忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:20 |
エコ買いとめばるの煮付け
最近環境について考えさせられる機会が多いですよね。
先日もテレビでグリーンランドに暮らす人々の生活が危ぶまれている(氷が張る期間が短くなって猟ができないそうです)とか、昨日のニュース番組では南太平洋に浮かぶ島「キリウス共和国」が50年後には国ごと海に沈んでしまうとか、人々の暮らしに直面する問題として報道されていました。

私も最近は自分にできることはしているつもりです。
レジ袋は使わない、マイ箸を使う、ゴミの分別をしっかりする、植物を育てる、水道や電気の無駄遣いをしない、急ブレーキ・急発進・アイドリングをしない、などなど。

さて、そんな小さなエコ活動の中に「エコ買い」があるのをご存知ですか?
簡単にいうと同じ商品なら賞味期限の近づいているものから買う、ということです。
よく例えに挙げられるのは牛乳ですね。スーパーで陳列された牛乳、奥に並んだ賞味期限の遠いものから買うのではなく、手前に並んでいる賞味期限の近いものから買う。そうすることによって期限が切れて売れ残ってしまうものを減らし、結果的にゴミを減らすことができるというわけです。

私が行くスーパーは比較的新しい商品でも生鮮食品(特に魚介類)が2割引や半額になることが多いのでよく利用しています。
明らかに鮮度が落ちていたり傷んでいれば別ですが、見たところ特に問題なさそうで、その日使う場合は割引商品を買っています。
先日使ったハーブは定価98円がなんと10円(!)だったんですよ。
よく考えてみたらこういう割引は売り上げを上げるという本来の意味も当然ありますが、企業側からのエコ買い促進運動にもなるんですよね。割引されていることでその商品に手が伸びるわけでしょう?このスーパーはそのせいか魚介類の売れ残りはほとんどありません。商売上手はエコ上手?!
消費者の努力だけではなく、企業側も売れ残りがないように生産量を押さえたり、割引をしたり、そういう努力も必要なんですね。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんな割引商品のめばるを使った煮付けをご紹介します。
このめばるを見てすぐに「久しぶりに煮魚を作ろう!」と思いました。
私は煮魚はフライパンで作ります。皮が鍋にくっついたりすることがないし、面積が広いので扱いが楽です。一緒にごぼうも煮付けて添えました。
子供の頃嫌いだった煮魚ですが、大人になった今はほっとするおいしさを感じます。



これはケンタロウさんのレシピ。
豚バラ肉をさっと湯通しして、にんじん、みょうが、大葉の千切りと和えます。
からしと酢が入っているところがちょっと変わっていますが、なかなかおいしかったです。白ごまと黒ごまをたっぷりかけて、香味野菜たっぷりの香り豊かな一品です。



いつものあっさり煮です。今回はほうれん草で。
お味噌汁はねぎとほうれん草でした。


ところで最近、寝ると疲れます。
朝起きた時に「はぁ、疲れた」と感じるのです。
寝ている間はなぜかうつぶせになっていて、毎晩「うー、うー」と唸っているらしいのです。
仕事でのストレスと過労が原因とは思いますが、寝ると疲れるのではどうやって疲れをとっていいのかわかりません。
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆

PR

2008/06/06 17:31 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今日は社内は静かです^^
工場長と相棒ジジさまの2人が休みなんです^^
お客は来ないし、楽々とPCに向かってます(笑)
でも、家では私一人仕事。
帰ったらバタバタと夕食の支度をしないと・・・。
今日の一品頂き!!!
和え物は簡単でいいですよ~♪
さて・・・後は何にしようかな・・・。
posted by てんてんat 2008/06/07 09:09 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
土曜日もお仕事なんですね。私も7日は午前中だけ仕事でした。
日頃の疲れをとるべく、午後からは爆睡しました(笑)
仕事をしていると簡単でおいしいものが一番嬉しいですよね♪
参考にしていただいているのであれば嬉しいです☆
2008/06/09 14:27
「エコ買い」初めて聞きました。うちの近くのスーパーも、
お肉などは1日賞味期限が早いものが10~20%引きになることがありますが、
お値段が同じなら、やはり少しでも新しいものを買いたくなります…。
私もエコバッグ愛用者ですが、それだけでずいぶん生活がスリムになったような気がします。
もっと何かできることはないかな…私も考えてみます。
めばるの煮付け、おいしそうですね♪ 私はめばる、お料理したことないと思います。
煮魚がぴったりなのですね。今度お魚屋さんで見てみます。
野菜もたっぷりあって、どれも体によさそうなお料理ですね。ほうれん草のグリーンがきれい♪
posted by セレンディピティURLat 2008/06/07 10:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
「エコ買い」消費者心理としてはなかなか難しいかもしれませんね。
値段が同じなら、少しでも新しいものを、というのが普通の考えですものね。
エコバックも最初は「使ってるぞ」なんて思ってましたが、今やレジ袋を使わないことに慣れてしまって、たまにエコバックを忘れると軽い罪悪感すら覚えます(ちょっと大袈裟だったかな)。
私もめばるは初めて使ったかもしれません。でも見た瞬間「煮魚」と思ったので買ってみました。
2008/06/09 14:30
こんにちは。
環境問題、こちらでも人気の話題です。
ガソリンの値段が急上昇していることもあるからでしょうね。

煮魚、私も同じ!、子供の頃はあまり好んで食べなかったんだけど、最近は美味しい、と思うようになりました。
年と共に嗜好って変わってくるものですね。
posted by reikoURLat 2008/06/07 14:21 [ コメントを修正する ]
reikoさま
環境問題,深刻化していますね。
少しでも地球に優しい生活を送りたいと最近は強く思うようになりました。
ガソリンの値上げも毎日自動車通勤をしている私にとってはかなりの痛手です(涙)。
煮魚っていかにも子供が好きじゃなさそうな食べ物ですよね。
アメリカでも煮魚作ったりしますか?reikoさんなら作りそうですね。
2008/06/09 14:33
新潟は普通のスーパーでも、特売でも、お魚美味しいからいいですよね。めばる、とっても美味しそうです♪

寝ても疲れがとれない・・・
数年前に同じような症状になりました。
肝炎でした!入院しました!!
脅かす訳ではないですが、是非一度お医者さんへ。
posted by ramat 2008/06/08 21:54 [ コメントを修正する ]
ramさま
お久しぶりです。
そうですね。新潟はおいしいお魚がすぐ手に入るからお料理もしやすいのかもしれませんね。
ramさんは今は東京でしたっけ?そちらではお魚買う気にならないでしょう?
私埼玉に住んでいた時にスーパーでお魚一度も買いませんでしたよ。

ramさん肝炎で入院したことがあるんですか?!
大変でしたね〜。
週末これでもかっていうくらい寝たら疲れもかなりよくなりました。
ご心配ありがとうございます♪
2008/06/09 14:36
和え物作りました♪
美味しかった~♪
ありがとうございました!!^^
posted by てんてんat 2008/06/09 10:12 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
和え物とはケンタロウさんの?
美味しく出来てよかったですね♪
いえいえ、私は何もしていませんよ。
お仕事ごくろう様です^^。
2008/06/09 14:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<式場選び 〜大人のウェディング・理想と現実〜 | HOME | 油淋鶏(ユーリンチー)>>
忍者ブログ[PR]