忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:00 |
たまには気取って♪リストランテ☆olive

日曜日で結婚して3ヶ月がたちました。
一昨日の日曜日、そのことにまったく気がつかなかった私達。
せっかくお休みだったのに普通に過ごしてしまいました。
まぁ3ヶ月だから素通りでいいのですが、昨日ふとお祝いしたくなって、ちょっとおしゃれな食卓をイメージして作ってみました。
お祝いだからね、リストランテ☆oliveです。



前菜はえびとアボカドのタルタル。
上の写真に写っていますが、昨日はホワイトデーにもらったシャンパンをあけました。このシャンパンでお祝いしようと初めから決めていたので、それにあうお料理を考えて。
むきえびを茹でて、2〜3つに小さく切って、白ワインとクレイジーソルトで和えたら、細かく切ったアボカドとレモン汁、マヨネーズ少々を加えて和えました。ディルを飾ってできあがり♪



水菜のサラダ・ジンジャードレッシング。
サラダの味付けをどうしようかな〜って考えて、ふと「しょうががいいかも☆」と思いつきました。
ボウルに新生姜をすりおろして、オリーブオイル、レモン汁、みりん、こしょう、醤油を加えて混ぜ合わせたらドレッシングの完成。ここに切ってパリッとさせた水菜とレッドオニオンを混ぜ合わせたら器にもってできあがり♪
う〜ん♪このジンジャードレッシングおいしいです!野菜をもりもり食べられます。
根生姜でなく新生姜でつくったのでそれほどキツくなくてよかったのかもしれません。リピートしたい味になりました〜。



メインディッシュはホタテとアスパラのソテーです。
またまた殻付き帆立が1つ100円で売っていたのですが、なんとこれが半額になっているものがありました。消費期限も翌日だし、これは買いだわ!と4つ購入しました。
前回はまるごと網焼きして居酒屋風に食べましたが、今回はヒモとキモを取って、塩こしょうで下味を付けた後、小麦粉をまぶしてバターでソテー。アスパラはさっと下ゆでしておいて、帆立と一緒にソテーしました。
お皿にのせて、レモンスライスとディルを飾ってできあがり♪
帆立は肉厚でやわらかくて、満足の1品となりました。



いつものジャーマンポテトです。
ちょっとこれだけビールが欲しくなりそうな味ですが、この頃はシャンパンはとっくになくなって赤ワインと一緒にいただきました。



そしてこれが本日の本当のメインです。
ミートソース・リングイネ。
Oisixで初めて買った生パスタを使ってみました。
生パスタってやっぱりおいしいですね〜。
ミートソースはラ・ベットラの落合シェフのレシピを参考に、牛挽肉、たまねぎ、にんじん、セロリのみじん切りを赤ワインとトマトソースで煮込んで作りました。
この日飲んだ赤ワインはこのミートソースを作るためにあけたものです。
落合シェフの本に「料理用のワインではなく、安くても飲んでおいしいワインを使うこと」と書いてあったので。
だからこのミートソースと赤ワインがとぉってもよく合うんです!
パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして。ほんとにおいしかった〜♪


お腹もいっぱいになって、大満足☆
たまには気取ってリストランテoliveもいいでしょ?


