忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:36 |
手羽大根
6月ですね。学校は衣替えでしょうか。
この週末は新潟に帰って用事をすませたり、彼とドライブに行ったりして過ごしました。
土曜日はすごく寒かったのに、日曜日長岡に帰ってきたらすごくいいお天気で。
こういう日は海だよね〜って。
新潟にいればすぐに海に行けるのですが、長岡は内陸なので海までちょっと距離があります。
でもやっぱり海が見たい!ってことで急遽行くことに。
30分くらいで着くかな〜という予想を裏切り、45分かかりました。
着いたらもう寒くなっていたけどきれいな夕日を見ることができました。
せっかく写真を撮ったのに、PCに移すのを忘れてしまいました。残念!



これは少し前のある日の晩ご飯です。この日のメインは手羽大根でした。
レシピ:
1)鍋にサラダ油を熱し、手羽先に焦げ目をつける。
2)大根は5cmの高さに切って、十字に4等分し、それを2つ分用意して米のとぎ汁で下ゆでしておく。
3)焦げ目がついたら大根を加え、さっと炒めて油をまわしたら、水、酒、砂糖、みりん、醤油を加えて煮立たせる。
4)中火にして落とし蓋をして15分くらい煮る。
5)煮汁がなくなりそうになるまで煮て、お皿に盛ってチャイブのみじんぎりをふってできあがり♪

なんでもかんでもチャイブですが、ちょっとあるとお料理がぐっとひきしまる感じがします。この手羽大根、手羽先のコラーゲンのせいか、大根までとろりとした食感になっておいしいですよ。
器は彼がずっと前に後輩の結婚式で引き出物にいただいたもの。
いただいた時からいいなぁ、と思っていたのですが、ようやく使うことができました。



ケンタロウさんのレシピのアレンジです。
じゃがいも、豚肉、ピーマンを細切りにして、しめじも一緒に炒めました。
味付けに酢が入っているところが変わっているところです。
ごまたっぷり、というのもケンタロウさんらしいですね。



中華クラゲとわかめの酢の物。
中華クラゲ、わかめ、にんじん、きゅうりのせんぎりをごま油、豆板醤、酢、しょうゆで合えました。


この日はこれで終わり。
週末は家のことがほとんどできなかったので、今日は少しやりたいと思います。
それにしても時間っていくらあっても足りませんね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆




PR

2008/06/02 17:36 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんこんばんは♪
手羽私も大好きです。
名古屋の手羽先も大好きで、
真似して作ったりしていますが、
こーゆうのも良いですね♪
そして、ずっと気になっていましたが、
カメラ一眼レフですか?
とってもキレイ!!
posted by xxmonexxURLat 2008/06/02 23:34 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
おぉ!実は数日前名古屋風手羽先の唐揚げを作ったばかりです!
もう少ししたらアップできると思います^^。
カメラは一眼レフじゃないんですよ。1200万画素のコンパクトデジカメを使っています。
画素が高いから画質もいいのかな。ありがとうございます♪
2008/06/03 18:48
チャイプいいですね~
引越ししたらハーブでも植えようと思ってるのですが育てやすいですか??
手羽大根も大好きです^^
食べたくなっちゃいますね☆☆
ケンタロウさんアレンジレシピもおいしそうです♪
寒かったのに海見に行ったんですね~
今年はまだ見てないなぁ、、、
去年も海遊びに行ってないし今年もまだムリかな><
もう行けるかなぁ。
でもこのたるんだお腹は・・・ビキニしか持ってないからまずは水着買わないといけません。
posted by パンプキンURLat 2008/06/03 08:04 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
基本的にハーブは野生で育つものなので強いものが多いと思います。
苗を植えるのも時期があるので、時期を逃すと苗を買えなくなっちゃいますよ。
(去年の私がそうでした)
日曜日は日中すごく暖かかったので海に向かったんですが、行ったのが夕方だったので着いたらもう寒くなってました><。でも久しぶりに見た海に沈む夕日はとてもキレイでしたよ。
パンプキンさん!新しい水着を買うのではなく、今持っているビキニを着れるようにがんばって!
2008/06/03 18:51
最近、体調がすぐれない私です^^;
今日も美味しそうですね~♪
手羽と大根。美味しそうですね^^
手羽はいつもグリルで焼いていましたが、煮物も美味しそう♪
試したいと思います^^
私も先週海へ行きました^^
鮮魚センターですけどね^^;
美味しい魚を買って帰りましたよ♪
posted by てんてんat 2008/06/03 09:19 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
体調不良ですか?私もです。
私は仕事上のストレスや疲労が蓄積していてなかなかよくなりません。
お互い早くよくなるといいですね。
手羽と大根はおいしかったです。ぜひぜひ試して見てくださいね☆
てんてんさんが行かれたのは寺泊?柏崎?私は出雲崎に行ってきましたよ^^。
2008/06/03 18:53
日曜日は、東京も久しぶりにいいお天気でした。
海に沈む夕陽、きっと美しかったでしょうね。

手羽大根、おいしそうです♪
大根の煮物は、私は豚ばら肉と合わせることが多いですが
手羽もおいしそうですね。
煮込むのに、豚ばらほど時間がかからなそうですし、
コラーゲンということばに魅かれます♪
今ちょうど大根が少し残っているから
早速まねさせていただこうかしら…。
器も、海のようななんともいえないすてきな色ですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/03 13:46 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
海に沈む夕陽はとても美しかったので後日写真をアップしたいと思います。
手羽はコラーゲンたっぷりだし、安いから魅力的な食材ですよね。
煮込む時間はそれほどかかりませんよ。
豚バラの煮込みもおいしいですよね〜。先日の黒酢を使った煮物もおいしそうでした☆
器、和食器なのに鮮やかな色でめずらしいですよね。大きさがとってもいいんです^^。
2008/06/03 18:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<たまには気取って♪リストランテ☆olive | HOME | いかと大根の煮物>>
忍者ブログ[PR]