忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:52 |
巻き青椒肉絲弁当

旬のたけのこを使ってちょっと変わった青椒肉絲を作りました。
細切りのピーマンとたけのこを炒めるのではなく、お肉で巻いてしまうのです。
(全く違うお料理といえば、それまでですが…)



細切りにしたピーマンとたけのこを豚バラ薄切り肉で巻いて、フライパンで焼き目をつけたら塩こしょう、酒、オイスターソース、しょうゆを加えて味を絡ませてできあがり♪材料は同じでも、炒めた青椒肉絲よりもぐんと食べごたえのあるおかずになりました。彩りにパセリとミニトマトを添えました。



冷蔵庫の在庫で何とか作った副菜。
右からもやしのナムル、しらす入り卵焼き、魚肉ソーセージとキャベツのカレー炒め。
子供の頃、魚肉ソーセージとキャベツの炒め物をよく食べました。それが懐かしくて以前3本入りのパックを買ってきたんです。そのうち1本だけが残っていたので、今回はカレーパウダーで味付けしてみたところ、これがお弁当のおかずにぴったり☆魚肉ソーセージじゃなくても普通のソーセージでもハムでもいいかもしれませんが、魚肉ソーセージを使うとよりなんとなくお弁当らしさがでるような気がします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/09 12:18 | Comments(4) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

薄切りお肉で巻き巻き♪ こういうオカズ、大好きです!
定番の中華も目先が変わって面白い☆ ナイスですね、oliveさん☆
魚肉ソーセージって私これまでに1~2回位しか食べた事ないかも…
小さい頃、母が買ってこなかったんですよね。好きじゃなかったのかしらね。
それに小学校の6年間、海外だったからかもね。
食べ慣れてないので自分でもわざわざ買わないの。でも栄養的にも優秀らしいし
ダイエッターにもいいようだから一度買ってみますぅ~
posted by ゆずURLat 2010/04/09 15:44 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お肉巻き巻き、美味しいですよね☆
中に何が巻かれているのかな?という楽しみもあるし♪

ゆずさんは子供時代を海外で過ごされていたから魚肉ソーセージを食べる機会がなかったのかもしれませんね。私も子供時代以来ものすごく久しぶりに食べたんですよ。食べ慣れてなければ買わないでしょうね、私も小さい頃食べてなければきっと買わないです。たぶんね、今食べても1回食べればいいかなって思うと思いますよ。私は小さい頃の記憶があるから懐かしいと思えるんです。
2010/04/11 20:12
こんにちは。
たけのことピーマンの細切りを肉で巻いて甘辛く味付けされたの、こういうのはお弁当にぴったりですよね~。
とっても美味しそうです!!
お弁当、Oliveさん、どんどん腕を上げられてますよね~。
魚肉のソーセージ、そういえば子供の時はよく食べてました。
懐かしいです☆
posted by ReikoURLat 2010/04/10 10:00 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
野菜をお肉で巻くのってお弁当に合いますよね。
うすいお肉しか使ってなくても食べごたえもあるし、お弁当箱のスペースもかなり埋めてくれますしね(笑)
お弁当の腕上がってます?そんな風にいっていただけると本当に嬉しいです♪ありがとうございます。
魚肉ソーセージ、Reikoさんも子供の頃召し上がってましたか。私達の世代はそうなのかな?(笑)
2010/04/11 20:29
なるほど、肉巻きにしてしまうと、水分も出にくいですし
お弁当のおかずにぴったりですね。
(何かと水分と言ってしまいますが、お弁当作りの悩みどころです。)
こういうしっかりとした味付けはごはんにも合いますね。
そのほかのおかずも、どれもおいしそう♪
魚肉ソーセージは、私は実は食べたことがないんです。
でも健康志向からか、最近よく見かけますね。
今度試してみようと思います。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/11 11:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんがお使いのお弁当箱はごはんとおかずが別々になっていないタイプなのでしょうか。そうするとおかずの水分がご飯の方にしみてしまいますよね。私は2段タイプのものを使っているのであまり水分は気になりません。
肉巻きならお肉好きの息子さんも喜んでくれるかもしれませんね。ウチの彼もたくさん食べた気になるみたいです。
魚肉ソーセージ、私も子供の頃以来久しぶりに食べました。これはこれで他にはない味なのでたまにはいいかなと思いますが、子供の頃から食べ慣れてない方はどう感じるのか私も興味あるところです。
2010/04/12 08:25
oliveさんおはよ~~~
チンジャオロースを巻くなんて!!
すっごく素敵なアイデアですね~~~
絶対これは真似っ子させていただきますね~~\(^o^)/
美味しそうなお弁当!!
ふたがしまるのか勝手に心配しちゃいましたぁ~(笑)
応援PP
posted by 名無権兵衛at 2010/04/12 07:42 [ コメントを修正する ]
名無権兵衛さま(ベッカズさま)
ベッカズさんですよね?
お弁当箱が小さいので蓋がいつも蓋が閉まらない(無理矢理しめる)んです。
ちょっと詰め過ぎかな〜(笑)

青椒肉絲はこうやって肉巻きにすると全く違うお料理になりますよ(笑)
でもこれはこれでお弁当にあうおかずになったと思います。
2010/04/12 08:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新たまねぎのサラダ | HOME | 納豆パリパリ焼き>>
忍者ブログ[PR]