忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 17:58 |
初めての鶏天と肉天

お休みの日のお昼は外食か家で麺類が多いわが家。特に最近はいただきものの麺類がたくさんあるので「食べてしまわなきゃ」という気負いもあり、頻回に食べています。
この日はいただきものの細讃岐うどんをぶっかけにしていただくことに。
薬味はねぎ、みょうが、大葉、ごまをたっぷりと。通常の讃岐うどんに比べて細いので、のどごしもよく、つるつると美味しくいただきました。



そんなぶっかけうどんにあわせて作ったのが、彼のリクエスト「鶏天」です。
鶏の天ぷら、聞いたことはあっても食べたことはなくて、初挑戦。それなら一緒に、と豚肉の薄切り肉の天ぷら「肉天」とBBQの残り野菜(しつこい!)茄子も一緒に揚げました。

鶏天って鶏のどの部分を使うのが一般的なのでしょうか。
私はなんとなくささみかな〜?と思っていたのですが、彼の指示でもも肉を使いました。唐揚げとはまた違ったジューシーさがいいですね☆これならリピートしちゃいます。肉天も美味しかったです。天ぷらというと魚介と野菜という固定概念を簡単に覆されてしまいました。


他には新潟の夏の味、茶豆と十全茄子を。
いよいよ茶豆がおいしい季節になってきました。
こんな美味しい枝豆をスーパーで簡単に買える新潟県民って幸せだね〜と彼と幸せをかみしめながら食べました(大袈裟ですね・笑)。



枝豆を買った時点でこういう風になることがわかっていましたが、最近お休みのお昼にビールを飲むことが多くなってきたような気がします。やっぱり昼間のビールは最高☆なんですよね〜♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/26 13:10 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

夏のお昼といえば、やっぱり麺類ですよね。
私も夏休み中はよく作りましたよ。
うちの近くのスーパーでは、(いつもというわけではないですが)
鶏天用のお肉というのが売ってて、それを使って作ったことがあります。
お弁当に入れましたが、なかなかおいしかったみたいですよ。
どこの部位かしら…ささみか胸肉かな?と私も思ったのですが。
肉天は作ったことがありませんが、こちらもおいしそうですね。
新潟の茶豆は、なかなか手に入らないんですが、2回くらい買いました。
oliveさんの影響で、今年はずいぶん枝豆を食べましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/26 14:01 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
夏のお昼=麺。どこの家庭でも同じなんですね^^。
以前も書きましたが、麺類はアレンジが難しくて困ってしまいます。
鶏天用のお肉が売られているんですか?へぇ〜すごい!
お弁当にもいいんですね。ありがとうございます♪早速メモメモ…。
薄切りの豚肉に下味と小麦粉をつけて揚げる、というのは実家でよく食べました。
お弁当のおかずの定番メニューだったんですよ。
天ぷらにしたのは初めてでしたが、なかなかいけます。
これもきっとお弁当のおかずにいいと思います。
新潟の枝豆2回も食べてくださったんですね♪
私の食べている味とセレンディピティさんが召し上がっている味が同じだといいのですが…。
新潟は枝豆の消費量が日本一、ざるにたっぷり食べるのが当たり前なんですよ。
セレンディピティさんが影響を受けてくださったなんて嬉しいです♪
2009/08/27 11:58
こんばんは^^

とり天!
九州(大分県)名物ですね~。
私は塩でいただくのが好きですよ~♪

うちの相方も、もも肉推奨派ですね。
ジューシーさが違うみたいですね。。

新潟の茶豆はみたことがないかも。
こちらは意外と農家があるみたいで、
地ものになってしまうのですよ~^^;

十全茄子も食べてみたいです☆
posted by のりたまURLat 2009/08/26 19:38 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
鶏天は大分の名物なんですか。知りませんでした。
私もお塩でいただきましたよ。もも肉はジューシーな部分だからおいしいですね。
今度はささみでやってみようかと思っています。

新潟の茶豆はみたことがないですか。残念。
他の豆とは比べ物にならないくらい味がしっかりしていて甘みがあってとっても美味しいんですよ。ぜひ召し上がっていただきたいな〜。
2009/08/27 12:02
またまたなんて豪華なお昼ご飯!!
普段から揚げ物しないのにお昼から天ぷらなんて考えられません~
旦那さん幸せですね☆
鶏天って食べたことないのでそそられます♪
アルコールも入ると思わずお昼寝してしまいそうですが・・・^^
メール返信届いてます。
その返信にお答えしたメールを二日ほど前にお送りしたのですがそれ届いてないですか??
posted by パンプキンURLat 2009/08/27 11:30 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは揚げ物しないんでしたっけ。
私は揚げ物は全く苦にならないので、朝からお弁当用に唐揚げ揚げちゃったりしますよ。
夜に食べるより昼の方が消費できていいかな、といいように思い込んでます(笑)。
鶏天は私も初めて食べましたが、おいしかったです。唐揚げとはまた違う美味しさ。
お昼にビールを飲むとお昼寝しちゃうこともありますよ。
でもそんなお休みの過ごし方もたまにはいいですよね^^。
メールの件、すみませんでした。後から送っていただいたのも届いてました。
お返事送りましたので後で読んでくださいね。
2009/08/27 12:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ガッツリ中華ランチ☆ | HOME | 大人のBBQ>>
忍者ブログ[PR]