忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:10 |
カラフル蒸し野菜

野菜料理は続くよどこまでも。
毎日野菜料理を食べるということは、それなりに種類や調理法、味付けを変えていかないといけません。そうすると必然的に冷蔵庫の野菜室はいっぱいになります。それはそれで消費するからいいのですが、ふと気づくとチルド室にほとんど何も入っていないことが。さすがにお昼のお弁当にはお肉やお魚を入れますから、これがないと困ってしまいます。この偏った冷蔵庫事情、いつまで続くのか…。



この日はスーパーで色々野菜を買ってきたのでそれらを使ってみました。
まずは蒸し野菜。うーん、シンプル。でも美味しい♪
とうもろこし、カリフラワー、スナップエンドウ、にんじんを蒸し器で10分間蒸して、自家製マヨネーズとねぎ油を使った塩ダレでいただきました。



自家製マヨネーズを作ってから、食べきってしまいたいという気持ちもあって、やたらとわが家の食卓に登場するマヨネーズ。今までほとんど使ったことなかったのに。マヨネーズってカロリー高いですよね。自家製っていい面もあり悪い面もありですね。



なすの揚げ浸し。
縦4つに切ったなすを素揚げして、うすめためんつゆに漬け冷まします。お皿に盛って、みょうがと大葉の千切りをのせてできあがり♪
これはかなりリピートしていますが、何度食べても美味しいと思います。



えびときゅうりの辛みあえ。
きゅうりは包丁の背で潰して乱切りに。ボウルにごま油、豆板醤、黒酢、塩、しょうゆ、しょうがのせんぎり、にんにくスライスを混ぜ合わせ、先ほどのきゅうりとボイルしたえびをよく絡めてできあがり♪



今日のトマトは「ねぎからし」をのせた冷しトマトです。


約1年ぶりにWii Fitに乗ってみた私。予想以上に体重が減っていました。
私はダイエットするつもりはなかったのですが、彼と同じ食事をしているだけで自然と痩せたみたいです。夏に向けて気になっていた下っ腹のポッコリも今はほとんどないみたい♪あとはたるんだヒップをあげるだけ、ってこれが一番難しい…。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/06/25 15:37 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは~。

私も本当はこんな料理をしたいのですが、
外回りの相方のためどうしても
動物性のものの料理のリクエストが多いです。。
(ごはんも1人で1.5合たべるので^^;
 なのに、体脂肪13%・・・)

ねぎからしをのせたトマトおいしそうです。
ねぎがらしもoliveさんお手製ですよね?
もしよろしければ、レシピを教えてください~。
posted by のりたまURLat 2009/06/25 19:39 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
この暑い中外回りでは、ガッツリしたスタミナのつくものが食べたくなるでしょうね。
それだけ食べて体脂肪13%なら何も心配いらないですね。
ウチの彼もようやく体脂肪10%代になったみたいです。
ねぎからしは市販のものなんですよ。ねぎ好きの彼がスーパーで見つけてきました^^。
2009/06/26 13:30
The InvitationのYUKIさんのところから来ました。東京にはないです!ぜひ大阪に来られた際はお待ちしてます(笑)
posted by シャンパンのある生活URLat 2009/06/26 04:03 [ コメントを修正する ]
シャンパンのある生活さま
コメントありがとうございます。
神戸に妹が住んでいますので、そちら方面に行く際はお邪魔したいと思います。
とっても素敵なお店とお料理、楽しみにしています♪
2009/06/26 13:30
カラフル蒸し野菜、彩りもきれいでほんとうにおいしそう!
旬の夏野菜を使って、今の季節ならではのお料理ですね。
2種類のソースも魅力的です♪
なすの揚げびたしは、私も夏の間は何度も作る大好きなお料理です。
きゅうりはピリ辛ピクルスをよく作りますが、
海老が入るとぐっとおかずらしくなりますね。
体重の気になる今の時期…どれも見習いたいお料理です♪
posted by セレンディピティURLat 2009/06/26 10:58 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
野菜は蒸すと味が濃くなるだけじゃなくて色もキレイにでるみたいですね。
ちょうどカラフルなお野菜があったので見た目に鮮やかに仕上がりました。
彼はねぎ油でつくったねぎダレが気に入った様子でした。
なすの揚げびたし、先日他のお野菜と一緒に作られていましたね。
私も大好きなのでこれはかなり頻回に作ります。
きゅうりは辛み和えもいつもは干しえびを入れて作るのですが、ブラックタイガーが安かったので大きな海老を入れて作ってみたんです。おっしゃる通り、おかずらしくなりました。少しくらいタンパク質をとってもらわないと心配なので、あえて入れたんですよ。

それから「ねぎからし」の件ですが、山形県で作られているものでした。
残念ながらHPにはねぎからしは掲載されていませんでしたが、コチラのお店のものです。
http://homepage2.nifty.com/nappaya/
2009/06/26 13:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<柳腰うどん御膳 | HOME | バースデー・プレゼント>>
忍者ブログ[PR]