忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:16 |
お寿司屋さんのねぎチャーシュー
水曜の夜、いきつけのお寿司屋さんに行きました。
店長がいつも担当してくれるのですが、好みもわかってるのと何か驚かせたいと思っているらしく
いつも変わりネタをだしてくれます。
水曜日はチャーシュー巻きが出てきました。
お寿司やさんでお肉?!と思いますが、そのチャーシューのおいしいこと!
聞けばお店のまかない用に作ったんだそうです。
「すごいねー、おいしいねー」と喜んでいたら「よかったら持ってく?」と1本まるごとくれました。

で、木曜日の晩ご飯です。

 *ねぎチャーシュー
 *レバニラ
 *もずくサラダ
 *かぼちゃのそぼろかけ
 *キムチ納豆
 *茄子漬け
 *土鍋ごはん
 *なめこと三つ葉のお味噌汁


ねぎチャーシュー
そのチャーシューをどう食べようか迷ったのですが、そのまま食べることにしました。
水菜をしいたお皿にチャーシューとねぎをのせて、チャーシューのタレをかけます。
色が白っぽいですが、味と柔らかさは抜群!おいしかった〜。

レバニラ
レバニラです。レシピは前と同じですが、今回は最後に片栗粉を入れませんでした。
片栗粉を入れた方がおいしいことがわかりました。

もずくサラダ
もずくサラダです。
最近もずくの使い方を模索中ですが、パックに「サラダに」と書いてあったのでやってみました。
言われてみれば海藻サラダとかわかめサラダとかありますものね。
水菜、しらす干しと一緒に和えて、ドレッシングは柚子ポン酢とサラダ油をまぜてもので和風ドレッシングに。
さっぱりしておいし〜♪柚子ポン酢のおいしさに感謝です。
それにしてもこの「沖縄太もずく」はおいしい。
特に今回は塩漬けではなく生のものだったのでますますおいしく感じられました。

かぼちゃと挽肉の煮物
かぼちゃが冷蔵庫に眠っていたのをすっかり忘れていました。
あわてて煮物にしましたが彼は甘いおかずが嫌いなのでそぼろをかけてみました。
が、やっぱり基本的にかぼちゃのおかずは好きじゃないようでひとつかふたつしか食べていませんでした。

茄子漬けとキムチ納豆
キムチ納豆と茄子漬けです。
納豆、きざんだキムチ、ごま、ねぎのみじんぎり、納豆のタレを混ぜ合わせました。
最後にもう一度ごまとかいわれを飾って。
これがなかなかおいしい!ごはんがすすみました。

この日のごはんは何がメインのおかずだかよくわからず、なんとなく品数だけはいっぱい作ってしまいました。
色合いも同じようなものが並んじゃったし、なんかぱっとしないなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/29 14:22 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

「なんだかぱっとしない」なんて!そんな事全然ないですよぉ~
すごくバラエティーに富んでいて色合いだってカボチャとか
水菜とかもずくとか色とりどりじゃないですかぁ!
チャーシューも美味しそうですねぇ~ いいなぁ~
もずくのサラダも良いアイディアですね。 私もいつも
そのまま食べていましたが今度真似っこさせて下さい♪
posted by ゆずURLat 2007/04/29 23:08 [ コメントを修正する ]
Re:無題
うぅ、お優しいコメントありがとうございます(涙)
なんだか最近ぱっとしないなぁって思ってたところだったので
ゆずさんのお言葉で癒されました。
もずくのサラダはなかなかいけました。
今のところもずくは酢の物、スープ、雑炊、サラダで試しました。
他にも何かいいレシピがあったらぜひ教えてください!
2007/04/29 23:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<麒麟山 梅酒(生) | HOME | なすのはさみ揚げ>>
忍者ブログ[PR]