忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:15 |
ベランダでガーデニング
最近はまっていること。
それは植物を育てることです。
ゴールデンウィークのある日、彼とホームセンターに行ったら野菜の苗がたくさん売っていました。そうだ、この季節は苗が出回る時期!
今年も何か育ててみよう!と彼と選んだのは、初心者でも簡単に栽培可能なミニトマトと去年大失敗した大葉の苗。プランターと土を買ってさっそくベランダに並べました。
ミニトマトって強いんですね〜。あっという間にすくすくと育って今は1mくらいになりました。大葉も今年は元気に育ってくれています。


これは1週間くらい前の写真です。
すくすく育つミニトマトの木を眺めているだけで嬉しくなってしまいます。


こんなかわいい黄色い花を咲かせます。
この花が落ちて、やがて実になるわけですよね〜。
一番最初に咲いた花には今、小さな小さなまるい実がついています。
まだトマトには見えないけど、少しずつ少しずつ大きくなっていくのが嬉しい♪


こちらはハーブのコーナー。
イタリアンパセリとバジルの寄せ植え。タイムとローズマリーは別々に植えました。
タイムとローズマリーは去年ハーブをわけてくれた同僚からいただきました。
ローズマリーは2本植えたのですが、1本は枯れてきてしまいました。同僚に話すとローズマリーの挿し木は難しく、2割くらいしか成功しないとのこと。1本はまだ元気なのでこのままでいてくれたらなぁと思っています。



さらに、さらに。チャイブです。
これも同僚からわけてもらいました。
10本ずつくらいわけて植えると増えるよ、とアドバイスを受けて株分けしたら葉が広がってしまいましたが、新しい葉はまっすぐ伸びています。
こねぎの感覚でお料理に使えるのでとても重宝しています。


毎朝ベランダに出てひとつひとつ元気かどうか確認しています。
今までお花を飾ったりする余裕がなかったのですが、こうやって土をいじったり緑のものに触れるって楽しいですね〜。動物のように声を出したり動いたりはしないけど、植物もちゃんと生きてるよ,元気だよ、というサインは送ってくれるんですよね。
すっかりはまってしまった私。どんどん成長していくのを見るのがとても楽しい!と言うと彼は「oliveが育ててるのは食べるものばっかりだね」って。
…ははは、その通りですぅ(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/05/28 17:39 | Comments(4) | TrackBack() | 生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいなあ。憧れのベランダで野菜栽培!
実家のベランダは広々でいいんだけど
カラスが多くてねえ・・・。
父も面倒がって、絶対世話なんかしそうにないし。
今の住まいは、正に猫の額ベランダだし・・・。
ローズマリー、3代目の挿し木なんだけど
やっぱり枯れてきてしまいました・・・。
ウチも、もっと広い所に引越すのを検討しようかしら。
せめて、ベランダでプランターが置ける所!(笑)
posted by はじけ猫URLat 2008/05/29 08:12 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
猫さんのおうちのベランダ、そんなに狭いんですか?
プランターが置けないって…。
うちもベランダそれほど奥行きはないんですけど、長さがあるのでまだまだいけそうです☆
家庭菜園にはまって、ベランダ中土を入れたくなりましたよ(笑)
2008/05/29 17:01
元気に育つといいですね~♪
私の家には畑があるのでプランターは花だけですが、去年、ハーブを植えたら義母に草と間違えられ刈られてしまったので、イタリアンパセリ、パセリ、三つ葉はプランターに植えました。
ラディッシュも畑に蒔きたいんだけど・・・。
今日、雨が降ったし、蒔いてみようかな・・・^^
posted by てんてんat 2008/05/29 09:20 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
てんてんさんのお宅は畑があるんですかぁ。うらやましいなぁ。
私も野菜作りの雑誌を読んだりしていたらあれもこれも作りたくなって畑が欲しくなりましたよ。といっても最初からそんなに飛ばしちゃ失敗しますよね。
ラディッシュもいいですね〜。野菜作りは収穫のできる楽しみがあっていいですよね♪
2008/05/29 17:03
ガーデニング、いいですね~☆
私もようやく家の中が少し落ち着いてきたので、
そろそろハーブの苗を買いに行こうかなあと思っていたところです。
プチトマトも大葉もぐんぐん伸びてますね。これからが楽しみですね☆
チャイブもすごく立派!
植物を育てるのって、楽しいですね。
食べるものだと収穫も楽しめて、一石二鳥ですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/05/29 10:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ゆずさんもおっしゃっていますが、去年はみなさんのところでハーブのお話が出ていたのに、今年はどなたもお書きにならないな〜って思っていたんです。ハーブの苗も時期を逃すと手に入らなくなりますから(去年の私がそうでした)気をつけないと。
おっしゃる通りで、育てるだけでも楽しいのですが、収穫の楽しみがあるのが野菜作りのいいところだなぁって思いました。
2008/05/29 17:05
そう言えば昨年もreikoさんやセレンディピティさんやoliveの
ところとうちとでハーブの苗を植えた話で盛り上がりましよね。
先週の週末、私も大葉を買おうと思っていたのに忘れました。
うちのローズマリーはな~んにもしてなくてもとっても元気。
これ、難しい種類だったのね・・・ その他にタイムとイタリアンパセリ。
早く大葉を買いに行かなきゃ!
posted by ゆずURLat 2008/05/29 12:32 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうそう、去年はあちこちでハーブの苗のお話をみかけましたよね〜。
ゆずさんちのローズマリーは元気いっぱいなんですね。いいなぁ。
私も去年育てたローズマリーはホントに元気がよかったんですけど、挿し木は難しいです…。
タイムは初めて育てるのですが、観賞用だけでもキレイでいいのだけどゆずさんはどんな風に使われてますか?やっぱりお料理?
2008/05/29 17:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ポークジンジャー | HOME | ドライカレー>>
忍者ブログ[PR]