忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:44 |
冷やしうどん御膳

お昼に冷たいうどんを食べているテレビ番組をみて、無性に食べたくなってつくったのがこの冷やしうどん御膳です。
日付を見てみたら、大震災の前日でした。
それ以降テレビ番組はしばらく報道番組だけでしたよね。

この日は用事があってデパートに行ったので、ついでに地下でうどんとつゆ、そしてお惣菜や漬け物を買ってきたので、ちゃちゃっとできあがりました。



せっかくだから美味しいうどんを、とデパ地下を物色しましたがそれほど種類も揃ってなくて、その中で一番美味しそうな半生麺と同じお店のつゆを買いました。
石川県の鶴一屋さんというお店のものです。


袋をあけると麺が8の字になっていて、8の字の上下を切ってゆでると書いてありました。上下2カ所を切ると麺はS字になりました。ゆで時間は15分だったかな。長めでした。
薬味はねぎ、大葉、おろししょうが、ごまを用意しました。



おかずはデパ地下のデリで買った鶏肉のねぎ塩和え、彼がつくってくれた味玉です。
その他セロリの漬け物と山芋の漬け物を少し。
昼からずっと食べたかった冷やしうどん。美味しくいただきました。


明日から4月ですね。
今年は例年に比べ寒い日が続いていて、新潟では最近まで雪がちらついていました。
先日毎年お花見に行く公園で桜をみましたが、つぼみはまだかたく膨らんでいませんでした。
早くあたたかくなって桜が咲いてほしいな、と思います。
毎日原発や地震のニュースを見て、日本中が暗い雰囲気になっていますよね。
私も最近気持ちが落ち込んでいる自分に気づきました。
とりあえず気分を変えようと、明るい色のチューリップの花を買ってお部屋に飾りました。そのチューリップを見ると少し気持ちが明るくなるようなホッとするような気がします。
日本人は桜の花が大好きだから、きっと桜の花が咲いたらみんなの気持ちが明るくなると思うんです。どこかの知事が「花見禁止」などというバカな発言をしているようですが、被災地の方にこそお花見をしてほしいし、直接被害を被っていない私達だってお花見をして気持ちを明るくしなくちゃならないと思います。
桜の花はきっとみんなの心を癒してくれるはず。東北は咲くのが遅いけど、一日でも早く咲いてほしいと願っています。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/03/31 12:18 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

何年も前からブログを拝見していますがコメントをするのは初めてです。

おうどん、美味しそうですね。 今夜、我が家もうどんにしようかしら・・・


○○知事を庇うつもりはありませんが、公園に咲いているお花をお弁当を持って昼間に愛でる、夜桜を月明かりで愛でる、そんなお花見なら自粛する必要はないと私も思います。
が、東京の有名どころの花見の宴は、朝からブルーシートを敷いて場所取りをし、夜、大きな公園の街灯が沢山灯された場所で終電間際まで行われたりしています。
計画停電が行われている中、“過ぎた行為の花見の自粛を” ということだと私は受け取りました。

自然の光の中で美しいものを見、みんなの心を照らした光や温もりが被災地の方々に届きますように祈るばかりです。

初めての書き込みで失礼なことを書いてしまったかもしれません。 ごめんなさい。
これからも素敵なブログを楽しみにしています。
posted by 知世at 2011/03/31 12:34 [ コメントを修正する ]
知世さま
はじめまして。初コメントありがとうございます。
何年も前からブログを見ていてくださっていたなんてすごく嬉しいです♪

ご意見ありがとうございます。なるほど、お花見禁止の裏にはそういう事情があったのですね。
私はいつも昼間にお弁当をもってお花見にいったり、夜間ライトアップされている夜桜を見に行ったりしますが、使われている電力は東京に比べたら少ないと思います。
確かに計画停電中にガンガン灯りをつけてドンチャン騒ぎというのはどうかと思いますが、でもこういう時だからこそたまにはドンチャン騒ぎもいいのではないかという気もします。元気もでるんじゃないかな。あ、でも東京は規模が違うからあんまりよくないのかな。
いずれにせよ、たくさんの人の心に桜が明るい光を射し込んでくれることを願うばかりです。
2011/04/01 14:54
oliveさん、優しいお返事ありがとうございます。

本当に1日も早く愛と温もりと光に溢れた生活を取り戻してもらいたいです。
そのためには、私達が元気で笑顔でいることが大切ですね。

oliveさんのブログはいつも温かく優しい気持ちをもらっています。
ありがとうございます♪
posted by 知世at 2011/04/01 16:12 [ コメントを修正する ]
知世さま
うわぁー、そんな風にほめていただくと照れちゃいますぅ。
人に褒められるのってどうも慣れてなくて。
これからもブログみていただけたら嬉しいです。
コメントもよかったらまたお願いします☆(嬉しいものなんですよ)
2011/04/04 12:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カラフル麻婆茄子 | HOME | 天然だしパックで簡単煮物>>
忍者ブログ[PR]