忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:52 |
定番・唐揚げ弁当

少し前の連休明けの頃のお話。お弁当のいらない日が5日も続いたため、その後気持ちがお弁当モードになりませんでした。明日のお弁当は何を作ろうか…と考えてもイマイチやる気がでない、でも作らないわけにもいかない。こういう時は唐揚げ弁当に限ります。なぜなら彼は唐揚げが大好きだから。これさえ作っておけば喜んでくれるのです。なんていい人なんでしょう。

というわけで、イチから作りました。唐揚げ弁当です。
2つの行程を同時進行しながらつくっていきました。
つくりおきのおかずがなかったのがイタかった…。



唐揚げは鶏もも肉1枚を一口大よりやや大きめに切って、市販の唐揚げ粉をまぶし、少しおいて味をなじませてから揚げました。
大葉でカモフラージュされていますが、唐揚げの背後にはほうれん草のナムルが入っています。レンジでチンしてゆでたほうれん草をざく切りにして、おろしにんにく、ごま油、塩であえたらできあがり。お昼なのでにんにくは控えめに。
彩りにミニトマトを1個だけ。



にんにく、しょうが、ねぎのみじんぎりをごま油で炒め、豚挽肉を加えて色が変わったら、塩こしょう、酒、鶏がらスープ、オイスターソースで味付け。そこへ熱湯で戻した春雨を加えてスープをすわせ、味をみてできあがり。
卵焼きはいつも通りに。
ぎゅうぎゅうに詰めたので、春雨があふれました。
最近お弁当の蓋が閉まりません。(無理にしめてますが)欲張り過ぎでしょうか。


ごはんは十六雑穀米です。
ミネラル、食物繊維たっぷりの十六雑穀米。積極的に食べようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/03 13:48 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんおはよ~~~~~~
そうそう男は唐揚げ好きなんですよ~~~
だって、ジューシーで美味しいし、
ボリュームあるし、なによりご飯にあうし~~~~
もちろんお酒ともあうから~~~~~~~\(^o^)/

おとといは飲みすぎましたぁ(>_<)
ビールを何杯かのんで…
熱燗何杯か飲んで…
2軒目のワインバーで、
ワインを何杯か飲んで…
3軒目でビール飲んだと思います!
ちょっと後半は記憶がないですが…(笑)
いつも応援ありがとうございます。
こちらも応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/04 07:22 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
唐揚げって美味しいですよね〜。
お弁当に入っていると満足感が違いますよね。
男性だけでなく、女性にも人気のお弁当のおかずだと思います。
最近夕食をヘルシーにと心がけているので、朝とか昼に揚げ物を食べることが多くなっていて、朝早くから油の香りかいでます(笑)

ベッカズさんだいぶ飲みましたね〜。
それは二日酔い間違いなしですね。
でもたまにはいいですよね。
これから飲み会が多い時期ですからくれぐれも肝臓をお大事に。
2009/12/04 12:09
前回のお弁当もおいしそうでしたが、これもおいしそう~!
彩りもとってもきれいですね☆
鶏の唐揚げは、息子も大好きなので、私もよく作ります。
せめて、ごまをふったり、バジル風味にしたり…と
いろいろバリエーションを、と思いますが、
結局やっぱり定番の唐揚げが一番おいしいみたいです。
来週から試験が始まるので、今学期は今日が最後のお弁当でした。
今日は豚のしょうが焼きにしましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/04 09:41 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
わぁ〜、そんな風に褒めてくださるなんて嬉しい♪
私もきっとセレンディピティさんも唐揚げはよく作られるんだろうなと思っていましたが、
ちゃんとアレンジを加えてるんですね。私も見習わなきゃ。
最近彩り重視のため、卵とかブロッコリーはほぼ毎日はいってます。
似たような組み合わせになりがちで、ちょっと工夫が必要だなと思っているところなんです。
豚の生姜焼き弁当、私も作ります。あれもお弁当のおかずにぴったりですよね。
今日からしばらくお弁当お休みですか。
今度はおうちでお昼ごはんを用意しなくちゃならないんですね。
2009/12/04 12:13
こんにちは。
お弁当、とっても美味しそうです!
oliveさんのお弁当は見た目がきれいなのはもちろんですが、実際に“美味しそう!”、“食べたい!”、と思わせてくれますよね~。
唐揚げ、お弁当おかずのキングですよね(笑)。
私もお弁当に唐揚げが入っているとそれだけで満足だった覚えがあります(笑)。
緑はこれ、シソですか?
posted by ReikoURLat 2009/12/04 10:43 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
reikoさん褒め過ぎですよ〜。(といいつつかなり嬉しい*^^*)
お弁当箱が小さめなので、メインのおかずを多めにいれると品数が減ってしまうので
作る方としては楽だけど、食べる方としてはちょっと楽しみが減ってしまうんですよね。唐揚げ、間違いなくお弁当おかずのキングですね(笑)。
いつの時代も子供から大人まで唐揚げはみんなの人気者ですものね。
緑はシソです。今までレタスを使うことが多かったのですが、この時はシソが安かったので。
シソの方がお弁当以外にも使えるので便利かも。
2009/12/04 12:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おでん2日目と稲庭うどん | HOME | おでん作りました☆>>
忍者ブログ[PR]