忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:05 |
ビビン麺
今日は仕事を午前中で切り上げてきました。
こんなこと、前の職場では考えられないことだけど。
午前中も忙しくなかったし、今日は土曜日みたいです。

今朝の天気予報では今日の新潟地方は「晴れ時々くもり・予想最高気温28℃」でした。
ところが朝はどんよりくもり空、しかも気温20℃で寒い・・・。
天気予報どうなっちゃってるの?!と思っていましたが、午後から急に晴れてきました〜☆
ちょうど帰る頃から晴れてきて、帰り道は「夏だなぁ」と思うようなお天気で気持ちよくドライブできました。
たんぼの緑が本当に鮮やかで、山もくっきり見えて青空が爽快です。
新潟っていいところだなぁ〜ってあらためて思っちゃいました。
色々用事を足して、うちに帰る頃には気温も上がってきました!

梅雨明け!(たぶん)
晴れわたった新潟市内の風景と青空をつまみにビールをあけました〜。
いやぁ、昼間飲むビールっておいしいですね〜。しかも本当は仕事してる時間だと思うとまた格段に美味しく感じます♪
まだ発表されてないけど、たぶんこれで梅雨明けですね♪やっほぅ♪

ビビン麺
さてさて、昨日の晩ご飯です。
kappapoohさんやなみなみさんに影響されて私も作ってみました、ビビン麺!
Kappapoohさんは素麺で、なみなみさんは冷麺で作ってましたが、私はひやむぎを採用〜☆
レシピ:
1)きゅうりとねぎは千切りにしておく。にんじんは千切りにしてゆで、ごま油で炒めて塩をふって冷ましておく。
2)牛肉はねぎのみじんぎり、ごま油、おろしにんにく、テンメンジャン、お酒、しょうゆ、砂糖、いりごま(白)を混ぜたものに漬け込んでおいて、食べる少し前に炒める。甘辛くなるように味付けを調整する。
3)ひやむぎは指定通りゆで、ざるにあけて冷水でしめる。ボウルにごま油、コチジャン、酢をよくまぜあわせ、麺を加えよぉくまぜあわせる。
4)器に麺、きゅうり、ねぎ、にんじん、牛肉、キムチをかざってできあがり♪

麺に味を絡ませるのにひやむぎの太さがちょうどいいんですよね。
私としてはもうちょっと麺に味をつけてもよかったかな、と思いましたが、キムチ、牛肉にしっかり味がついていたのでこれでよかったのかもしれません。
彼はかなり気に入ったようです。よかった♪
ダイエットメニューということで、とにかく1食の量を減らしています。
だから毎日1品ずつ。作る方としてはもの足りませんが、楽ですね〜。
彼のやる気も続いているので、もう少し単品メニューでがんばりますっ!

ブログを初めて約8ヶ月ですが、今月初めて1日も休まず更新できました!
毎月書けない日が数日あったのですが、実はこっそり今月の目標にしてたんです。
見事達成!気持ちいい〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチッポチッと今日もワンクリックお願いしまーす♪
うぅ、ランクダウンですぅ。ポチッと☆よろしく☆
PR

2007/07/31 17:03 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まーーーーなんと!
これはビール好きにはたまらない写真です!笑
なんていうか、飲みたくなります、ハイ(^^;
今日はこちらも天気がよくて、しかも風が気持ちいい!
緑が瑞々しくて、輝いていました^^
まさにビール日和ですね~♪
ひやむぎのビビン麺も美味しそう!
上にのってる牛肉がまたそそられますーーー!
リンクご紹介、ありがとうございます^^
posted by なみなみURLat 2007/07/31 19:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
えへへ、でしょぉ〜?
私も気に入りました、この写真^^。
今日は全国的に午後からお天気だったみたいですね。
梅雨明けは明日のようです。
ビビン麺の牛肉、濃い味付けにしたらおいしかったです♪
こちらこそいいヒントをありがとうございました。
2007/07/31 23:41
毎日更新ってお仕事しながら、そしてあれだけちゃんといつもお料理を
作りながらおうちの事もやりながらって、スゴイですよ!
私はつい土日はどっちかパス!ってなっちゃってる・・・
でも専業主婦としてはブログは生活にメリハリがついていい感じ。
これからも無理せず頑張って色々紹介してね♪
ビール飲めない私だけどきょうの画像は生ツバものでした!
posted by ゆずURLat 2007/07/31 23:27 [ コメントを修正する ]
Re:おめでとぉ~♪
毎日更新、とりあえず目標達成できたので、あとは気負わず続けます。
お仕事してお料理作ってるけど、おうちのことはあまりやってないんですよ^^。
仕事から帰ってきてお料理するだけで精一杯。おうちのこともやれる余裕がほしいです。
ビールの写真とっても気に入ったのでプロフィールにもはっちゃいました〜。
2007/08/01 12:39
1枚目のお写真は、まるでビールのCMみたい! 構図がとてもいいですね。
キンキンに冷えたおいしいビールの様子が伝わっていますよ。
ビビン麺、これまた初めて聞いたお料理ですが、甘辛焼肉としらがねぎがとてもおいしそう!
テンメンジャンは使ったことがない調味料ですが、焼肉のもみだれにもいいんですね。

プロフィールのページ、かわりましたね。私もoliveさんのおかげで、新潟に親しみを感じるようになりました。
お仕事との両立でたいへんと思いますが、これからも無理せず長く続けてくださいね。
楽しみにしています♪
posted by セレンディピティURLat 2007/08/01 02:10 [ コメントを修正する ]
Re:無題
写真はとてもよく撮れて私も気に入ってます!青空とビールがなんともいえずいいでしょう?
ビビン冷麺が好きな友達がいて、一緒に韓国料理を食べに行くと必ず頼んでました。
麺にジャンが絡んでいておいしいんですよ。
テンメンジャンは麻婆豆腐に使うかな。
ちょっと甘めなのでお肉の下味に使うと「焼肉のタレ」に少し近いような味になりましたよ。
セレンディピティさんのように、みなさんが新潟に親しみを感じていただけたら嬉しいな♪
2007/08/01 12:43
美味しそうなビール!!
やられてしまいますぅ~^^。
ビビン麺、やっぱりキムチがあったほうがいいですよね~。キムチがなくって私のはちょっとしまらない感じでしたもん。
冷麦、今年はあまりつかってませんが、実は素麺よりも冷麦のほうが良く使うんです。
そう、あの太さがちょうど、いいですよね~。
美味しそうです!!
毎日の更新、これからも楽しみにしています!
posted by kappapoohURLat 2007/08/01 18:37 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ビール好きのKappapoohさんならこの写真気に入ってくれますよね^^。
暑い時に飲む冷たいビール・・・うぅ考えただけでおいしいです(笑)
ひやむぎ、素麺とはまた違っておいしいですよね^^。しかも結構安い!
私はどちらかというと素麺派だったんですけど、色々アレンジしたりすると使い分けもできて楽しいですね♪
2007/08/02 13:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ポモドーロ | HOME | 布海苔入りざるうどん>>
忍者ブログ[PR]