忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 15:05 |
インド風チキンカレー

数年に一度しか作らないチキンカレーを作りました。
何故数年に一度しか作らないかというと、長い時間グラグラ煮立ったお鍋にずっとついてなければならないから。夏場は暑くて作る気にはなりませんし、冬場もちょっと億劫でスイッチが入らないとなかなか作らないんです。今回は夜暇ができたので、なんとなくスイッチが入ってしまいました。
(この写真は彼が一眼レフで撮ってくれました)



骨付き鶏肉(私は手羽元を使いました)、鶏もも肉、たまねぎのあらみじん、にんにくみじんぎり、しょうがみじんぎり、トマトジュース、塩、カレー粉、唐辛子粉、ローリエをボウルにいれ、混ぜ合わせて1時間おき、味をなじませます。


鍋にバター大3、ローリエ2枚、赤唐辛子2本を炒め、香りを出したら鍋にボウルの中身を入れ、10分くらい炒めます。水分が少なくなってきたらお湯を少し加えて、炒め煮、再び水分が少なくなってきたらお湯を加え、これを4〜5回繰り返します。

鍋は常にグラグラ煮立った状態なので、焦げ付かないようにずっと炒めてなければならず、ここが一番辛いところ。さらにトマト色の水分が飛ぶのでガスレンジ周囲がかなり汚れます。これが数年に一度しか作らない最大の理由ですね。

弱火にして蓋をして30分煮込み、最後にバター大2を加え、塩で味をととのえてできあがり〜♪


一晩置くとこうなります。時間をおくと全体に味がなじんでまとまりが生まれますよね。



お米はインディカ米にするか、雑穀米にするか迷いましたが、この日は雑穀米にしました。休日のランチなのでたっぷりいただきました。キャベツの千切り、ブロッコリーの塩ゆで、ミニトマトも一緒に盛り込んで、ワンプレートランチです。


残ったカレーを後日食べた時に彼がポツリと「また数年後かぁ」とつぶやきました。私は月に何度も同じものを作ったりはしないので、どんなお料理でも多くて年に数回のペースでしか作りません(彼にリクエストされたものや副菜は別として)。それを言ったら確かにそうだねと納得してくれましたが、このカレーはせめて1年後くらいには作ろうかなと思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/11/30 12:53 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんおはよ~~~~
カレー本格的ですね~~
oliveさんとこは
夫婦そろって料理上手だから、
毎日のご飯が楽しみですね~~~~\(^o^)/

モルディブ興奮してあの後いろいろ調べましたよ~~
ホントいいところみたいですね~^
oliveさんありがとう!!

クリアアサヒはやっぱりビールとは違いますね~~~
もう別物感覚で飲んでまっす!!
応援PP
さぁ~朝ごはん作ろう~っと
posted by ベッカズURLat 2009/12/01 08:12 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
うちは2人とも食べることが大好きなので、美味しいものを食べるための努力はおしまないんですよ。だからお料理も好きなんだと思います(笑)。

クリアアサヒはやっぱり別物ですか、そうですよね〜。
私はビールが好きなので、今回は応募しなかったんですよ。
2009/12/01 13:55
こんにちは。
カレー、とっても美味しそうです!!
色もとろみ加減も抜群ですね~。
確かに鍋につきっきりでいないといけない料理って、時間があるとき、やる気がある時じゃないと出来ませんよね。
数年に一回なんていうのはちょっと残念な気がします~。
私だったらほめられると同じものばかり作ってしまいそうです(笑)。

posted by ReikoURLat 2009/12/01 10:57 [ コメントを修正する ]
Reiokoさま
ありがとうございます♪
そういっていただけるとばんがった甲斐がありました。
そういうやる気って出た時にやらないとしばらく出て来ないものじゃないですか?(笑)
思い立つのが数年に一度なんですよね。でも彼も喜んでくれたので1年後につくろうと思います。
(結局1年は作らないつもり)
2009/12/01 13:56
ご無沙汰しています(@_@。
毎日~拝見しているのですが、お昼休みに携帯メールの返信等をしている内に
時間が無くなってしまって、なかなかコメント出来ずにゴメンナサイ(>_<)

ホントに本格的で美味しそうなチキンカレーですね♪
彼がつぶやく気持ちも分かります(^^)
ぜひ~また来年作ってあげて下さいね!

そう言う私ですが・・・この半年位☆カレーを作っていません((+_+))
息子が長野県に行って~主人も単身赴任~平日は母と二人になってしまいました!
なんか気力が無くなってしまって((+_+))毎日6合炊いていたご飯も、1日に1合でも余る位です。

少しはOliveさんを見習って、手の込んだ料理を作ろうと反省しました(ーー;)
これからも美味しい料理や楽しい旅行のお話を楽しみにしています(^^♪
posted by mimyat 2009/12/01 16:26 [ コメントを修正する ]
mimyさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってたんですね、嬉しいです。

ご主人も単身赴任に?それは寂しいですね。
お料理に対する気力がなくなるってよくわかります。
美味しいと言って食べてくれる人がいるからこそがんばれますよね。
私なんて彼のいない日は超手抜きですから(笑)。
でもmimyさんにはお母さんがいらっしゃるじゃないですか。
たまにはお母さんのためにがんばってくださいね。

コメントのことは気にしないでくださいね。見てくださっているだけで励みになりますし、時々でもこうしてコメントをいただければそれはすごく嬉しいですけどなくても全然OKですから。
2009/12/02 13:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<クリスマスシーズン到来 | HOME | 彼のラーメン・その後>>
忍者ブログ[PR]