忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 14:51 |
秋刀魚定食

秋の味覚秋刀魚が安くなってきましたね。
この日は1日予定がなくて、お昼頃スーパーへ買い物に行きました。
途中の魚屋さんで1尾100円の秋刀魚をみつけ、ゲット。
この日はどうしても焼き秋刀魚が食べたかったんです。
大きくてグリルに入りきらなかったので半分に切ってしまいましたが美味しかった〜。
大根おろしとすだちを添えました。
夏が終わって秋がくるのはなんだか寂しいけど、やはり旬のものは美味しいですね。



この日は秋刀魚にあわせて和定食風にしました。
前日がオムライスだったっていうのもありますが、やっぱり和食はおいしい!
たいしたものは作ってないのですが、心がホッとするし体も喜んでいる気がします。
日本人に生まれてよかった〜。

夏野菜の揚げ浸しは茄子、かぼちゃ、みょうが、オクラ、しめじ、ごぼうが入っていて白髪ねぎと糸唐辛子をトッピングしました。
あとは何でもない煮物。じゃがいも、大根、にんじん、豚バラ肉、油揚げをお出汁と酒、みりん、醤油で味付け。最初に少し炒めたので少しコクがあります。
お味噌汁はわかめ、油揚げ、ねぎが入っています。生わかめも見つけると買いたくなっちゃうんですよね。

夏と秋の入り交じった和定食。季節の変わり目を感じます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/09/13 01:16 | Comments(0) | お料理

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生まれました! | HOME | ごろごろチキンのオムライス>>
忍者ブログ[PR]