忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:08 |
チャーシュー丼

彼がチャーシューを作るというので、晩ご飯はチャーシュー丼にしました。
今回は豚バラ肉の塊をタレに1日漬込んでそれをオーブンで焼くというレシピ。
今までは鍋でグラグラ煮ていたので正確には煮豚だったんですよね。
今回は正真正銘の焼豚です。
ゆで卵も1時間ほどタレに漬け込んでおいたらあっという間に味玉になりました。
小さな丼にごはんを盛って、チャーシューを並べ、薄めたタレをかけて味玉、白髪ねぎをトッピング。
細唐辛子もトッピングすればよかったな。



おかずは冷蔵庫の残りもので。

一番奥は人参サラダ。人参の細切りをオリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、アーモンドスライスをざっくり和えてできあがり♪さっぱりしているので人参をたくさん食べられますよ。

真ん中はブロッコリーの焼きカレー。ゆでたブロッコリーをお皿に並べてカレーをかけ、スライスチーズをのせてオーブンで焼きました。全部火が通っているものなのでチーズが溶ければOKです。私はちょっと焦がしてしまいました。

手前は納豆パリパリ焼き。油揚げを半分に切って中を開き、納豆・ねぎ・しょうゆを和えたものを詰め、爪楊枝で袋を閉じてグリルで焼きました。おしょうゆをかけて食べてもいいですし、そのままでもOKです。オクラや長芋なども納豆と一緒にまぜると歯ごたえがあって美味しいですよ。


チャーシュー丼は簡単でとっても美味しかったです。
チャーシューさえ作り置きがあれば、あっという間にできてしまいます。
この小さな丼は100均で買ったものなのですが、ごはん茶碗より一回りか二回り大きめのサイズで、丼というには小さいものなんです。でもこんな小丼を作るには最適の大きさでした。

彼のおかげで大満足の晩ご飯でした。また作ってもらおぅっと♪


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2012/04/03 12:15 | Comments(1) | お料理

コメント

だんなさまのチャーシューおいしそー!ラーメンも食べてみたいっす!一緒にお料理できてうらやましい。
100均の丼!なんか親近感わきました。うちもいくつかあります。急なお客さまで大量にお皿が必要になったときなどかけこんでます(^-^;
さて、我が家は明日ホームパーティなんです。olive様宅のようにステキなホストになれるかしら??ドキドキ。おりぶろぐ読み返してがんばります!
posted by yasat 2012/04/03 15:57 [ コメントを修正する ]
yasさま
ありがとうございます。最近ラーメン作ってないのでそろそろ作りたくてうずうずしているようです。笑
わが家もホームパーティーで使う取り皿などは100均のものを使っていますよ。前回50人のゲストをお迎えしたので、たくさん買い込みました。便利ですよね〜、丈夫だし。あとIKEAのものもよく使ってまーす。
明日はホームパーティーなんですね。がんばってください☆
私もそろそろやりたくなってきました〜。
2012/04/03 17:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<家常豆腐弁当 | HOME | 明太子パスタと根菜スープ>>
忍者ブログ[PR]