忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 07:30 |
新たまねぎのサラダ

春の野菜が出回ってますよね。
新じゃがに新たまねぎ、この季節しか味わえない春の味を楽しみたくて、新たまねぎのサラダを作りました。
新たまねぎはスライスして水にさらしておきます。水気を切って器に盛り、エンダイブを飾ります。グレープシードオイル、しょうゆ、塩ポン酢、すりごま、砂糖を混ぜ合わせてドレッシングをかけてできあがりです。
新たまねぎの甘みと辛みが楽しめるシンプルサラダになりました。



サラダをもう1品。
IKEAで購入した酢漬けのニシン、水菜、ミニトマト、ケッパーをハーブビネガーで和えたさっぱりサラダです。酢漬けのニシンが思いのほか甘かったのでハーブビネガーで味付けしました。小さなガラスの器に盛って少しだけいただきます。



この日は少しだけ残った赤ワインを飲もうということでこんなメニューになりました。他には残っていたブルサンのチーズとクラッカーを少しだけ添えて。お昼を食べ過ぎたせいでおなかもあまりすいていなかったのでこれで十分でした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/12 13:58 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新たまねぎのスライスサラダは、昔よく母が作ってくれました。懐かしいです。
これは新たまねぎでないとおいしくできませんし
スライサーがないと難しいですね…。
私はスライサーを持っていないのですが、結婚当初包丁でスライスしたら
この味にならなくて、がっかりしたことが…。
スライサー、かさばるものでもないし、あるといいかもしれませんね。
酢漬けのにしん、生臭いかと心配でしたが意外と使いやすそうですね。
今度試してみようと思います。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/12 14:25 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私もスライサー持ってないんですよ。だから包丁で切りました。セレンディピティさんのコメントを読んで、スライサーだともっとおいしくなるのかぁと気づきました。なるべくうすくスライスしたつもりですが、確かに違うかもしれませんね。私も最近スライサーの購入を考えているのですが、どこのものがよいかわからなくて検討中なんですよ。
私は元々青魚が好きな方なので生臭さは気になりませんでしたが、逆に甘さが気になりました。私はもっと酸味の利いている方が好きだなと思いました。IKEAのにしんは何種類かあるみたいなので、選ぶ時に注意されるといいかもしれませんよ。
2010/04/13 09:40

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「美人」ルクエでヘルシー♪春野菜de豚しゃぶ | HOME | 巻き青椒肉絲弁当>>
忍者ブログ[PR]