
そんなニンニクが手に入るなんて羨ましいですぅ~
oliveさんチもそうでしょうけれど我が家にもなくてはならない食材ですから!
普段一緒にいられない分、彼さんに甘える週末にしちゃえ~♪
posted by ゆずURLat 2008/07/12 10:25 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
青森産のにんにくはもともと高い印象ですけど、いまはさらに値上がりしているんですね。
ゆず家同様、うちもにんにくはかかせない食材なので高いと本当に困ってしまいます。
いまあるにんにくも大事に使わなきゃ。
私がいただいたにんにくはおっしゃる通りご自宅用に作られているものです。
本当に贅沢ですよね。
週末は事情が変わってあまり一緒に過ごせなかったんですよ〜。
でも全く会わないよりはよかったです♪
2008/07/14 11:23
こんにちは。
美味しそう!!
海老とにんにく、シンプルに塩味、というところに惹かれます。

週末、ご主人と楽しんできてくださいね。
違う土地で美味しいお店を発見して、連れて行ってくれるっていうの、うちの夫も時々やってくれるんですよ。
お寿司屋さんっていうのはないんですけどね、残念ながら(笑)。
posted by reikoURLat 2008/07/13 06:40 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
塩焼きそばはシンプルなのがいいですよね。
テリーさんも出張が多いとおっしゃってましたよね。
うちの彼もおいしいもの大好きなので鼻が利くのか、そういうお店を探すのが早い気がします(笑)
そちらではお寿司屋さんというわけにはいかないですよねぇ…。
2008/07/14 11:24
私もみなさんと同じくニンニクが高くて買うのを躊躇してしまいました><
お友達からなんて羨ましい~
ニンニクって作れるんですね!
虫も寄ってきにくそう!?
ぜひolive菜園でも挑戦してみてくださーい☆
そして簡単にうまくいくようだったら私もやってみようかな、って他力本願^^
posted by パンプキンURLat 2008/07/14 08:37 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あら、関東だけでなく関西も高いのですね。ということは全国的に値上がりでしょうか。
あんなに小さいのに高いと躊躇しちゃいますよね。
にんにくは畑で作っているものなんですよね。
我が家のベランダ菜園で果たして作れるのか…。
根菜ってプランターで育つのかしら…。
でももし自家栽培でにんにくが作れたらこんなにうれしいことはないですよね!
2008/07/14 11:26
美味しそうなお料理の数々、拝見させていただきました♪私もアルコールが大好きなので居酒屋メニューが参考になります(笑)
塩焼きそば美味しそうです!食後に匂いが気にならないニンニクは 良いですねぇ~
posted by マダムデルタURLat 2008/07/14 11:13 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
はじめまして☆おりぶろぐへようこそ。
お料理いろいろ見ていただいたんですね。ありがとうございます♪
私も基本居酒屋メニューが好きなので、ついついそんなものばかり作ってしまうんです(笑)
おいしいにんにくがあると、こんなシンプルな焼きそばもひと味違った味になりましたよ。
2008/07/14 11:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<絶品☆もつ焼き | HOME | エビたまサンドとエコ通勤>>
忍者ブログ[PR]