忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 11:37 |
ごろごろチキンのオムライス

大きなチキンがごろごろ入ってデミグラスソースのかかったオムライスが食べたい、という彼のリクエストを受けて、その通りのオムライスを作ってみました。TV番組で見た銀座かどこかのレストランのオムライスのイメージだそうです。

まずは鶏もも肉を大きめに切って、たまねぎ、しめじ、ピーマンと一緒に炒め、ごはんを加えて塩こしょう、ケチャップで味付けしたチキンライスを作りました。
卵には水を少し加えて(牛乳がなかったので)フライパンにバターを溶かして薄焼き卵をつくり、それをお皿に盛ったチキンライスにのせて、キッチンペーパーを使って形を整えました。
ハインツのデミグラスソースを鍋にあけ、液状になったら赤ワインとしょうゆを加えて卵の上にたっぷりとかけ、イタリアンパセリをかざってできあがりです。

デミグラスソースのかかったオムライスってやっぱり美味しいですね〜。
大きなチキンがとても美味しかったのですが、残念ながら彼のお皿にはあまりチキンが入ってなかったみたいで。笑
私だけごろごろチキンを楽しんでしまいました。ごめん…。



他には野菜スープとサラダを。

サラダはグリーンリーフ、トレビス、トマト、ゆで鶏(前日の残り)をオリーブオイル、ハーブビネガー、塩こしょうであえたものです。こちらはシンプルにさっぱりと。

スープは1cm角に切ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ハム、白菜を炒めてコンソメスープを加えて煮込み、塩こしょうで味を整えました。根菜が入っていると食べごたえがあっていいですね。


今回からカメラのレンズを変えてみました!
といっても今まで彼が使っていたものを借りているだけなのですが、こちらは単焦点のレンズでf値が1.8まで下げられます。
今まで使っていたレンズとは距離感が違うので全体像を撮るのはちょっと難しいのですが、やっぱり明るさが違いますね。
色々撮って慣れていきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/09/11 16:43 | Comments(2) | お料理

コメント

オムライス、おいしそうです♪
夫がオムライスが大好物なのですが、作ろうと思うと
冷ごはんがなかったり、となかなかタイミングが合わなくて…
でも今度作ってあげよう。

うちでは私がお肉少なめ、息子に多め…といつも盛り付けますが
オムライスだと中が見えないから難しいかもしれませんね。
彼さんのがっかりした顔を想像すると
失礼ながら思わず笑ってしまいました。^^
posted by セレンディピティURLat 2012/09/12 13:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ご主人はオムライスがお好きなんですね。男性って卵料理が好きな人が多い印象があります。
私はこのオムライスを作るためにごはん炊きましたよ。
久しぶりに食べたオムライスはデミグラスソースのおかげか少し大人味ですごく美味しかったです。
お肉がごろごろ入っていて本当に美味しいな〜と思っていたのに、彼のところにはそれほど入ってなかったと聞いてかわいそうになってしまいました。笑
2012/09/14 11:22
ごろごろチキンのオムライスとは、肉食の私には嬉しいオムライスです!
とーってもおいしそうですね♪
サラダも野菜のおいしさが味わえそうで素敵です。

カメラのレンズとか全然全く無頓着で私はさっぱり分からないのですが、
oliveさんのお写真はいつもおいしそうで、食事がキラキラ素敵です。
お体、ご自愛くださいませ。楽しみにしております。
posted by ruriURLat 2012/09/12 23:53 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ごろごろチキンのオムライスおすすめです!想像以上に美味しく感じました。

私もカメラは詳しくないのですが、やっぱりレンズが違うと写りが違うなというのはわかります。
新しいレンズの方が食材の色がはっきり表現できるみたいで嬉しかったです。
2012/09/14 11:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋刀魚定食 | HOME | ゆで鶏のせ梅ごはん>>
忍者ブログ[PR]