忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:10 |
彼のラーメン・その後
鶏ガラスープの塩ラーメンを成功させた彼は、その後ラーメン作りに励んでいます。道具も徐々に揃えて、いつの間にかお店のような状態になってきました。今回は塩ラーメンの後に彼がつくったラーメンの数々をご紹介します。


鶏ガラベースの醤油ラーメン。しょうゆダレを新たにつくり、麺は平麺です。
彼の大好きな九条ねぎがたっぷりトッピングされていて、色もキレイですよね。
これはなかなかいけました☆ やはりスープがおいしいからだと思います。



続いては豚骨+鶏ガラ+豚足などの動物系スープと煮干し+昆布+干しえび+トビウオなどの魚介系スープを合わせたダブルスープの味噌ラーメン。辛ねぎのトッピングが彼らしいです。


味噌ラーメンということで太麺を打ちましたが、想像よりも太く、麺の存在感が強過ぎました。
味噌ダレは以前作ってあったものを使いました。



続いては濃厚とんこつ醤油ラーメン。
天下一品のラーメンのような超濃厚スープに背脂まで加わり、私には重過ぎましたが、彼は気に入ったようです。スープがどろどろしていて、これはマニア向けかなぁ。


麺は鶏ガラ醤油と同じ平麺を使いました。この麺は私のお気に入りです。



一番最後に作ったのは、ダブルスープの醤油ラーメン。
これはかなりいけました。鶏ガラ醤油といい勝負かな?
私は鶏ガラの方が好きですけど、こちらもアリだと思いました。


麺は最初の塩ラーメンの時の細麺を使いました。(残っていたので)
このラーメンはとんこつスープを使っている割にはあっさりしていて、食べやすいラーメンだったので、細麺でも合いましたよ。



バーナーでチャーシューを炙って、炙りチャーシューをトッピング。
このバーナーは夏のバーベキューで点火用に買ったものですが、こういう使い方も出来るので便利です。ただ火がものすごい勢いなので部屋の中で使うときは少し勇気が必要です。


数日ラーメンが続きましたが、バリエーションもあって美味しかったし、夕食の準備もしなくてよかったので楽でした。もう少し腕をあげたら、わが家でラーメン居酒屋を開店するとはりきっています。その時はもちろんみなさんにもご報告しますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/27 13:40 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごい、の一言です。
この前からそればっかりですが。

私も、そんなだんなさんがほしー!

どれも、ほんとにおいしそうですね。
うちにも使っていないパスタマシーンがあるから挑戦してみようかなあ・・・。
posted by くまをat 2009/11/27 16:37 [ コメントを修正する ]
くまをさま
くまをちゃんもパスタマシーン持ってるの?
それは使わなきゃもったいないよ。
うちは今のところラーメンしか作ってないけど(笑)、粉を変えればパスタも打てるから今度やってみようって話してるところ。麺打ちはもう彼にまかせていいらしいから。ラッキー☆
2009/11/30 13:46
すごい、すごい、すごすぎる~!
4種類のラーメン、どれもおいしそうですが
私もやはり一番最初にご紹介された鶏がらベースのしょうゆラーメンが
一番おいしそうだと思いました。
たくさんのった九条ねぎも魅力的♪
お写真を拝見すると、お店のラーメンにしか見えませんよ。
居酒屋oliveでみんながびっくり&喜ぶ姿が楽しみですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/11/28 08:09 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪みなさんに褒められて彼も喜んでいます。
しばらく毎日ラーメンだったのですが、麺もスープも毎日違ったので飽きずに食べられました。
ただ、男の料理は採算度外視(原料費高すぎ!)なのがたまにキズです…。
2009/11/30 13:48
oliveさんおはよ~~~~
旦那さんの腕前ますますパワーアップですね~~~
なん種類もラーメンを作りだすパワー凄いですね~~
しかもどれも美味しそう!!
日頃からラーメン食べて研究しているんですね~~きっと!!!
チャーシューもバーナーでこりゃ本格的だぁ~~~
ラーメンサークル「麺空」のメンバーとしては、
たまらない一杯でっす!!
あぁ~~~~~~~~食べたい!!

連休oliveさんはあんまりないんですか~~~~
ホントは海外に行きたいけど…
結婚して初めの年末年始で挨拶まわりみたいのせんとなぁ~~って感じで…
とは言っても親戚付き合いとか、好きじゃないので、
友人宅をまわるぐらいですが…
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/28 08:26 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
彼は相当なラーメン好きなので、ずっと昔から研究しているみたいですよ。
日頃のラーメン率も今でこそ下がりましたが、毎日ラーメンでもいいそうです。
バーナーは違う目的で買ったのですが、お料理にも使えて一石二鳥でした☆
2009/11/30 13:51
oliveさん こんにちは♪

うわ~ ご主人手作りのラーメンなんですか?
めっちゃ 美味しそう~。
ラーメン大好き人間には うるる~な画像でございます(^^
九条ねぎたっぷりがまた そそられる~
すごいな~
私も食べたい~^^

> 歳と共に キズも治りにくくなりますよね~^^;
やけどの後が ハートの形だなんて・・・
それは 良かったですね(^^)
私のは もう~
みっともないったら ありゃしませんよ(爆)
ρ('ー'*)ポチッ
posted by manaURLat 2009/11/28 15:00 [ コメントを修正する ]
manaさま
こんなにラーメンが続いた日もなかったですが、手作りということもあって美味しくいただきましたよ。彼にとってラーメン作りはライフワークなんだそうです。だからこれからもずっと続くでしょう。
ハートの後、最近色がうすくなって(うすピンク色)ますます可愛くなってきました♪
2009/11/30 13:53
みなさんおっしゃってるけどほんとに「す・ご・い!」
半端なラーメン好きさんではないですねぇ~
うちの亭主も好きだけど自分で作ろうとは思わないですもの…
凝りだすととことん突き詰めたいタイプの男性って魅力的♪
さすがoliveさんがほれ込んだ方だけあるわねぇ~☆
このラーメンを頂くためだけでもそちらにお伺いしたいわ。
勿論ラーメン好きのオット同伴で!
posted by ゆずURLat 2009/11/29 15:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そう!半端なラーメン好きではないんです。
食べるのが好きな人はたくさんいるけど、作る人ってなかなかいないですよね。しかも麺まで。
他の人に召し上がっていただくにはもう少し腕を上げなければなりませんが、ラーメンといわず、ぜひいつでもオットさんと一緒に遊びに来てくださいね。
2009/11/30 13:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<インド風チキンカレー | HOME | やっとボジョレー飲みました>>
忍者ブログ[PR]