忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 03:15 |
新年の食卓とわが家のお雑煮

今年は家でゆっくりする時間も多かったので、新年初めての食事は少しだけお正月気分を出してみました。お正月らしく金や赤の小物を使ったテーブルコーディネートも素敵だなと思ったのですが、家にあるものでもなんとなくそれらしくなったので新しく買ったアイテムはありません。

いつものChilewich(チルウィッチ)のランチョンマットに梅の柄のペーパーランチョンマットを重ねモダンジャパニーズを演出。結婚のお祝いにいただいた輪島漆器のお椀を初めて出しました。



お椀にはお雑煮を。
お雑煮は各地方で全く違うと思いますが、新潟のお雑煮は具沢山なんですよ。
材料は鮭、鶏肉、大根、にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、かまぼこ、油揚げです。
お出汁とお醤油だけのシンプルな味付けですが、久しぶりに食べたお雑煮、やっぱり美味しいですね!
網で焼いたお餅にこのお雑煮をたっぷりかけていただきました。



久しぶりにお正月をお正月らしく過ごした今年。
日本酒をいただいて、作らないと決めていたおせちにかわるお重とお雑煮をゆっくりいただきながら、季節の行事をそれらしくすごすというのはやはり大事なことだなと感じました。
おせちの内容についてはまた明日お伝えしようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/01/04 12:17 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

モノトーンに赤が効いて、お正月らしいセッティングですね。
先日ホテルでお雑煮をいただいて、やはり家で作るのとは
微妙に違うなあと思っていたのですが…
それにしても、新潟のお雑煮にはびっくりしました!
(昨年もご紹介されていましたっけ…?)
おもちが見えないくらい、たくさん具が入っているのですね。
お写真を拝見しただけでは、お雑煮とはわかりませんでした。
野菜がたっぷり入って、栄養のバランスのよいヘルシーなお雑煮ですね。
おいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2010/01/05 02:17 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
ペーパーのマットは以前何かの時に使えるかなと買っておいた物なんです。
お正月に使う予定はなかったのですが、ふと思い立って使ってみたらバッチリでした。
お重もかなり前にいただいたもので、ほとんど使ってなかったのですが、今回はこういうどこかで眠っていたものが大活躍してくれました。
新潟のお雑煮、ご紹介するのは初めてです。
私は小さい頃からこのお雑煮で育ってきたので違和感ないのですが、関東風のお雑煮から見るとびっくりなんですね。おもちは具の中から探す感じで食べるんですよ。
ちなみに私はこのお正月彼の実家で初めて関東風のお雑煮をいただきました。関東風もおいしかったので来年は関東風で作ってみようかなと思います。
2010/01/05 12:52
oliveさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしまっす(●^o^●)

お雑煮すっごい具だくさんですね~~
すっご~~~~~い!!
たしかに地域によっていろいろですよね~~
名古屋はおもちと青野菜がちょっとぐらいです…

今年もoliveさんから
いっぱい刺激をもらっちゃいまっす。
ヨロシクお願いしま~~~~~す\(^o^)/
応援★
posted by ベッカズURLat 2010/01/05 07:49 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
名古屋のお雑煮はおすましですか?
お雑煮は地方によってまったく違うそうですから面白いですよね。
新潟のお雑煮は全国的にも具沢山な方なんでしょうね、きっと。

私もベッカズさんのアイディア料理に刺激を受けてますよ☆
今年もよろしくお願いします。
2010/01/05 12:55
シックなお正月で素敵ですねo(^-^)o

新潟のお雑煮は、すごいですね~。おいしそう~

実は私はあまりお餅が得意ではないので、
お雑煮はあまり食べないのですが、
これならいただけそうです(^0^)/

ちなみに相方実家は白味噌仕立てで、大根の輪切りとお餅を煮たもの、(四国)
私の実家は鯛などの魚だしをとって、
塩仕立てのお雑煮です)^o^((九州)

今年もよろしくお願いします!
posted by のりたま@けいたいURLat 2010/01/05 09:10 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
あけましておめでとうございます。
のりたまさん、お餅が苦手なんてびっくりです。
新潟は米がおいしいのでおもちも美味しいんですよ。
だかr私はおもちが大好きです。
白みそ仕立てのお雑煮ってよく聞きますけど想像できません。
のりたまさんのご実家のお雑煮がとっても美味しそうで食べてみたくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/05 12:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おせち風お重 | HOME | 柚子胡椒風味・鶏南蛮そば>>
忍者ブログ[PR]