忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:52 |
ドライカレー
この日、私は食欲がありませんでした。
食欲がないと晩ご飯の献立を決めるのが大変。
考えても何も浮かんでこないのです。
ギリギリまで冷蔵庫とにらめっこ。
挽肉とごはんを食べてしまわなきゃ…と思いついたのはコチラ。


ドライカレーです。
私の作るドライカレーはフライパンの中でごはんと混ぜてしまいます。
なんとなくその方がおいしそうかな〜って思うから。
豚挽肉、細かく切ったピーマン、にんじん、たまねぎを炒めて塩胡椒、カレーパウダーで味付け。ごはんを加えて炒め、味をととのえてお皿に盛り、目玉焼きをのせてできあがり♪
スパイスたっぷりのカレーパウダーを使ったのでとってもおいしくできました☆



ゴーヤの塩揉みサラダ。
ゴーヤの薄切り、大葉の千切り、みょうがの薄切り、キャベツのせんぎりを塩でもんだ簡単サラダです。私の好きな香味野菜がたくさん入っています。しょうがのせんぎりを入れてもいいですね。



あさりと豆腐のスープ。
これも残ったあさりと豆腐を使いたくてひねり出したスープです。
あさりでだしをとってお水、酒、塩で味付け。豆腐と小松菜を加えてできあがり♪
少しとろみをつけてもよかったかな。



鶏胸肉のハーブ焼きと茹で空豆。
いよいよ「今日の空豆」のコーナーも本日をもって終了です。
最後はシンプルに茹でました。当分空豆は食べなくていいです(笑)。
鶏肉のハーブ焼きは以前お弁当で作ったら彼が美味しかったと言っていたので、また作ってみました。簡単、簡単♪


今日の新潟県はいいお天気です。
田んぼの稲も少しだけ背が高くなって田んぼが少し緑色になってきました。
田植えをしたばかりの頃は稲は細いので田んぼはお水の色が目立ちます。
これからぐんぐん育ってもっともっと緑色が濃くなるんだな〜、などと考えながら朝運転してきました。のどかだわ〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/05/27 17:56 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なかなか献立が思いつかない…そういうことありますね。
でも急に考えたとは思えないほど、品数がたくさん! どれもおいしそうです。
ドライカレーは、ごはんの上にひき肉を別にのせることが多いのですが、先日はこういう混ぜ混ぜタイプのものが作りたくなって、ちょうどカレーパウダーを買ってきたところです。たぶん今度の土曜日のお昼になるような気がします。やはりこれも卵をのせるとおいしそうですね♪
日本の田んぼの風景は美しいですね。飛行機から成田に近づいて、田んぼが見えると「帰ってきたなあ」とほっとするんです。新潟の魚沼の八海山の方の風景が気に入って、2度ほど訪れたことがあります。いつまでも守って欲しい風景です。
posted by セレンディピティURLat 2008/05/28 10:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。でもこの日はホントに何作ったらいいかわからなくて、鶏のハーブ焼きも最後に急遽追加したんです。こういう日ってありますよね。
セレンディピティさんのドライカレーはごはんの上にひき肉をのせてらっしゃいましたよね。
それがスタンダードだと思います。でも今度の土曜日は混ぜまぜタイプなんですね^^。
ドライカレーには目玉焼き必須ですよ。お忘れなく☆
田舎の風景は癒されますよね。新潟に住んでいるときは街中に住んでいたのですが、今の部屋からは山が見えるんですよ。緑もキレイで毎日気持ちよく朝を迎えています。
田んぼの様子、またお伝えしますね^^。
2008/05/28 17:32
oliveさん♪
こんにちは、そしてブログへのコメント有難うございました!
早速遊びに来させてもらいました♪
で、、、書いて頂いていた“趣味が合いそう”っていうの、
瞬間で私もそう思いました!
私の好きな場所やものがいっぱいでめっちゃ嬉しいです(*^^)v
しかも、HAWAII今月末に行くので、行きたいとこ情報満載で♪
ゆっくりこのブログを拝見し、参考にさせて頂き決めたいと思います。
あ~、、、ステキなブログですね~♪
これからゆっくりと読ませて頂きます。
これからもステキな情報発信をお願いします!!
posted by xxmonexxURLat 2008/05/28 17:01 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
こんんちは。早速お越しいただいてありがとうございます。
おりぶろぐへようこそ☆
なんかすごく嬉しいですぅ。ブログってたくさんありますけど、moneさんのブログは「あ!」「いい!」って思ったんです。いいと思うものが近いんじゃないかなって思うし、お互い色々教え合いっこもしましょうね^^。
今月末HAWAIIってもしかしてもうすぐ?!もう月末ですよ。
いいな、いいな、いいなぁ。
今エイ出版社の「ハワイ本for wahine ーココロとカラダに効くナチュラル・ハワイー」という本を読んでるんですけど、もうハワイに行きたくて行きたくて!!
帰ってきたら色々報告してくださいね〜。楽しみに待ってます♪
私のハワイの旅の色々書いてあるので何か聞きたいことがあれば言ってくださいね☆
2008/05/28 17:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ベランダでガーデニング | HOME | プチ沖縄フェア☆>>
忍者ブログ[PR]