忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 05:35 |
布海苔入りざるうどん
土曜日サッカーの試合(アジアカップ・3位決定戦)がありましたよね。
私たちすっかり忘れていて、始まる数分前に思い出したんです。
土曜日は海に行った後、彼は夕方から美容院に行き、その後ビリー→お風呂→ご飯の予定でいたのに。
「ビリーやってる場合じゃない!」と意見が一致し、テレビで観戦しました。
接戦でおもしろかったけど、延長、さらにPKと試合は続き、結局試合が終わったのは日付も変わる頃でしたよね。
さすがにビリーは中止したんですが、食べるタイミングを失った私たち、お腹がすいちゃって。
ダイエット中の私たちが12時すぎに食べる、というわけで簡単にざるうどんにしました。お昼にしっかり栄養取ったしね。

ざるうどん
手抜き、じゃないんですよ。時間とダイエットのためね!
薬味はのりとごまでシンプルに。
ざるうどん
ところでこのうどん、ちょっと珍しい色でしょ?
以前少し書きましたが、新潟には「へぎそば」というおそばがあります。
そのへぎそばやさんが作っているうどんで「布海苔(ふのり)」という海藻がつなぎで入ってるんです。へぎそばは小さい頃から食べてるけど、このうどんは初めて食べました。食感は「稲庭うどん」に似ていました。
やっぱりおそばの方が断然おいしいです。

それにしても、こういう乱れた食生活がダイエットに一番悪い気がします・・・。

へぎそばのいい写真があったので、興味のある方はコチラで。
ちなみにこれは彼が出張に行った時に買ってきてくれたうどんです。
彼が買ったのはこのお店。通販もやってます。
同じ小嶋屋さんですが、実は全部で3つの小嶋屋さんがあるんですよ。
もとはひとつだったのに、先代が亡くなられた時に兄弟で分裂したとか。
老舗って大変ですね〜。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪
うぅ、ランクダウンですぅ。ポチッと☆よろしく☆


PR

2007/07/30 15:16 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新潟でへぎそばを食べたことがあります。つるるんとしていて美味しいですよね~。うどんもあったなんて初めて知りました!  あ~美味しいおうどんが食べたいナ~。
posted by AnnicaURLat 2007/07/30 23:59 [ コメントを修正する ]
Re:無題
Annicaさん、新潟にいらっしゃったことあるんですか?へぎそば美味しいですよね~。
うどんは地元の人にもあまり知られてないと思います。私も知りませんでしたから。
そちらではおうどんはなかなか手に入らないのかな?夏は冷たいおうどんがおいしいですよね^^。
2007/07/31 17:13
oliveさんおすすめの「へぎそば」気になります。
きっとoliveさんにとっては、小さい頃かた食べ慣れたふるさとのお味なのでしょうね。
私は、母が秋田の出身なので、「稲庭うどん」大好きなんですよ。
だから、こちらのへぎうどん(?)の方も気になります。
posted by セレンディピティURLat 2007/07/31 00:40 [ コメントを修正する ]
Re:無題
へぎそば、おいしいですよ〜。これは新潟県の中越地方のおそばなんです。
でも新潟県の人はたぶん誰でも知ってると思います。
私も稲庭うどん大好きです!おいしいですよね☆
このうどんより稲庭うどんがおいしいです(当たり前か^^)
2007/07/31 17:15
フノリ入りのうどん?うどんフリークとしちゃあ、黙ってみてられないにゃ。新潟はお水も米も美味いから、当然絶品日本酒の里だけど、海産物やら珍しい系の麺類まであって羨ましい~。いつぞやのマグロ祭なぞ、ヨダレをたらさんばかりに見てましたよ~。それにしても、先の地震で随分風評被害が出ているとききました。マスコミの伝え方にも問題あるんでねぇの?
posted by はじけ猫URLat 2007/07/31 08:34 [ コメントを修正する ]
Re:うどん好き
あらら、はじけ猫さんうどんフリークなのぉ?
新潟は本当に食べ物がおいしいところですよ。しかも安いし。
でもマグロは太平洋側のお魚だからいいものはなかなか手に入らないんですよ。
この前食べたのは特別です☆
風評被害、深刻です。柏崎から100km以上離れてる温泉地もキャンセルが相次いでいるそうです。新潟とひとくくりにされてしまうことと原発がかなり影響しているとのこと。新潟県は広いんだから(北陸3県ー富山・石川・福井ーを合わせたのと同じ面積)誤解しないで欲しいとみんな願っています。
2007/07/31 17:20
私も気になります~。
ふのり、という海草がつなぎで入っているなんて、試してみたいなあ。
海草の味はしっかりするんでしょうか。
体にもとっても良さそうですよね。

早速来てしまいました:)
また遊びにうかがわせてくださいね。
posted by reikoURLat 2007/07/31 12:51 [ コメントを修正する ]
Re:へぎそば。。。
reikoさん、こんにちわ〜。おりぶろぐへようこそ☆
早速遊びにきていただいてありがとうございます!
へぎそばは独特の香りでおいしいですよ。
一口分ずつわかれて盛られているのも特徴的なんですよ〜。
ぜひぜひ、またいらしてくださいね☆
2007/07/31 17:21
キレイな色のおうどんですねー!
キンキンに冷やしてツルツルっと食べてる所を想像してしまいました^^;

サッカー私も見てましたー。
眠くて眠くてお布団に入りながら見ちゃってたんですが、いつのまにか眠気は吹っ飛んで、後半の最後の方はお布団の上に座って前のめりになってみてました(笑
posted by なみなみURLat 2007/07/31 14:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
私たちはホームシアターの大画面で観てました。
あ”ーとかぎゃーとか叫びながら(笑)
お布団の上で前のめりになる姿、想像できて笑っちゃいました。(ごめんね)
2007/07/31 17:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ビビン麺 | HOME | お弁当を持って海へ!>>
忍者ブログ[PR]