忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:20 |
油淋鶏(ユーリンチー)
昨日は「メインを作らず野菜を多く取るようにしています」なんて書きましたが、
今日はがっつりメイン料理をご紹介します。


油淋鶏(ユーリンチー)です。
さすがにボリュームがでますね。
一応ヘルシーに、と気を使い(←ほんとに?!)胸肉で作りました。
レシピ:
1)鶏肉は塩胡椒をして卵としょうゆを混ぜたつけダレにつける。
2)しょうが、にんにく、ねぎのみじんぎり、しょうゆ、酢、ケチャップ、豆板醤をまぜたねぎソースを作っておく。
3)鶏肉に片栗粉をまぶして油で揚げる。
4)お皿に水菜、ブロッコリースプラウトをのせ、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、ねぎソースをかけてできあがり♪

う〜ん、食べごたえありますね〜。大満足です。
たっぷりの野菜と一緒にいただきました。



あとは簡単に。えびとアスパラのレモン炒め。
これはケンタロウさんレシピです。
塩こしょうとレモン汁で味付けするちょっとエスニックなお料理。



にんじんの葉のごま和え。
Oisixで「葉付き人参」を購入しました。今しか味わえない季節限定品というので。
何となくやわらかな葉を想像していたのですが、茹で方が足りなかったのか(ふつうに茹でたんですけどね)意外とかたくて、なんだかエサ食べてるみたいでした(笑)。
色が濃いからたぶんビタミンは豊富なんでしょうね。



その葉付き人参ですけど、これですよこれ↑。
予想以上に人参が小さくて、予想以上に葉が多かったので箱をあけた時「なにこれ〜?」と思わず笑ってしまいました。
ちなみにこの時頼んだのは、フォカッチャ、生パスタ(リングイネ)、黄身恋し(卵)、ほうれん草、葉付き人参、ルビー(グレープフルーツ)、ブロッコリースプラウト、ひらたけしめじ、ごぼう、アスパラでした。
全部で3000円ちょっと。月に2回頼んでます。
Oisixの野菜は日持ちがいいのでわりと長く使えるんですよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆



PR

2008/06/05 17:36 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

Oliveサマ
はじめまして。英国在住のBellです。といえば、分かるかな?
油淋鶏。我が家もよく作ります。特に子供や男性に人気です。以前夫の友達にせがまれてお料理教室一度開きました。もちろんレシピは油淋鶏(笑)。彼はそれ以来、気になる女の子ができると家に招き、油淋鶏を披露するそうです。すると必ず口説き落とせるそうな(笑)。とっても感謝されました。
海老とアスパラの炒め物も美味しそう♪今度試してみます。ケンタロウレシピはLeeの付録についてきたものしか知りませんが、お勧めなのね。次回日本に帰ったらレシピ本を購入してみようっと。うちも隔週でオーガニック野菜を配達してもらってますが、みたこともない不思議な野菜が時々入っていてどう料理したらよいか苦しむの。大体、生で食べれるものなのか料理して食べるものなのかさえも分からないようなシロモノが入っていたりするのです・・・。Oisixはそういうものは入ってないの?
posted by oliveat 2008/06/05 23:32 [ コメントを修正する ]
Bellさま
いらっしゃ〜い♪おりぶろぐへようこそ☆
来てくれたのね〜。ありがとう!

