忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:56 |
なすのはさみ揚げ
最近仕事が忙しく、アップが遅れましたが、火曜日の晩ご飯です。
久しぶりにご飯を炊きました。もちろん土鍋ごはんです。
冷蔵庫にかなりの在庫があったのでまとめて使ってしまいました。

*なすのはさみ揚げ
*えびとセロリの塩炒め
*うずら串
*けんちん汁
*キムチ
*土鍋ごはん

なすのはさみ揚げ
レシピ:
①なすは縦半分に切って、それをさらに半分に切る。丸い方は表に包丁で縦にすじを4−5本入れておき、アク抜きをする。
②挽肉とねぎのみじん切り、お酒、塩コショウ、しょうが汁、おしょうゆ、片栗粉をボウルに入れよくこねる。
③なすに②をはさんで、表面に片栗粉をつけて油で揚げる。
④お皿に盛ってからし醤油で召し上がれ♪

挽肉の下味が弱かったです。オイスターソースとか卵とか入れればよかったかなぁ。
しょうが汁を加えたことでかえって味にしまりがなくなったのかも。
彼は「おいしい!」と言っていましたが、私は下味に満足できず。また挑戦します!

エビとセロリの塩炒め
レシピ:
①セロリはすじをとって斜め切りに、エビは背わたをとって塩コショウ、お酒、片栗粉にまぶしておく。
②フライパンにごま油を熱し、しょうがのうすぎり、ねぎのあらみじんを炒めて香りが出たらエビを炒める。
③お酒をふって、エビが赤くなってきたらセロリを加え一気に炒める。
④塩コショウで味付けして最後に水溶き片栗粉を加えてできあがり♪

コショウが強すぎたのと片栗粉がかたまりすぎました。
味はまあまあだったんですけどね。
エビはプリプリしておいしいです。

うずら串
前日焼き鳥屋さんに行った時のこと。
彼の大好きな「うずら串」がメニューになかったんです。
ちょうどうちに賞味期限ギリギリのうずらちゃんがいたので作ってあげました。
うずらの卵をゆでて、串に刺して網で焼いただけです。
マヨネーズと唐辛子を添えて。
簡単で、おつまみにもいいですよね。彼も満足してました。

けんちん汁

野菜不足の彼に野菜料理を、といってもなかなかたくさんの野菜を一度にとるのは難しいです。
里芋が余ってたので、けんちん汁にしました。
材料は里芋、大根、人参、こんにゃくです。大きめの乱切りにして、さいごにこねぎを飾りました。
根菜って体あったまるぅ〜。優しい味に仕上がりました。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/26 16:24 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どれもとてもおいしそうです。
私はなすの揚げたのが大好き。それと、れんこんのはさみ揚げは時々作るのですが、なすのはさみ揚げはしたことがありません。きっと私の大好きな味だと思います!揚げたときに、なすがはがれちゃったりはしないですか?
えびとセロリは、どちらもNYでは手に入るので、この炒め物は是非作ってみたいです!
↑梅酒もいろいろと種類があるんですね。びんもおしゃれです。
甘いお酒はきっと私も好きだと思うので、飲んでみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/04/30 08:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます。
なすと油って相性いいですよね^^。
なすは水気をよく拭いて、タネをはさんだ後まわりに片栗粉をつければはがれませんよ。なすの揚げ物がお好きならぜひ試してみてください。
わたしもれんこんのはさみ揚げします。れんこんの歯ごたえがおいしいですよね。2品一緒につくってもいいんじゃないかと思います♪
梅酒は香りがよくてお酒の苦手な人にもいいですよね。
あの梅酒は口当たりがスッキリしていてとっても飲みやすかったですよ☆
2007/04/30 18:35
Hello, Your site is great. Regards, Valintino Guxxi
posted by Valintinoat 2007/05/17 11:57 [ コメントを修正する ]
Re:Nice site
Thank you so much for your comment.
2007/05/17 13:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お寿司屋さんのねぎチャーシュー | HOME | 赤ちゃんのおしり?!>>
忍者ブログ[PR]