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/06/03 18:27 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理(リストランテolive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~! ステキなイタリアンのコースディナーですね♪
デザートはお持ちするのでお呼ばれしたいですぅ~
ジンジャードレッシングねっ!これ良さそう!みりんが入るのね~
パスタ、本当に美味しそう☆ 落合シェフのレシピなら間違いないでしょう~
おっしゃる通り、うちも料理用ワインとか料理酒は
使っていません。
お安いワイン、最近たくさんありますものね。
ご結婚3ヶ月記念日、おめでとうございました♪
posted by ゆずURLat 2008/06/03 20:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありgとうございます♪
私にしてはちょっとがんばったつもりなんです。
お料理よりむしろテーブルセッティングを。
ゆずさんに言われてはっ!思いましたが、デザートがありませんでしたね〜。
でもそこが私らしいかな。ではデザート持参でおいで下さい^^。
ジンジャードレッシング、ゆずさんもお好きな気がします。
味見をしたらさっぱりしすぎていたのでみりんを足してみたんです。
お砂糖でもいいのかもしれませんね。
私はワインは料理用のものは使ってませんが、お酒は調理酒を使っていました。
最近、飲まない日本酒をお料理に使うようになったばかりなんですよ。
ミートソースはワインをたっぷり吸っているので大人味でしたよ♪
2008/06/04 16:20
うふふ。3ヶ月なんて、あっという間デショ。
時の経つのは、早いのだよ~。
生姜をサラダドレッシングにするとは
流石アイディアいっぱいの奥様っ!冴えてる~♪
早速参考にさせて頂きますっ!
リストランテ・オリーブ、是非行ってみたいわあ。
今年の結婚記念日に、予約しちゃおうかしら(笑)。
posted by はじけ猫URLat 2008/06/04 08:11 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ご予約ありがとうございます♪(笑)
はじけ猫さんはもうすぐ結婚5周年ですね。素敵な記念日をお過ごしくださいね。
3ヶ月はホント、あっという間でした〜。
ジンジャードレッシングは我ながらいいアイディアだったな、と思っています。
いつも同じ味じゃおもしろくないですからね〜。
他にも新しいドレッシングを開発したくなりましたよ。
ご来店をお待ちしていますね☆
2008/06/04 16:25
私も予約させてもらっていいでしょうか?
子連れだからうるさいんですが・・・
お家でもこんなにお洒落な雰囲気羨ましいです^^
ワインってそのために開けるのももったいないし飲み残しもないのでなかなか料理に使うことないんですがやっぱり入れると全然違うんでしょうね!
たまにミートソース食べるとおいしいですよね!
私もちょうど週末ぐらいに作ろうと思ってたところでした^^
あーおいしそう!
posted by パンプキンURLat 2008/06/04 09:41 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あらあら。リストランテoliveに常連さんが集まりそうですね^^。
私はお料理を作るのは好きなんですが、キレイに盛りつけたり、テーブルセッティングみたいなのは苦手なので今回はこれでもがんばったんですよ。
もっと時間的に、そして精神的に余裕があればいいんでしょうけどね。
今は作って食べるので精一杯なので^^;。
パンプキンさんもハナちゃんがいるから余裕ないですよね。いつか余裕ができたらやればいいんですよ。大きくなったハナちゃんと一緒に飾り付けたりして。楽しそうですよね♪
私は料理に使うワインは小さなボトルで買ってあるんですけど、今回はたっぷり使えってことだったのでフルボトルをあけました。あけたおかげで気軽にワインが飲めてよかったです♪(ある日1人で飲みました^^;)赤ワインたっぷりのミートソースは大人味でしたよ☆
2008/06/04 16:32
私も期限無しのディナーチケット下さ~い♪
大阪のお土産持って行きますので(*^。^*)
新潟へ行ったときには必ず行きたい一軒ですね!
ステキですね~。
いつもの和食も好きですが、こーゆうのも好きです☆
posted by xxmonexxURLat 2008/06/04 19:40 [ コメントを修正する ]
xxmonexxさま
期限無しのディナーチケット!なるほど〜^^。
お褒めいただいて嬉しいです♪
moneさんみたいに素敵なテーブルセッティングはできないですが、私なりに努力してみました。
これもmoneさんの影響かも。私も少しずつこういうことしていきたいな、と思ってます。
2008/06/05 13:55
oliveさん、ご結婚3ヶ月おめでとうございます。
いつも右の時計の下に結婚して○日って書いてあるの、すてきだなあと思っていました。
居酒屋oliveもいいですが、リストランテ☆oliveもおいしそう!
テーブルセッティングもお料理もすてきです。盛り付けのハーブが効いてますね♪
ジンジャードレッシング、よくNYの日本食のお店で出てきて、自分でも作れたらなあと思っていました。
今度oliveさんの配合を参考に、チャレンジしてみます。
レッドオニオンと水菜が瑞々しくてきれい♪
posted by セレンディピティURLat 2008/06/04 23:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます^^。
結婚して○日っていうの、見ていてくださってたんですね!
これ,実はリンク先のパンプキンさんのまねっこなんです。
ちょうど結婚したばかりの時にパンプキンさんのところで見て「これいい!」と思って。
パンプキンさんは赤ちゃんがいるから「生まれて○日」というのもあるんですよ。
テーブルセッティング、私こういうの苦手だからこれで精一杯です^^;。
ハーブは少しあるだけで、お料理の表情が変わりますよね。
セレンディピティさんはジンジャードレッシングを召し上がったことがあるんですね。
私はなんとなく作ってみただけなのですが、なかなかおいしかったですよ。
セレンディピティさんはNYの日本食のお店の味を思い出して作ってみるといいかもしれませんね。
2008/06/05 13:59
素敵ですね~♪
おうちでって思えないほど・・・。
私の家ではきっと無理だわ^^;
サラダにジンジャーのドレッシング。
これなら真似できそう^^作ってみますね♪
ホント、どれもこれも食べてみたい~~~!!!

先日の海は、柏崎~柿崎へドライブでした^^
出雲崎。最近行っていませんがジェロには会いたいなぁ・・・(笑)
posted by てんてんat 2008/06/05 09:09 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
体調いかがですか?
お褒めいただいてありがとうございます♪
こんな風にすることは滅多にないんですけど、なんとなく気分が乗ってしまいました^^;。
ジンジャードレッシングは我ながらなかなかの出来だったのでぜひおためしくださいね。
たくさん野菜が食べられますよ。

そうそう!出雲崎に行ったらジェロのポスターが貼ってありました!
「ジェロさんの紅白出場の夢を叶えよう!」みたいな言葉とともに。
話題の出雲崎でしたね^^。
2008/06/05 14:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<春雨と挽肉のサラダ | HOME | 手羽大根>>
忍者ブログ[PR]