忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:54 |
ぼっちゃんかぼちゃのカレー炒め
Oisixおためしセットがおいしかったので、「おいしっくすくらぶ」に入会しました。
入会すると定期的においしい野菜が宅配されます。
といっても内容は自分の好みに応じて足したり引いたりできるし、いらない時はキャンセルすればいいという、なかなか柔軟性のある宅配システムです。私は隔週の配達にしました。

第1回目の配達が先週の火曜に届きました。
箱の中身はたまご、 ぼっちゃんかぼちゃ、 古代れんこん、 小松菜、 ヒラタケシメジ、 子大豆もやし、 りんご(ジョナゴールド)です。
水曜日の夜、早速これらを使ってごはんを作りました。


古代レンコンを使ってはさみ揚げ風。
私のレシピはレンコンの穴に挽肉をつめて、片側の表面にうすく挽肉をのばす、はさまない方法なので「風」をつけました。
そのまま食べてもおいしいし、からし醤油も美味です。
この古代レンコン、激うまです☆シャリシャリ感はもちろんのこと、スカスカしてなくて、身がとてもしっかりしています。きんぴらのようにうすく切るのはもったいない気がします。おすすめの食べ方がれんこんステーキというのも納得です。



ぼっちゃんかぼちゃを使ってカレー炒め。ケンタロウさんのレシピです。
彼はかぼちゃの甘さがごはんに合わないといってあまり食べません。
でもせっかくのかぼちゃを使わないなんてもったいない。
そこでケンタロウさんのレシピで作ったところ彼にも大好評。これはごはんがすすみます。
材料はかぼちゃ、豚肉、にら。塩こしょうとカレー粉で味付けします。
見てください、このかぼちゃの色の濃さ!色も味も濃くておいしいし、カレー味もあいますね!
ちょうどうちにあった材料でできたのもよかったです。



もやしはナムルにしました。
小松菜とヒラタケしめじは煮浸しに。ヒラタケしめじの香りがすごくよかったので和風だしと塩と酒だけでシンプルに味付けしました。小松菜は一束は小さいのですが、葉も茎もとってもしっかりしていて、畑から収穫されたばかりの様子を想像してしまうほど新鮮でした。



これはOisixの野菜ではないけど、かぶとセロリの漬け物です。切ってジップロックに入れて塩をふってもんで冷蔵庫でねかせただけ。
セロリの葉を入れたので香りがよくなりました。(昨日も同じようなこと書いたような…)


今回もうまく使えました〜。
そして彼は当然のように卵かけごはんを食べ、食後にりんごを切って食べました。
普段フルーツもあまり食べない私たちですが、こうやってセットに入ってると食べるのであえて外さず頼んでみました。
ジョナゴールドって歯ごたえがあって甘くておいしいんですね。次の配達も楽しみだな〜♪






にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2007/11/06 16:52 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おいしっくすのお試しセットをこの夏に注文して楽しみました。
夏だったので早く消費しなくちゃ悪くなる~というのもあって、あっという間になくなってしまいました。
おいしい野菜が定期的に届くなら便利ですよねぇ。

ぼっちゃんかぼちゃのカレー炒め、これはご飯もお酒も進みそう。
かぼちゃは確かに甘みがあるからご飯のおかずになりにくいなぁと思うことがありますが、これならいいですね。
古代レンコンの味と食感、とっても気になります。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/06 17:13 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんもOisix経験者でしたか!
私もせっかくのいい野菜を腐らせるわけにはいかない、と思いせっせと食べました。
古代レンコンは驚きでした!改良に改良をかさねて作られたみたいです。
いつものレシピも素材がおいしければもっとおいしくなるんだなぁとあらためて実感しています。
2007/11/07 10:05
先日のWつなのオムレツの卵のお話で、もしかしてオイシックスに登録したのかな?って思ってました。
やっぱり魅力的ですよね~ 生協の野菜ボックスがあるのでイマイチ踏み切れない私です・・・
今回もぜ~んぶ美味しそう! うまく使いこなしてるのはさすがだわん♪
ケンタロウさんのレシピは本当にいつも美味しそうですね。 カレー味がいかにもケンタロウさんっぽくていいわ~
レンコンの挽肉詰めはoliveさんのオリジナリティーが光ってますね☆
posted by ゆずURLat 2007/11/06 18:17 [ コメントを修正する ]
Re:無題
さすが、ゆずさん。勘がするどいですね。
実はWつなのオムレツの卵はスーパーの卵なんです。Oisixの卵もあったんだけどスーパーの方が賞味期限だったので。Oisixの卵で作ったらもっと黄色がきれいにでておいしかっただろうなぁ、と思います。
ゆずさんには生協の野菜ボックスがあるから十分じゃないですか?
普段自分で買わない野菜が入ってきたりしてお料理の幅も広がりますよね。
お料理、ほめてくださってありがとうございます♪嬉しいです。
ケンタロウさんのレシピ、最近復活させてますがやっぱりいいですね。
2007/11/07 10:09
とっても興味あるんですけど、今パルシステム取ってるし、なかなか踏み切れないとこあります。
oliveさんのお料理を参考に、考えてみよう♪

