忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:45 |
モロヘイヤとオクラのネバネバ和え

ネバネバしたものを混ぜて食べると美味しい、と感じるのは私だけではないはず。
そこで夏野菜のモロヘイヤとオクラ、そしてなめこを使ってネバネバ和えを作ってみました。

モロヘイヤ1/3束は茹でて1cm幅に切り、オクラ4本もゆでて、5mm幅の輪切りに、なめこ1/2袋はさっと湯通ししてそれらをボウルでよく混ぜてナンプラー小1を加えてさらに和えたらできあがり♪

ねばねば、ずるずるっとぬめりを感じながらいただくのが美味しいです。
モロヘイヤの葉となめこは歯ごたえがないので、オクラは少し歯ごたえが残るように茹でることと、モロヘイヤの茎を入れるといいですよ。

この日はナンプラーを使ってみましたが、もちろん普通の出し醤油でも美味しいです。
モロヘイヤはエジプト原産の野菜で、カロチンやビタミンを豊富に含むそうです。
クレオパトラも食べていたとか。美容にもいいお野菜なんですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/09/02 12:16 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉー!なるほど、なめこも入っているのですね!
この夏、モロヘイヤとオクラと納豆をよくどんぶりでひとりご飯に
していた私です。
なめこもいいですね。 うちのオット、ナメコ好きなのでこれいいかも☆
ナンプラーを使ってらっしゃるのも私的にはポイント高い!
この夏、過去一番というくらいモロヘイヤをたくさん食べました。
一年中あるといいのにねぇ~
posted by ゆずURLat 2011/09/02 12:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
たった今ゆずさんのところにコメントを残してきたところです。
ちょうど同じ時にお互いのブログにコメントしてたのかなぁなんて思ったら、なんだか嬉しくなりました♪
このお料理、ゆずさんっぽいですよね。笑
記事には書きませんでしたが、いつもゆずさんがお醤油代わりにナンプラーを上手に使われているのを拝見していて、ようやく真似っこできました。ほんのりエスニックな香りがしてもやっとしたネバネバ和えのアクセントになりました。
モロヘイヤ美味しいですよね。ほんと、年中あればいいのに。
2011/09/02 12:36
ネバネバした食べ物って身体にいいって聞いた事あるよ。
モロヘイヤとかなめこ、オクラだけじゃなくて、納豆とか山芋とかネバネバ食べ物はみーーんな健康的な感じするよね♪
なぜか「モロヘイヤ」って聞くと、おばあちゃん(かなこさん)を思い出すんだけどなぜだろう。。。昔モロヘイヤのメニューを作ってくれたとかかなぁ。ずっと謎なんだけど。笑
posted by いもうとat 2011/09/02 20:59 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
わかる!ネバネバしたのって体にいいって感じする。
しかも納豆も山芋も全部好き!
モロヘイヤとかなこさんは全くつながらないんですけど、何故でしょう。
2011/09/03 16:58
モロヘイヤは私にはちょっとなじみが薄い食材ですが
先日てんぷらにするレシピを見つけて
なるほどこういう使い方もあるのか、と思っていたところです。
オクラやなめこと合わせるのもいいですね!
私はオクラと山芋のねばねば和えは、よく作りますよ。
posted by セレンディピティURLat 2011/09/03 17:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
モロヘイヤは私もそれほど多用するわけではないのですが、ネバネバ野菜が好きなので夏に見つけるとこうやってネバネバ食材と合わせていただいています。
天ぷらもさくさくして美味しそうですね。やっぱりネバネバは残るのかしら?
2011/09/05 16:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大人のマカロニサラダ | HOME | 野菜の日の食卓>>
忍者ブログ[PR]