忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:41 |
GO GO 宝来軒
「外食(ラーメン)」というカテゴリーを作ってみました。
新潟はラーメン王国だし、本当においしいラーメンがたくさんあるので、
今年は私の食べたラーメンをどんどん紹介していきたいと思います。


今回ご紹介するのは上越市の「GO GO 宝来軒」です。
マンマ・ミーア!を観る前に行きました。
映画館の近くにあるこのお店はちょっと変わったラーメン屋さん。



お店の内装はかなりポップで、カフェのような印象です。
お店のロゴもポップでしょ?

新潟では4年前から「新潟ラーメン博」という大イベントが1年に1度行われています。
県内外の有名ラーメン店が一同に会し、3日間に渡るラーメンのお祭りです。
実はこのGO GO 宝来軒さん、昨年のラーメン博で見事優勝したお店なんです。
残念ながら優勝ラーメンは限定品で今回は売り切れでした。



ここは色々なラーメンがあるのですが、私はトクモヤシ(黒)をオーダー。
マー油入りのとんこつスープでした。
ここのラーメンは上にのったこのモヤシがおいしいんです。
いい具合に油が絡んでいて、シャキシャキ感がラーメンにほどよいアクセントをつけてくれます。
スープは見た目ほどクドくなく、おいしくいただけました。



彼は「俺のジャンク」という汁なし麺(まぜ麺)をオーダー。
小ライスとスープ、そしてマヨネーズがついてきます。
全体をよぉくかきまぜてからお召し上がりください、と言われよぉく混ぜ合わせます。



味の決め手となるしょうゆダレがすごくおいしい!
温泉卵が麺に絡んでそれもまたおいしい。
途中からマヨネーズも加えてさらにまぜると、ほんのりマヨネーズの味がしますが、それでもしょうゆダレのパンチが効いています。
これはクセになる味かもしれません。ただしかなりのボリュームなので要注意です。
名前の通りジャンクなラーメンですが、こういうのもおもしろいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/02/10 12:31 | Comments(3) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新潟は海の幸も豊富だし、お米も美味しいし、その他ラーメンまで美味しいとは!ズルイですね♪
行きたくなってきました!
ローカルの方お勧めのお店ってホント美味しいですものね★
近いうちに私もどっかのラーメン食べに行くことになりそうです♪
posted by xxmonexxat 2009/02/10 12:48 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
うふふ。その通り!
新潟はお米もお魚もお酒もおいしいのですが、なんとラーメンもかなりおいしいのです。
ぜひ一度新潟に遊びに来てください。おいしいものがたくさんありますよ☆
xxmonexxさんもラーメンを食べる予定があるんですね^^
そちらのラーメンはどんなのなのかな?
2009/02/10 17:55
見た目のインパクト大なラーメンですね!
oliveさんが召し上がったラーメン、美味しそうーモヤシって水っぽかったりしたらラーメンが台無しでしょ~
モヤシの役割は大きいですよね。美味しいモヤシ、魅力的☆
私、メニューにこういう汁無し麺があるとつい惹かれて
頼んでしまうんです。 でも結局後悔するの・・・
オットが普通の汁麺を美味しそうに食べてるのを見て!
でもこれは途中で変化もつけられるし麺が太くて美味しそう。
そうそう、うちのオット、今週末1泊で新潟市に行くらしいです。
そう言えば昨年もこの時期に行って笹団子を買って帰ってきてました。
posted by ゆずURLat 2009/02/10 18:47 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ここのラーメンは「進化系」といいますが、新しいタイプのラーメンでした。
前に行った時はしょうゆ味のモヤシ入りラーメンを食べたんですけど、もやしがとてもおいしかったので今回はスープを変えてみました。
ゆずさん汁無し麺お好きなんですね?というかつい惹かれるんですね。
この汁なし麺はおいしかったけど量も多かったしかなりこってりだったので、ゆずさんが召し上がったらまた途中で後悔すると思いますよ(笑)
ご主人また新潟にいらっしゃるんですね〜。おみやげは笹団子かな?
2009/02/12 09:32
oliveさんに教えていただいてから知りましたが、新潟ってほんとうにラーメンが人気なんですね。
うちの近くも実は、ラーメン激戦区らしいんですよ。今度いろいろ食べ歩きしてみようかしら。
私も少し前に、こういうスープは黒くなっているラーメンをいただいたのですが
これはマー湯というものだったのですね。そのお店もやはりもやしを好きなだけ
たっぷりのせて食べるので、似た系列のお店なのかもしれません。
彼さんのオーダーした「俺のジャンク」はラーメン版カルボナーラと言った感じですね。
たまにはこういうのも、おいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2009/02/11 10:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんですよ、米どころなのにラーメン大好き県民なんです。
歴史あるラーメンが多くて、全国的にも珍しいみたいです。
環七のあたりはラーメン激戦区として有名ですものね。
マー油入りのラーメンにはモヤシをいれることが多いのかもしれませんね。
以前品川で食べた「なんつっ亭」もそうでした。
ラーメン版カルボナーラ!なるほど〜。確かにそういう感じでした。
これは完全に男性向けのラーメンでしたよ。ボリュームたっぷり味こってりで。
2009/02/12 09:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おにぎりとだだみ汁 | HOME | マンマ・ミーア!>>
忍者ブログ[PR]