その夫の友達というのは英国人紳士なのかしら?
イギリスで油淋鶏で女性を口説き落とすってかなりシブいね(笑)。
私ケンタロウさんが大好きで、ブログの右側の下〜の方に貼ってあるレシピ本を愛用してるの!
お勧めだから日本に帰ったら本屋さんで見てみてね。
オーガニック野菜の宅配してるんだね。みたこともない不思議な野菜を見て苦しむBellさんを想像して笑えました。Oisixはちゃんとひとつひとつについての細かい説明書きがあって、中にはおすすめレシピが書かれているものもあるんだよ。
またコメントお待ちしてます♪
2008/06/06 12:19
鶏の唐揚風に、ねぎソースをかけるのを油淋鶏というのですね!
これは家族が大好きで、私も時々作りますよ。
これからは、我が家でも油淋鶏と呼ぶことにします♪
下に生野菜をたっぷり敷いて、おかずサラダ風にいただくのも好きです。
えびとアスパラも大好きな組み合わせ。おいしそうです!
先日家に「らでぃっしゅBoya」の広告が入っていて、
Oisixのことを思い出していました。
野菜だけでなくて、フォカッチャやパスタも入っているのですね。
今二人の生活なので(しかも一人は野菜嫌い)ちょっと迷っていますが
検討してみようかしら…。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/06 09:53 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
名前をご存知なかったんですね。
中華料理名は油淋鶏、日本でいえば鶏の唐揚ねぎソースですね^^。
ねぎソースだし、これは絶対セレンディピティさんも作ってらっしゃるだろうなとは思ってました。お子さんも喜ぶ味ですよね。
らでぃっしゅぼーや、たしか資料請求すると無料で野菜がいただけるんですよね。
私もチェックしたことがあります。あと以前風見鶏さんが紹介されていたミレーもありますよね。フォカッチャやパスタは自分で選んでいれてもらったんです。Oisixは宅配内容が決められているようで実は自分で決めなおせるんですよ。まずはおためしセットから試されては?私のブログにリンク貼ってありますのでよかったら^^。
2008/06/06 12:23
私の中でも油淋鶏って夏のイメージですぅ!
胸肉でも充分ボリュームがあって美味しそうですね。コンガリ色がいいわ~
友達が栗原はるみさんのレシピが美味しいって言っていたので
今度聞いてウチでも作ってみようかしらん。
oliveさんはOisixでのお買い物はセット品ではなくて
ご自分でひとつずつ商品を選んで買ってらっしゃるの?
フォッカチャが気になるなぁ~ 美味しそうですよ♪
posted by ゆずURLat 2008/06/06 12:26 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
油淋鶏が夏のイメージ?そうですか〜。
スタミナがあるけど、どこかさっぱりしているからかしら?
鶏肉はもも肉が好きなんですけど、胸肉はやはりお安いしヘルシーなので最近好んで使っています。胸肉でもパサパサにならずにジューシーに揚がったので自分では満足です☆
Oisixはセット+黄身恋しを基本にして、いらないものを抜いて、その時欲しいものを追加しています。オーダーする金額で送料も変わってくるのでその辺を加味しながら。
フォカッチャ、先日のリストランテで出そうと思っていたのですが、出し忘れて食べ損ねてしまいました。賞味期限はまだまだ先なのでいずれ食べようと思います。
2008/06/06 16:43
以前、油淋鶏を作ったときに、濃い味付けにしてしまったので、
それ以来作っていないのですが、oliveさんのように、
たくさんの野菜と一緒に食べればいいんですね。
そのうち、やってみようかな。(揚げ物作るの苦手なんです...)

Oisixの野菜、日持ちするそうなのですが、
すぐになくなるので、別の意味で日持ちしないんですよー(笑)
posted by AkinoURLat 2008/06/06 15:33 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
お久しぶりです!ソースがたっぷりだと濃い味付けになってしまうこと、ありますよね。
私はなんとか彼にたくさん野菜を食べてもらおうと思っているのでこんな風に盛りつけてみました。お野菜と一緒に食べると油っぽさも軽減されて食べやすいかもしれませんね。

AkinoさんもOisix利用されてるんですね!Akinoさんのようにすぐに食べてしまうのが一番いいと思いますよ。ほうれん草とか小松菜は1週間くらいシャキッとしてますよ。
2008/06/06 16:48
時々、遊びに来てるんですがコメント残さないでごめんなさい。
私もoisixは隔週で注文してます。
パルシステムをお休みしている状態なので、どちらを継続しようか・・・考えてるところです。
フォカッチャ・ほうれん草は食べましたが美味しかったです。
それから、パイナップルお勧めなので、嫌いじゃなかったら是非食べてみてください♪

旅行記、首を長くしてまってるんですが・・・(笑
少々お疲れのようですね。
新生活が始まってのストレスが出てるのかしら~?
寝る前に好きな香りのアロマキャンドルを焚いたり、アロマオイルで軽くマッサージしてみては。
好きな香りは癒されますよ^^*
がんばってね!
posted by れおんママURLat 2008/06/06 21:26 [ コメントを修正する ]
れおんママさま
私の方こそ、読み逃げしていてごめんなさい。
れおんママさんに刺激されて野菜だけでなくパスタやフォカッチャも頼んでみたんですよ。
パイナップルはまだ食べてないので次回トライしてみようかな。
旅行記!ごめんなさい〜。書こう,書こうと思いながらここまで来てしまいました…。
結婚式のことを書き始めたので、もうしばらくお待ちいただければいずれ旅行記にたどり着けるかと思います^^;。
2008/06/09 14:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<エコ買いとめばるの煮付け | HOME | 春雨と挽肉のサラダ>>
忍者ブログ[PR]