餃子、ジューシーになりませんでした??
よろしければ、細かいレシピお知らせしましょうか?
このページ、メールとかありますか?
posted by れおんママURLat 2007/11/06 21:24 [ コメントを修正する ]
Re:おいしっくす
パルシステム、初めて聞いたので調べたら生協の宅配システムのことなんですね。
私は今まで全くこういうサービスを利用してなかったのですが今は色々あるみたいですね。
餃子のこと、ありがとうございます。昨日また作ってみましたが今度はスープが多すぎてあふれてしまいました(お恥ずかしい…)。このブログにはメールないので後ほどこちらからメールさせていただきます。ありがとうございます☆
2007/11/07 10:13
私もレシピブログ本とともにおいしっくす注文しましたよ~。
美味しかったし、重宝もしましたが、好きなものをそのときに気分でいつも買っているので、リピートがなかなかできないでいます^^;。
でも、セットになってると自分では普段買わない野菜なんかも手にはいるし、いろいろ試せますね。
素材の良さもよくわかるようですし。
私もまた頼んでみようかな??
お野菜中心の食卓、私も見習わなくっちゃ!
そしてどれも美味しそうです☆
posted by kappapoohURLat 2007/11/06 22:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あれ?Kappapoohさんもぉ?じゃあ同じもの食べてたんですね^^。
おっしゃる通りで、自分では普段買わない野菜や果物が届くのでお料理の幅が広がりますよ。
毎回言ってますが、彼にダイエットさせないといけないので野菜中心を心がけています。
実はビールもかなり控えてるんですよ。
2007/11/07 10:15
古代れんこん? ぼっちゃんかぼちゃ? どれも興味津々の食材です。
oliveさんのお料理はいつもおいしそうだけれど、今回は気のせいか
特に素材のおいしさが伝わってくるような気がしました。
れんこんのはさみ揚げは私も好きなお料理ですが、NYでは新鮮なものがなかなか手に入りません。
いつも、水煮したれんこんを使っているんですよ。うらやましいです~。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/07 01:25 [ コメントを修正する ]
Re:無題
古代レンコンは記事にかいてある通りですが、ぼっちゃんかぼちゃは小さくてやわらかなかぼちゃでした。皮も柔らかいのが特徴だそうです。おやつに適しているみたいです。
お料理から素材のおいしさが伝わってるなんて嬉しい!ありがとうございます♪
そちらではれんこんは水煮なんですね〜。シャキシャキ感がうすれちゃいますね…残念。
2007/11/07 12:18
オイシックス、興味はあるのですが、
なかなか踏み切れず、今にいたってます。
一度おためしセットを取り寄せてみれば、
気持ちにふんぎりがつくのでしょうが...
自分では買わない野菜が届くのも、楽しそうですよね。
posted by AkinoURLat 2007/11/07 18:05 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Akinoさん、こんにちは。
私もそうでした。ずぅっとずぅっと踏み切れなくて。
レシピブログ本がいいきっかけになりました。
頼んでみると楽しいですよ。
おためしセット1980円のもあるし一度試してみてはいかがですか?
2007/11/08 16:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<のっぺ | HOME | ブロッコリーと挽肉のハーブパスタ>>
忍者ブログ[PR]