忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/24 03:29 |
ゴーヤの味噌豆腐詰め
旬だからでしょうか、最近売られているゴーヤ大きいですよね?
ゴーヤチャンプルーを作ってもまだまだ残りがあって、どうしようかな〜と考えていた時、パンプキンさんが肉詰めを作っていらっしゃったことを思い出しました。
私も肉詰めにしようと思いましたが、お肉がなかったので残ったお豆腐を使いました。



レシピ:
1)木綿豆腐は水切りをして手でぐちゃっとつぶします。
2)ボウルに豆腐、スパムの細かく切ったもの、味噌、酒、こしょうなどを加えよく混ぜ合わせます。
3)輪切りにしてわたを抜いたゴーヤに2)を詰めて、片栗粉をまぶしてあげたらできあがり♪



中に何を入れたのかうろ覚えですが味噌味にしたのは確かです。
ゴーヤの苦さが勝ってしまって、味にパンチが足りなかったので石垣島のラー油をかけていただきました。味噌味は消えてしまい、ゴーヤに詰めるのはやっぱりお肉の方がおいしいだろうなぁと思いました。でも味噌味のお豆腐、そのままいただくと意外においしかったです。何か別のお料理に使えそう。



もやし炒め。
この日は一人だったのでおつまみモードで。
フライパンにごま油、赤唐辛子、にんにくのうすぎりを炒めて、もやしとにらをさっと炒め、ウェイパー、塩こしょうで味付けしてできあがり♪
もやしのシャキッとした食感がおいしかったです。
火を入れすぎないのがもやし炒めのコツですね。



週末は彼のところへ行ってきました。
約1ヶ月ぶりに行ったのですが、一人暮らしの部屋は散らかっていて、私は掃除に洗濯、布団干しもしてきました。やっぱり時々行ってあげないとダメですね〜。

今回は2泊できたので念願のおいしいお寿司屋さんにも行くことができたし、ゆっくり過ごすことができました。
彼の勤務地は私にとっては知らない町なので、ちょっとした小旅行気分♪
私の夏休みはまだ先ですが、セミの鳴き声、強い日差し、海で子供のはしゃぐ声…色んなところから「夏休み」を感じました。
遠くの知らない町でちょっとゆっくりした休日を過ごして、小さな夏休みをいただいたような気分になりました〜。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/08/11 13:34 | Comments(8) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

残暑お見舞い申し上げます♪
毎日暑いね~っ。
先日、立山黒部アルペンルートの旅で
長岡を通ったよん。
(母が子供の頃に疎開していたらしい)
花火大会が有名・・・って
ちゃんと記事になっていたわん♪
ゴーヤー大好きなので、このオリーブ版豆腐詰めは
是非トライしてみたいな☆
posted by はじけ猫URLat 2008/08/11 14:26 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ほんと、毎日暑いですね〜。
新潟を通ったという記事読みましたよ!
もう、近くにいらっしゃるなら言ってくださいよ〜って通っただけか(笑)
長岡も通ったんですか?まぁそうだったんですかぁ。なんか嬉しいです♪
豆腐詰め、味を濃くした方がいいと思いますよ。
2008/08/12 17:06
こんにちわ!偶然にもうちもゴーヤでした@@
・・・わんこに^^
今日もがんばれ!応援ポチ
posted by ままat 2008/08/11 14:40 [ コメントを修正する ]
ままさま
わんこもゴーヤ食べられるんですか?
苦くてペッってしたりしませんか?
いつも応援ありがとうございます。
2008/08/12 17:07
ご無沙汰していました。今日旅行から帰って来たところです。
過去の記事も後でゆっくり拝見させていただきますね☆

お豆腐って柔らかくて扱いにくいのに、とてもきれいに詰められましたね。
ゴーヤはちょっと苦手ですが、ズッキーニでもいいかしら?と思いました。
形がお花みたいで、見た目もかわいいですね。

↓ 今年はこちらに来てしまうので、あまり本格的な家庭菜園はできなかったのですが
ミニトマト、私でもできるかしら?来年は考えてみます。
やはり手作りの新鮮なお野菜は、そのままシンプルにいただくのが一番ですね。
姪御さんもすくすく大きくなっているご様子、何よりです。
posted by セレンディピティURLat 2008/08/11 14:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
おかえりなさ〜い!
早速旅行記読ませていただきました。続きも楽しみにしています。
お豆腐は木綿豆腐を使って水切もしたのでわりと扱いやすかったです。
セレンディピティさんはゴーヤ苦手なんですね。ズッキーニの方が味噌の味が生きるかも!
ミニトマトは初心者向けの野菜らしいので毎年ハーブを栽培されているセレンディピティさんなら絶対大丈夫ですよ!来年は一緒に育てましょう^^。
おっしゃる通りでそのままいただくミニトマトが一番おいしかったです。
だからサラダに入れる時もあえて切らずにそのままの食感ごと楽しみました。
2008/08/12 17:11
揚げるのおいしそう!
と思ったら名前までだしていただいてありがとうございます☆
お味噌味のお豆腐つめるのもいいですね!
スパムも入ってるんですね~
お肉の味噌詰めとかでも真似してみたいです☆☆
もやし炒めに最近はまっていてよく作ります♪
なんでしょう、ウェイパーがおいしいんですよね~

