忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:46 |
寒〜い夜は明太子鍋であったか♪

先週雪が降り始める前の晩、久しぶりに明太子鍋をしました。
材料のほとんどは、ちょうどその日届くOisixでそろえて。
そういえば、去年初めてOisixの野菜を買った時も明太子鍋をして、そのおいしさをしみじみ感じたのでした。



水菜、ぶなしめじ、ねぎ、子大豆もやし、シルク豚、白菜、明太子、すべてOisixのものです。忘れてならないのが紅生姜ですね。
スープは明太子2ハラ、おろしにんにく、鶏ガラスープの素、酒で。
このシルク豚、カナダ産だそうですが、ものすごーくお肉がやわらかくておいしい!



小さな小さなわかさぎを数匹ずつまとめて天ぷらにしました。
ビールのおともにいいですね〜。



生わかめとたまねぎスライスをポン酢で和えたもの。
これがさっぱりしてなかなかおいしかった!



なめこのみぞれ煮。
少し立派ななめこを発見したので。
お鍋に少量のお水を沸騰させてなめこを煮、麺つゆで味付け。大根おろしを加えてさっと煮たら味見。酒、しょうゆ、などで味をととのえてできあがり♪
もう少し水分が少なくてもよかったかな。


最後はもちろん雑炊で〆ました。あ〜おいしかった♪
お鍋は体もお部屋も心も温めてくれる気がします。
やっぱりお鍋はいいですね〜。しみじみ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/11/27 15:20 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

冬は鍋がいいねえ♪
外は北風ぴーぷーでも、愛する旦那様と
あつあつの鍋を囲むひととき。
部屋の温度も急上昇?(笑)
ねえねえ、この明太子鍋ってすっごく美味そう!
ピリカラ具合が上品そうで、鶏ガラスープとの相性もよさげ♪
シルク豚!!メチャ気になるなあ。
ウチもたまには週末居酒屋猫正宗でも開店してみるかあ(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/11/28 09:51 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
冬は鍋ですよね〜、やっぱり。
明太子鍋おいしいですよ。初めてテレビで見たときは「そんなにおいしいか?」って思ったけど、スープが何ともいえずおいしいんです。友達に教えてあげたら大好評で何度もやってるって言ってました。
猫さんちは週末ワインビストロですもんね〜。
今日はどんなワインを飲むんですか?
それともたまには居酒屋猫正宗にしてみます(笑)?
2008/11/28 14:08
タツノオトシゴ、初めて発見しました!
Oisixの野菜で作る明太子鍋、おいしそうですね。
シルク豚も、色がピンクでとてもきれい。
そういえば、私、感激しておきながら
あれからOisix注文していません…。
いけませんね。久しぶりにHPをのぞいてみようかな。
posted by セレンディピティURLat 2008/11/28 12:10 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
タツノオトシゴ、発見されましたか!おめでとうございます♪(笑)
この明太子鍋ってOisixの野菜のおいしさをよく感じられるんですよ。
シルク豚、初めはカナダ産?と首をかしげましたが、さすがOisixが選んだだけのことはありました。やわらかくて臭みがなくてとってもおいしかったです。
Oisixまた利用したらブログで報告待ってますね☆
2008/11/28 14:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<油揚げの納豆はさみ焼き | HOME | 男の料理・自家製ラーメンできちゃった!>>
忍者ブログ[PR]