忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 16:38 |
トロなすのステーキ
結婚して以来初めて1週間以上彼と会わないという状態が続きました。
その間私は毎日ビール片手におつまみを1品か2品食べるだけの生活。
久しぶりに彼が帰ってくることになったので、色々作ってみましたよ。

いつも帰るコールをくれるのでそこから準備しても十分時間があるのですが、この日は一向に連絡がなく、仕事が長引いているのかな?とゆっくりしていたら突然彼が帰ってきました。

え〜?!何も作ってませんケド?!(汗)



とりあえず、冷蔵庫にあったところてんを出してみましたが、さすがにところてんではビールは飲めなかったようで彼はお料理ができるのを待っています。



お待たせいたしました。本日のメイン・トロなすのステーキでございます☆

一般的には白なすというそうですが、Oisixではトロなすと呼ばれているこのなす。
火を入れるとトロトロになるところから命名されたそうです。
以前れおんママさんも「とってもおいしい」とリピートされていたので今回初トライ。

なすを縦に4等分して中側の大きな部分をごま油でシンプルに焼きました。
みょうがと大葉のせんぎりをこんもり乗せて、すだちポン酢をかけていただきます♪

お〜!たしかに身がとろっとしています。おいし〜い♪
和風にあっさり仕立てにしたのがまたよかったみたい。
今年の販売はもう終わってしまったようなので、また来年リピートしたいと思います。



煮卵のからしマヨネーズ。
賞味期限の過ぎてしまった卵が3つあったのでゆで卵にして、ケンタロウさんレシピで味付けしました。
さすがケンタロウさん!これ、おいしいです。



卵を食べてもらっている間に作ったのが麻婆豆腐。
いつも通りに作ったのですが、いつもと違う出来映えでした。
何度も作っているものでもこういうことってあるんですね。
生姜が利いていて、辛みも少なかったな?でもやっぱり麻婆豆腐はおいしいです。



いかの丸干し。
先月佐渡に遊びに行った時に(それについてはいずれゆっくり書きますね)買ってきたものです。
いかの一夜干しはよくみかけますが、旅館の仲居さんにすすめられたのがこの丸干し。
わたを抜かずそのまま干したものなんだそうです。軽く炙るだけで食べられます。
これは絶対おいしいはず!と思っていましたが予想通り☆珍味です。
おいし〜い♪これには絶対日本酒か焼酎ですね。
私達は米焼酎「鳥飼」と一緒にいただきました。



居酒屋oliveの最後を締めくくるのはやはり〆の1品。
今回は日本そばの焼きそばにしました。
かつおぶしと刻み海苔をパラパラとのせて、七味唐辛子をかけていただきます。

はぁ〜、今日もおなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪


 ←丸干しいかはコチラでも買えます。


 ←煮卵のからしマヨネーズのレシピはこの本に載っています。

ケンタロウ絶品!おかず
著者:ケンタロウ
出版社:主婦の友社
サイズ:単行本
ページ数: 191p
発行年月: 2003年11月
本体価格 1,200円 (税込 1,260 円) 送料別



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/10/09 15:51 | Comments(6) | TrackBack() | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本当に、いつも愛情が感じられる、
お料理ですよね(*^。^*)

私も、見習わないと・・・^_^;

でも、私も、新婚当初は、すごい量を
1つ1つ作っていたのよね・・・
何人で、食べるのって、いう量を^_^;
で、パパはかなり大きくなってしまったけど(^^ゞ

私は、初心に戻って頑張ってみようかなぁ・・・
あくまでも、予定です(笑)

いつも、素敵なお料理を作られる、
oliveさんに、応援ポチっ(^_-)-☆
posted by どんぐりママURLat 2008/10/09 16:47 [ コメントを修正する ]
どんぐりママさま
ありがとうございます。
私の作るお料理に「愛情が感じられる」だなんて最高の褒め言葉です☆
どんぐりママさんのコメントを読んでから嬉しくて^^。
実は私も作り過ぎなんですよね…。
この前なんかサラダ5人分かってくらい作っちゃって(笑)
一品一品の量を減らすように気をつけます。
うちの彼もかなり大きくなっちゃってますから(きゃー!!)
ポチもありがとうございます♪
2008/10/10 13:47
トロなすのお味はいかがでしたか~?
普通のなすとは食感が全然違うでしょ。
私はハマってしまいました(笑

↓居酒屋olive、大繁盛ですね。
素敵なおもてなしで、みなさん喜ばれたでしょう。
私もお客になって、oliveさんにおもてなしされたいわぁ^^*
posted by れおんママURLat 2008/10/09 21:24 [ コメントを修正する ]
れおんママさま
トロなすおいしかったですぅ♪
普通のなすも好きなんですけど、これはこれでおいしいですよね。
彼も「おいしい、おいしい」って言ってました。我が家ももリピ決定!です。