旦那様との離れての生活も大変ですね><
体壊さない程度に家事してくださいね!
posted by パンプキンURLat 2008/08/11 20:05 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
まねっこさせてもらっちゃいました。
家にあるものだけで作ったのでスパムも入ってるんですよ。
ゴーヤとスパムは合うからね。
もやし炒めはやっぱりウェイパーが効いてる気がします。
水っぽくならないというか、味がしみてるというか…。

彼と離ればなれの生活も割り切って楽しむようにしています。
何でも楽しむの得意なんです、私達^^。
ご心配ありがとうございます。
2008/08/12 17:14
明日から私も盆休み、何処にも行く予定はないけれど、近いところで色々あるので忙しい盆になりそうです^^;
もやし炒め、とっても美味しそう♪
ウェイパーって重宝するんですね。
お高くてなかなか買う機会が出来ない・・・今度買おう、今度買おう、と思いつつなかなか・・・^^;
ご主人の所に行ってきたんですね。
私も主人が単身で居た時は、週末行く度に痩せていて体の方が心配だった記憶があります。
部屋は性格かな?なかなかキレイでした。
私はズボラ、主人は几帳面ですから・・・^^*
posted by てんてんat 2008/08/12 09:45 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
てんてんさん、明日からお盆休みなんですね〜、いいなぁ。
近くで色々あるのも楽しそう☆楽しいお休みになるといいですね。
ウェイパー、こっちで買うと高いですよね。本場の神戸で買うともうちょっと安いみたいなので神戸に住んでる妹に買ってきてもらいました。でも一度買うとかなりもつから高くても買う価値かりかもです。あと大手メーカーが出しているウェイパーの類似品のようなものが最近スーパーで並んでますよね。あれでもいいのかも。ウェイパーよりちょっと安かったですよ。
てんてんさんのご主人はうちの彼と逆ですね。うちは部屋を片付けたりすることはしないけど、食べることに妥協がないからやせることはありえません。昨日も市販のカレーになすやイカを入れて食べたようです。
2008/08/12 17:18
ゴーヤに味噌味は絶対に合うと思います☆
意外とたくさん入れても大丈夫なのかもですね~
ゴーヤを揚げ物にした事ない私にはとても新鮮!
先日Kappaさんのところでも似たようなゴーヤ料理を見たところ。
私も買ってこようかなぁ~
週末、しっかり主婦をなさって来たのですね。
きっと彼さんもoliveさんを頼りにしてるのよぉ~♪
posted by ゆずURLat 2008/08/12 10:05 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
味噌がね、弱すぎました、ゴーヤと合わせる時はしょっぱいくらいじゃなきゃダメですね。
ゴーヤの天ぷらがおいしいので揚げるのに抵抗はなかったですよ。
ゴーヤ揚げたことないならぜひ天ぷらをお試しください。おいしいですよ☆

彼は家事は私がやるものだと思っているんですよね。
やっぱり共働きですから少しは自分でやってもらわないとね。
あんまり甘やかさないようにって思ってます(甘やかしてると思うけど)。
2008/08/12 17:32
こんにちは。
ゴーヤは見た目は美味しそうなんですが、味がやっぱり苦手なので、私はもやしのほうをいただきたいですね~♪
そうそう、あのしゃきしゃきっとした食感がたまりませんよね。
もやし、大好きっ!
ご主人のところに行かれるとちょっとした小旅行、といった感じでしょうか。
美味しいお寿司屋さんにも行かれて、良かったですね。
また美味しいお店なんかをぜひ発見してくださいね♪
posted by reikoURLat 2008/08/12 10:25 [ コメントを修正する ]
reikoさま
reikoさんはゴーヤ苦手でしたっけ。
それともやしお好きでしたね^^。
もやし炒めってシンプルなのになぜかおいしいですよね。
あの歯ごたえも他にないし、安いし、困った時のもやし炒めです(笑)。
彼のところは遠いのでちょっとした旅行気分を味わえますが、何度も行ったらそうも思わなくなるのでしょうね。新しいお店開拓したいところですが、何せ田舎町なので…。
2008/08/12 17:34
掃除に洗濯、布団干し!それにきっとなにかおいしいものも作られたんでしょうね・・

いいなぁ^^;

違う環境での夏休み感覚・・・
う~ん、これこそ『夏』ですね♪
posted by こばやんURLat 2008/08/12 14:02 [ コメントを修正する ]
こばやんさま
お久しぶりです。
正解です。たいしたものではないけれど、少しお料理もしてきました。
それは明日アップ予定です。
夏休みがまだ先な分、夏休み気分を味わえたのはよかったです♪
2008/08/12 17:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地魚料理 すし活 | HOME | さよなら☆ミニトマト>>
忍者ブログ[PR]