忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:18 |
絶品☆もつ焼き
職場のある街においしいもつ焼き屋さんがあります。
仕事が終わった地元のおじさんたちの集まるお店です。
初めてその店の前を通った時からとても気になっていて、上司に「行ってみたい」と何度も言って連れて行ってもらったのが約1年半前のこと。
もちろんおしゃれとはほど遠い、いや真逆といってもいいほどの佇まいでカウンターとお座敷の小さなお店ですが、そのもつ焼きがとてもおいしいのです。
それからというもの、仕事終わりに同僚と時々行くようになりました。


暑い季節になるとこのお店に行きたくなります。
仕事上がりにビールともつ焼き、これが最高☆(ほとんどオヤジですね…)
先日同僚と久しぶりにそのもつ焼きやさんに行きましたので、ご紹介します。


お通しのもやしのナムル、奥はキムチです。



なんこつ。豚の首のあたりなんですが、気管とか首の骨とかあからさまに形がはっきりと見えます。でもこれがとぉってもおいしい!私の一押しです。



白もつ。



レバー。



タン塩。



これまた絶品!つくねです。
あまりのおいしさにおかわりしちゃいました。


写真は取り忘れましたがこの他に冷や奴も食べました。
この店の自慢の1品として有名なのが「煮込み」(もつ煮)なのですが、さすがに夏はお休みしているということ。あぁ、残念ですぅ。
いや、でもおいしかった!また行きたいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


土曜の朝、彼のいる街へ向かいましたが、夕方私は急用で呼び戻されてしまいました。
夜お寿司やさんを予約していたのにキャンセル…。もうすっかりあきらめていたのですが、用事が夜9時過ぎに終わったので、再び彼のいる街へ向かいました。
私が着くのは10時半すぎ。小さなその街で夜遅くまで営業しているお店と言えばファミレスくらいしかありません。
お寿司がファミレスかぁ…それでも仕方ないか、と思ったのですが、ふとお寿司屋さんが10時まで営業しているというのを思い出し早速彼に電話。
「これから戻るからお寿司屋さんでにぎり折り詰めにしてもらわない?」



ということで、おうちでお寿司をいただきました。
地魚セット2人前で5600円です。
奥から石鯛、コチ、太刀魚、エンガワ、甘エビ、アワビ、アカイカ、たこ、アジ、白えび、卵焼き。
どのお魚も新鮮でとってもおいしかったです。特にコチの弾力といったら!
これでこのお値段は安いです。
あぁぜひ次はお店でいただきたいわ〜。



地酒「根知男山・純米酒」といただきました。
家で日本酒を飲むのは珍しいのですが、やっぱり地魚には地酒でしょうってことで。
この根知男山は時々コメントをくださるmimyさんオススメの日本酒です。
新潟で一度本醸造を飲みましたが、やはり純米酒の方が飲みやすかったように思いました。


この週末で彼の部屋に必要なもの(お醤油とかマヨネーズとかサランラップとか細々したもの)がようやく揃ったり、ネットがつながったり、やっと普通の生活ができるようになりました。今まではただ寝るだけだったみたいなんですが、日曜の夜は早速自炊をしたみたいでちょっと安心しました。

PR

2008/07/14 13:39 | Comments(4) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私、こういうお店大好きだわ~♪
もつ系が大好きなので☆
この豚のなんこつ、見た目がちょっと・・でも美味しいんですね^^。
私は見た目でびびることないから平気で~す♪
おじさん達の集うお店って安くて美味しいからいいですよね。
私も行ってみたいな^^。
お寿司、安いですね~!新潟はお寿司が安くっていいものが食べれる土地なんですね。
羨ましい!
posted by kappapoohat 2008/07/14 14:00 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
そうですよね。Kappapoohさんはもつ系お好きですものね。
この記事書くときKappapoohさんのこと思い出していました^^。
豚のなんこつは確かにグロテスクなんですけど、コリコリしたなんこつとまわりについたお肉がおいしいんですよ。Kappapoohさんもきっと気に入ると思うなぁ〜。
新潟のお寿司は安くておいしいと思います。
いつもそれで慣れているから東京のお寿司はこわくてなかなか食べられません。
2008/07/15 16:20
夕方のパトロールで遊びに来たら
と~っても美味しそうな画に出会っちゃった!
モツ焼き、大好物っす♪
小奇麗なお店よか、オヤジが集結する、
おねーちゃんなら引くような店構えに美味い店多し!
お洒落なお店もいいんだけど、
ガード下に点在するようなお店もいいのよねえ(笑)。
↑美味そうなモツ焼きの数々。
さぞかしお酒が進んだことでしょうなあ・・・。
posted by はじけ猫URLat 2008/07/14 17:53 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
はじけ猫さんももつ焼きお好きですか♪
こういうお店はキレイだとおいしく感じられないというか、古くて狭くて汚い(いや別に汚くはないけど)お店の方が雰囲気アップですよね。
そうそう、まさにガード下のお店のイメージ!
私はビール中ジョッキ3杯で帰ってきました。他のコたちはまだ飲んでましたけどね。
2008/07/15 16:22
あぁ~やっぱり夏場はモツ煮込み、やってないのですねぇ~
うちのオットは年がら年中「モツ煮が食べたい!モツ鍋が食べたい!」と唱えています・・・
でも他のメニューがどれも魅力的だからモツ煮がなくても
充分満足できますね☆
お寿司もいいですね! お持ち帰りって閃いてよかったですね♪
コチの握りなんてしばらく食べてませんよ・・・
さすが海の幸が美味しくて種類も豊富な新潟ですね☆
posted by ゆずURLat 2008/07/14 19:32 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ご主人モツがお好きなんですね。
そういえば冬に見たゆず家のもつ鍋、おいしそうでした☆
私も夏でも煮込み食べたかったんですけど、さすがに作るのが嫌なんでしょうかね。
他のお客さんもオーダーしてましたよ。
お寿司ね、ほんと食べられてよかった!
すごく期待してたから食べられないと思ったらがっかりで…。
ぜひいつかおいしいお寿司を食べに新潟に遊びにきてください♪
2008/07/15 16:24
私はたぶん、もつって食べたことがないと思います。
なんこつや白もつも見たの初めて~。
コリコリした感触なのでしょうか。是非一度食べてみたいです。
こういうお店、もっと若いうちにたくさん行っておきたかったなあ。

お寿司を折り詰めにしてもらうのは、いいアイデアでしたね。
新鮮でおいしそう! お家でゆったりお酒を飲みながらいただくお寿司も
またいいものですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/15 00:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんは今までもつを食べる機会がなかったんですね。
確かにこういうのって女性は入りづらい感じのお店がおおいですものね。
それにセレンディピティさんはアメリカ暮らしが長かったから、そういう機会を逃していたのでしょうね。
なんこつはコリコリした骨の部分とまわりのやわらかいお肉が絶妙においしいんです。
白もつはたぶん小腸の部分だと思います。

お寿司の折り詰めは我ながらよく思いついたと思いました。
お店のカウンターでにぎりたてをいただくのが一番おいしいのでしょうけれど、おうちで食べてもかなりおいしかったので、お店に行くのが楽しみです♪
2008/07/15 16:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サーモンとアボカドの冷製パスタ | HOME | えびにんにく焼きそば>>
忍者ブログ[PR]