居酒屋olive、みなさんにお越しいただきたいです☆
2008/10/10 13:49
トロなす(白なす)初めて見ました! 米なすみたいに大きいのでしょうか?
米なすはちょっとゴワゴワしていますが、トロなすは柔らかいのですね。
見つけたら是非食べてみたいです。
彼さんが帰られてからあわてて作られたとは思えないくらい
どのお料理も手が込んでいて、おいしそうです!
うちは今まで帰るコールしていなかったのですが
これからは帰るメールしてもらおうと思っています。
その方がいろいろ準備がラクですよね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/10 01:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も白なすって初めてでした。
大きさは米なすよりさらに2まわりくらい大きいですよ。
トロなすはステーキにして食べるのがいいと聞いたのでやってみたのですが、確かにこの方法が一番トロなすのおいしさを味わえるような気がしました。油で揚げてもいいと思います。
今回のお料理はあんまり手の混んだものではないんですよ。
麻婆豆腐も日本そばの焼きそばも作り慣れているものなのですぐ出来ました。
帰るコール(メール)してもらった方が動きやすいですよね。
2008/10/10 13:53
Oliveさんも、旦那さんと離れていたのね、
一週間も!!
いやはや、寂しかったデショ。
あ。でもお仕事しているからまだマシかぁ。
あたしなんざぁ、家でゴロゴロ、なもんだから
ヒマもてあましちゃって(笑)。
トロなすステーキ、美味そうだにゃ♪
ケンタロウレシピの煮タマゴは旦那と先を争って食しますっ。
ビールにピッタリ!!
posted by はじけ猫URLat 2008/10/10 08:57 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
うちは9日間離ればなれでした。
昔は遠距離だったこともあるのでそれほど長期間ではないと思うのだけど、やっぱりふだん一緒にいると一人暮らしってさみしいですよね〜。話す人もいないし…。
仕事をしている私の方がマシだと思います。日中も一人だったら独り言とかいっちゃいそう(笑)
それに一人だとなぜかすぐ眠くなりません?私ほとんど寝てました。ビールのせいかな〜。
煮卵からしマヨネーズ、はじけ猫さんも作るんですね。
私は初めてだったけどおいしいのでまた作ろうと思います☆
2008/10/10 13:57
こんにちは。
すご~い、oliveさん!
急に帰宅されたご主人にこんなにいろいろ作ってしまわれるんなんて。
私なんて計画してもこんなに品沢山に作れないかも。。。
ゆで卵、しっかり味がついている感じで美味しそう!
posted by reikoURLat 2008/10/10 11:29 [ コメントを修正する ]
reikoさま
急に帰ってきたといっても、この日帰ってくることはわかっていたのでメニューは漠然と考えてはいたんですよ。でも冷蔵庫をあける前に帰ってきちゃったので具体的なイメージがまだつかめてなかったんですよね。そんな時に限って冷蔵庫にはすぐ出せるものがなくて困りました。
うちは飲みながら食べるのが基本(いつからそんな風になっちゃったんだろう…)だから作っては食べ、作っては食べてこんな品数です。こういうのって日本的ですよね。
2008/10/10 13:59
こんにちわー。
トロなすって初めて聞きましたが、とってもおいしそうななすですね♪
これは食べてみたいですが、もう季節が終わっちゃいましたね。残念。
来年のお楽しみとしましょうっと。
やっぱりoliveさんって手際が良いですよねぇ。
短時間で色々なものをパパッと作られるのはすごいなぁって思います。
私なんて手際悪すぎだし、品数が少ないし・・・(汗)
いかの丸干し、すっごく気になります。
これ、絶対おいしいだろうなぁ~。
お酒の友ですね!
posted by 風見鶏URLat 2008/10/10 14:09 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
トロなすおいしかったです。私も1回しか食べられなかったのが残念!
もっと早くオーダーしていればよかったのです。

うーん、手際いいのかなぁ。でもキッチンはすごいことになってますけどね^^;。
彼が突然帰ってきたくせに「おなかすいた」を連呼するので焦って作りました。
だkら麻婆豆腐の味がいつもと違っちゃったのかも。
さすが酒飲みの風見鶏さん、いかの丸干しに目がいきましたね☆
これね、すごくおいしいです。日本酒飲みたくなっちゃいますよ〜(笑)
2008/10/10 14:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<山盛り☆根菜ごまサラダ | HOME | ヒレ肉のソテーとちょっとした事件>>
忍者ブログ[PR]