忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:49 |
男の料理・自家製ラーメンできちゃった!
今日は私ではなく彼のお料理のお話です。

最近気が向いた時にお料理をするようになった彼。
一人の時も時々自炊しているようです。
3連休の最終日、1日だけのお休みを利用して彼の所へ行ってきました。



お昼ご飯は前々日彼が作ったカレー。
ソーセージ、じゃがいも、たまねぎ、マッシュルームが入っていました。
ブロッコリーも入れる予定だったのに忘れてしまったそうです。
2日たったカレーはこっくりとずっしりといい味だしてました。
ビールと一緒にいただきました〜♪


さて、ここからが本題。
お料理熱が上昇中の彼。
この連休で、以前から作りたかった自家製ラーメンをとうとう作ってしまったのです。


スープはとんこつ、鶏ガラ、魚介系と3種類のスープをブレンド(初めから飛ばし過ぎです)。
ぐらぐらと煮立っているのがとんこつ、その隣の野菜たっぷりの鍋が鶏ガラスープです。



なんと麺まで自家製。
ネットで材料を取り揃え、いざ打ってみると意外に簡単にできました。
麺の太さはまちまちですが、そこはご愛嬌ということで。
私も少しやらせてもらいましたが、麺打ちってなかなか楽しいものでした。

味付けのタレは以前つくったチャーシューのタレを応用して。
(タレ用に冷凍しておいたのです)
チャーシュー、メンマ、味玉も前日に仕込んでありました。



じゃーん!!これが彼特製の自家製ラーメンです。
どうです?見た目もなかなかのものでしょ?
味付けにはまだまだ改良の余地あり。
でもすべて自家製でここまでできたことがすごい!
特に手打ち麺がおいしくて、私はすっかり気に入ってしまいました。


男の料理ですから時間とお金がかかった趣味のお料理ですが、こういうの楽しいです。
彼は作りながら、食べながら、そして食べ終わった後も何度もにやけてました。
なにしろ高校生のときからの夢だったそうですから、それも仕方ありません。


私は鶏ガラベースのあっさりしょうゆが希望ですが、彼はあくまでこってりしょうゆにこだわる模様。
近いうちにまた彼特製のラーメン(改良版)が食べられるかな♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/11/26 15:00 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お~い、Olive旦那、すごいっ!
麺まで手作りのラーメン、美味そうじゃん!!
嗚呼。ウチの旦那にツメの垢煎じて飲ませたいにゃ~っ!!!
確かに、男の料理って時間も金もかかるけどさ、
お!そうくるか?みたいな変化球投げてくるから
時々やってほしいわあ。
え~い、この幸せ者~!!(笑)
posted by はじけ猫URLat 2008/11/26 15:57 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
全部手作りってなかなかないですよね〜。
うちの母も麺以外は手作りしてくれますが、彼は全部だから上を行っています。
手打ち麺おいしかったですよ〜♪
はじけ猫さんのご主人はお料理しないんですか?
そう言えばそういうお話はきいたことないかも…。
2008/11/27 11:17
えええー!!!
びっくりしました!!
たまに自炊・・・な旦那様、こんなことに手を出してしまったんですね☆
お鍋のグツグツ加減はどこぞやのラーメン店のようです^^
確かにお金もかかりそうな趣味ですよね、男の料理って♪
でもでも羨ましいです。
手作りしたくなる気持ち、分かりますよね~
ラーメンは考えたことなかったけど、アンチョビとかもそのひとつですもんね。
自分の好みの違いですね~いやいや、おいしそう!
posted by パンプキンURLat 2008/11/26 16:33 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あはは、コメントからパンプキンさんが驚かれた様子がよく伝わってきました。
びっくりでしょう?
私も他の人のブログでこんな記事見たらびっくりすると思います。
スープを煮ている間は本当にラーメン屋さんの匂いがしましたよ。
彼のラーメン好きは相当なので、とうとうここまで行ってしまったかという感じです。
どうせやるならとことん研究してもらって、おいしいラーメンを家でも食べられるようにしてもらおうと思っています。
2008/11/27 11:21
カレーもおいしそうですが…
スープも麺も全て手作りのラーメン、すごすぎです!!
しかも、とってもおいしそう~☆
彼さん、高校生の時からの夢がかなってよかったですね。
私も結婚したばかりの頃は、よく週末いっしょにパンをこねたり
うどんを打ったりしていたんですよ。懐かしいです。
なんだか新婚さんっていう幸せな空気が伝わってきました☆

↓ ボジョレー、夫が買ってきたので、我が家も週末飲みました。
いつものおつまみ&食事でしたが、あれこれいっぱしに批評しながら
楽しくおいしくいただきましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2008/11/26 17:00 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
私の個人的な感想では味の方はまだまだなのですが、でも「こんなラーメンあるよね」というレベルには到達していました。彼はこれからも研究を続けると思います。
セレンディピティさんのパンをこねたりうどんを打ったりというお話、いいですね♪
ラーメン打ちが思いのほか簡単だったので、うどんも打ってみたいなと思っていたところだったんです。一緒に何かするのって楽しいですよね♪
↓ボジョレー、やっぱり1人で飲むより誰かと飲んだ方が楽しいですね。
2008/11/27 11:24
は・・はまってしまいましたか(@@)

今は、良いでしょうが「原価率」って言うモノを「そのうち」教えてあげて下さいませ!!!
しかし、麺まで作るとは!僕以上に凝り性ですなぁ~~(@@)

因みに!!鶏ガラスープちゃんに、もっと野菜入れた方が旨味でますょん
posted by のみすぎくんat 2008/11/26 21:27 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
ははは、原価率については少し自覚があるみたいよ。
「このラーメン1杯いくらするんだろ?」っていいながら作ってたから。
麺打ちね、楽しかったよ。しかも簡単だったのでのみすぎくんにもぜひオススメ☆
鶏ガラスープのアドバイス、彼にも伝えるね〜、いつもありがと♪
2008/11/27 11:26
ラーメンを作れるダンナさまなんてステキ(●^o^●)しかも麺まで???
たまごも立派ですねぇ~♪
ダンナさまと2人で、ほんとに居酒屋さん開店できますよ~ぜひ行ってみたい♪
posted by マダムデルタat 2008/11/27 23:26 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ありがとうございます♪
じゃあ将来は2人で居酒屋開店しましょうか?(笑)
彼のラーメンは採算度外視の男の料理ですからね〜。
味が確立するといいな、と思ってます♪
2008/11/28 14:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<寒〜い夜は明太子鍋であったか♪ | HOME | 金曜日は一人ボジョレーナイト>>
忍者ブログ[PR]