忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 15:07 |
ポルチーニ茸のリゾット
ちょっと前にデパートで「イタリア展」がありました。
だいたい1年に1回、秋に催されます。
今年は行きそびれていて日曜日の閉店間際に滑り込みました。
行ってみたら色んなものが売っていて(私がはしゃぐのは主に胃袋に入るものですが)あれもこれも見て回りたかったのに時間がなくて見切れませんでした。
今回買ったのは、乾燥ポルチーニ茸、グラノパダーノ(固形チーズ)、からすみです。
本当はオリーブとかバルサミコとか生ハムとかワインとかも買いたかったなぁ。


乾燥ポルチーニはうすっぺらな小さな袋入りのものが980円、この大袋は5000円くらいしました。
小心者の私はすぐに980円の袋を手に取りましたが、お店のおじさんの「好きならこっち(大きい方)が絶対安いよ。小さい袋の20倍入ってるからね」「乾燥してるから冷蔵庫にいれておけば3年もつよ」という言葉に負け、思い切って大きい方を買いました。確かに小さい袋じゃ1回分で終わっちゃいます。
で、作ったのは・・・



ポルチーニのリゾットです。これが食べたくて買ったようなものですから。

レシピ:
1)ポルチーニは少量の水で戻しておく。
2)フライパンにバターでたまねぎのみじん切りをよぉく炒める。
3)米とポルチーニを加えてさらに炒める。白ワインを加えアルコール分をとばす。
4)ポルチーニの戻し汁とコンソメを溶かした水を少しずつ加えながらアルデンテに炊く。
5)塩こしょうで味をととのえてグラノパダーノをすりおろしてたっぷり入れ、ざっくりまぜてできあがり♪

ちょっと前に作ったのでレシピはうろ覚えです。
初めて作りましたがとってもおいしくできました。
ポルチーニを水で戻している時の香りのよさったらありません。さすが「きのこの王様」ですね。
米は1合しか使ってませんが量もたっぷりだったしチーズも入ってるからボリュームもたっぷり。
これだけでかなりおなかがふくれました〜。
彼の評価は「お店の味だね」でした。やったね☆



ソーセージ入りチリビーンズ
今回はたまねぎは入れず、バジルをこまかく切って入れました。
チーズもリゾットでたっぷり使うので入れずにトマト味でさっぱりとさせました。



秋鮭のムニエル〜レンコンチップスとフライドポテトを添えて〜。
以前食べたランチを思い出しながら作りました。見た目はだいぶ違いますけど…。
ムニエルは塩こしょうして小麦粉をまぶした秋鮭をバターで蒸し焼きに。
ソースは作りませんでしたが、お魚自体のおいしさで十分おいしくいただけました。
やっぱり旬のものはおいしいですね〜。
お店のようにパリッと仕上げるにはどうしたらいいのかなぁ。
油の温度が高すぎてレンコンチップスは少し焦げてしまいました。ポテトは2度揚げです。
盛りつけてみたらお皿も含めて全部茶色だったので、得意のバジル君に登場してもらいました。
ほぉら、きれいになった☆

鮭も小さめのものを買ってきたつもりでしたが、けっこうボリュームがあって食べ過ぎてしまいました。
ワインも飲んだしね。
思い切ってポルチーニたくさん買ってよかった!色々作ってみたいと思います。







にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/10/31 15:26 | Comments(7) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~! ポルチーニぃ~! それも大量にあるぅ~
NYにいた頃は買った事あったけど日本で買った事ないです。 高いもんね・・・
5000円かぁ~ 思い切りましたね! どんどん使って紹介してね♪
リゾット美味しそうですね。 reikoさんのところでも見たばかりだし食べたいわ。
でも「お鍋に付きっ切り」のイメージがあって二の足を踏むアタシですぅ~
レンコンチップス、美味しそう!
posted by ゆずURLat 2007/10/31 17:46 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も初めて買いましたよぉ。だって高くて買う気にならないですよね、普通。
たぶんひとりで行ってたら買わなかったと思います。彼の「じゃあ大きい方買えば」という一言があったから5000円出せたんだと思います。男性はこういうところありますよね。ゆずさんのご主人もこういうところありますよね?
リゾットお鍋につきっきりだったけど時間的にはそれほど長くなかったし、私はそのわきでレンコンチップス揚げたりムニエル焼いたりしてたからそれほど苦じゃなかったですよ^^。
2007/11/01 17:28
ポルチーニって私自分で買い求めようと思ったことがないので、価格を意識したことがなかったのですが、ものすごく高価なんですね。
乾燥しているものがそんなに高級って、生は一体・・・と思ってしまいました。
ものすごくおいしそうなリゾットです~!
いいな、おいしそう♪
秋鮭やレンコンチップス、ポテトもあって、いやーワインがさぞかしおいしかったことでしょう。うらやましいです。
posted by 風見鶏URLat 2007/10/31 18:42 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私も自分で買ったのは初めてです。高いとは知ってましたけどね。
あ、高いから買わなかったんです。
レンコンチップスもお店で食べたみたいにパリっと揚げたかったんですけど油の温度が高すぎたみたい。また挑戦したいです。ワインは当然すみましたよぉ。
2007/11/01 17:30
日本では乾燥ポルチーニ茸って高いんですね。
(ゆずさんもおっしゃっていますが)NYでは普通のスーパーに置いてあるし、お値段もお手頃だったと思います。
干し椎茸の感覚で、スープに入れたりして使っています。
ポルチーニ茸のリゾット、おいしそう♪
リゾットはできたてをすぐにいただく…となると、みんなが揃うお休みの日とかに限られてしまうから
なかなか出番がありませんが、私も食べたくなっちゃいました…☆
秋鮭のムニエルもおいしそう♪ れんこん、ポテト…と秋らしい食卓になりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2007/11/01 00:30 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ポルチーニ、そちらでは干し椎茸ですか?!それはびっくりです。
確かに出来上がった瞬間に食べたいからタイミングが難しいですよね。
後から作るってわけにもいかないし。
セレンディピティさんの作るリゾット、絶対おいしいでしょうね。
お料理ほめてくださってありがとうございます♪
2007/11/01 17:31
私ももうボルチーニなくなったのでまた買ってこようかな~。
私は小さい袋で買いましたが。(でかいのは勇気がなくて買えないかもぉ)
リゾット食べたい!!
それにしてもリゾットのほかにいろいろ食べて、リゾットも二人で1合でしょ?(一人でじゃないですよね)
お腹膨れますよね~。
すご~い^^。
posted by kappapoohURLat 2007/11/01 03:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
前にKappapoohさんのところでポルチーニのお料理みたの覚えてます。
ゆずさんのコメントにも書いたんですけどやっぱり彼の一言が私を動かしました。
男性って女性とは違う経済観念を持っていますよね。彼はおいしいものを食べることにお金を使うのを惜しまない人なのとポルチーニが大好きなので大きいのを勧めてくれました。
リゾット初めて作ったんです。お米は半分くらいでよかったですね^^。
リゾットだけでかなりおなかいっぱいだったんだけど作っちゃったから食べました。
さすがにチリビーンズはちょっと残しちゃったけど。
2007/11/01 17:34
おおお!Olive姐さん、太っ腹だあ!
ポルチーニ乾燥、高いわよねえっ!!
でも、と~~~っても美味いからなあ。
イタ飯も、この季節ならではの
ポルチーニ使いが目白押し!!(でも高い)
おうちでリゾットかあ。いいなあ。
そろそろジビエの季節でもあるし。
おいしいイタ飯、食べたくなっちゃった。
(ビールの記事、賛否両論だったわん。
 でも、ビール大好き派としては譲れない部分って
 あるなあ・・・)
posted by はじけ猫URLat 2007/11/01 08:43 [ コメントを修正する ]
Re:ポルチーニ大好き!
いやぁ、高かったんだけど彼の一言でかっちゃいましたよっ!
でもさすがに香りがいいんですよぉ。高いだけはありますね。
ジビエ料理もいいですねぇ。
東京にいるとおいしいのもがたくさん食べられていいなぁ。
ビールの件、コメント過激だったかしら?
なぜかはじけ猫さんのところにいくと口調が変わっちゃうのよねぇ(笑)。
2007/11/01 17:37
こんにちは。
ポルチーニの大袋入り、私も欲しいわ~。
確かに高いですね、こちらでも高めだと思ってましたが、いつも小さいパッケージ入りのものしか売ってないので、こんなにたくさんのポルチーニを見ると圧巻ですね~:)
リゾットと~っても美味しそうです~。
ポルチーニのきのこの味がしっかり味わえそう♪
posted by reikoURLat 2007/11/01 09:59 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そちらでは小さな袋入りのものしかないんですね。
この大袋はイタリア食材を専門に扱っているお店から買ったんです。
実はリゾット初めて作ったんですよ。でも上手にできてよかったです♪
今度は何をつくろうか、考えるとわくわくしますね。
2007/11/01 17:39
ポルチー二茸のリゾットだいすきです、


栗のリゾットレシピ作ってみました
posted by ryuji_s1URLat 2007/11/15 14:55 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ポルチーニ茸のリゾットおいしいですよね。
私も大好きです。
栗もおいしそうだけど、自分では作らないなぁ(笑)
2007/11/15 15:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<REAL SIMPLE モニター | HOME | チキンドリア>>
忍者ブログ[PR]