忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:48 |
おでん作りました☆

同僚から畑で穫れた大根をいただきました。
煮物に適した大根だと聞いたので、おでんを作ってみました。

作ってみました、というのは、私ちゃんとおでんを作ったこがほとんどありません。少し作ってもおいしくないと思うので、そうすると2人暮らしには量が多いし、なんといっても近所に安くておいしいおでん屋さんがあるのでそこに行った方がいいと思って。でも今回作ってみておうちのおでんも結構イケることが判明。。予想通り作りすぎましたけど、何か?(笑)


以下は私の覚え書きのためのレシピです。
1)おでんつゆは水カップ10に対し、昆布2枚とかつお節50gでダシをとり、しょうゆ1/4カップ、酒大1-2、みりん大1、塩少々で味付ける。
2)大根は面取りして十字にかくし包丁を入れ、水から煮て沸騰したら弱火で20-25分煮る、竹串がすっと入ったらお湯を捨て、水に浸しておく。
3)牛すじは一度沸騰させてアクを取り、食べやすい大きさに切って竹串に刺し、ヒタヒタ程度のおでんつゆを鍋にとって1.5-3時間程度コトコト煮込む。
4)卵はゆでて殻を向いたら大根と同じく水に浸しておく。
5)こんにゃくはかくし包丁を入れ、煮こぼしておく。
6)じゃがいもはレンジでチンしておく。
7)鍋におでんつゆ、大根、じゃがいも、こんにゃく、卵を入れ一度沸騰させてアクをとったら弱火で煮込む。絶対に沸騰させないこと。牛すじは煮え次第この鍋に加える。煮込み時間はお好みで。今回は3時間程度。一度冷ますと味がしみる。
8)練り物はお湯をかけて脂をとり、後から入れる。はんぺんのようにすぐ火が通るものは食べる直前に入れる。



軽くダイエット中なので、黒烏龍茶とともにいただきました。
半日かけてつくったのですが、コトコト煮込んでいる間、キッチンとリビングにはおだしのいい香りがずっとしていて、湯気や火の温かさを感じながら幸せな気持ちになりました。こういう気持ちは寒い季節ならではですね。



牛すじはとろとろ、大根も味がしみておいしい☆
練り物は海老のすり身を揚げたものとちくわを入れました。練り物が多すぎるとお腹が膨れるし、飽きるかなと思って少なめにしましたが、もう少し種類があってもよさそうです。

丁寧に作ると家庭でも美味しいおでんができるものなんですね。これからの季節、ホームパーティにも向いているので、下ごしらえは大変だけどおでんパーティでも企画しようかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/02 13:27 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おでんの季節ですね♪
私も自分でおでん作るのはひと冬に1~2回かな。
帰りが遅いって分かっている日の前日に一日かけて煮込むパターン。
そうそう、はんぺんって最後にいれないとね。
大昔、まだ料理の初心者だった若かりし頃、最初っからはんぺんも入れて
途中でフタを開けたらはんぺんが倍以上に膨らんでいてびっくらこきました…
oliveさんはちゃんと牛スジも入れたのねぇ~
私、ついめんどくさくなっていつも省いちゃう。 反省。
最後の大根のアップが美味しそうな事この上なし♪
posted by ゆずURLat 2009/12/02 16:45 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
本当に最近は寒くておでんが美味しい季節になりましたね。
やっぱりおでんは1日おいた方が美味しいですよね。
帰りが遅くなる日の前日に仕込むっていうのはいいアイディアですね。
牛すじは神戸に嫁に行った妹が「絶対入れるべき」と言っていたので入れてみました。
仕込みに時間はかかりますが、やはりその分おいしくなりますね。
2009/12/03 11:43
あ、oliveさんのおでんだぁ!!
近所のおでん屋さんの話もされていたしてっきり作らないものだと思ってましたが^^
おうちおでんもおいしくできますよね☆
うちも牛スジは絶対にはずせません><
練り物も入れないと寂しいし入れすぎても飽きるし。。。微妙なラインですよね。
最近は練り物セットがあったらそれを買ってあとはちくわだけ別買いとかしてます。
お店のように澄んだ汁には煮る汁と最後に入れる汁を変えると聞いたことがあるのですがそこは我が家・・・そんなめんどくさくてもったいないことはできません!
posted by パンプキンURLat 2009/12/02 18:12 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
近所のおでん屋さんの話、覚えててくださったんですね。
そうなんです、作る気なかったんですけど、「おでんにすると美味しい」と言われたら作る気になりました。家のおでんもけっこう美味しいものですね。
関西では牛すじはマストのようですよね。うちの妹も絶対入れるって言ってました。
練り物セットは多すぎるかな、と思って単品を買ったんですけど、確かにどのくらい入れるかは難しいところですよね。ちくわが意外においしかったのに驚きました。
2009/12/03 11:46
おでん作ったの、いつ??
わたしもつい数日前におでん作ったよ!しかもオレンジのルクルーゼで!!
すごい距離が離れているのになぜかメニューかぶること多くない?
しかもおねえちゃんも同じメニューをそんなに頻繁に作らないよね?
こないだのキャンベルのクリームオブマッシュルームといい。。怖いわ。
ちなみに大根は米の研ぎ汁でゆでると尚グーだよん♪
今夜のメニューは豚の角煮だったけど、まさかかぶってないよね。。。
posted by いもうとat 2009/12/02 23:00 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
あ、またかぶったの?!
このおでん作ったのは26日、食べたのは27日だよ。
この前牛すじ絶対入れるって言ってたから入れてみた。
おかげで美味しくなりました。
確かにメニューかぶること多くてびびるね。
昨日は友達と飲みに行ったので、豚の角煮ではありませんでした(笑)
2009/12/03 11:49
おおお。おでんですね♪
我が家も今度の週末にこの冬デビュウする予定。
むむ?やっぱり「ちくわぶ」は入ってないかあ(笑)。
おでん論争で散々やりましたよねえ。
どうも、関東地方限定の食材らしい・・・。
冬大根が美味しくなってきた季節。
ふろふき大根なんかも、よさげ♪
先日巨大な米ナスを頂いて、田楽にしてみたら美味かったー。
冬はオイシイものがいっぱいで困る・・・。
あたしもWiiFit Plus暫くお休みしちゃってマス(汗)。
posted by はじけ猫at 2009/12/03 13:04 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
おぉ!はじけ猫家も今週末はおでんですかぁ。
寒くなってきたから、こういう鍋料理がおいしくなってきましたよね。
ちくわぶ、論外です(笑)。
はじけ猫さんからのコメント読む前「絶対ちくわぶのことが書いてあるはず」と思いながら読んだら、やっぱり書いてありましたね。はじけ猫さんもゆずさんもちくわぶが一番お好きなんでしたっけ。こちらのスーパーではおでん種売り場でもみかけませんでしたよ。
巨大な米なすの田楽、おいしそうですね〜。
Wii Fit Plus、昨日彼が再開したので私もそれにのっかって始めようかと思ってます♪
2009/12/03 13:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<定番・唐揚げ弁当 | HOME | クリスマスシーズン到来>>
忍者ブログ[PR]