忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 00:07 |
海老フライ
私はわりと揚げ物が得意です。
片付けは少し面倒だけど、それほど苦にはなりません。
この日は有頭エビが1匹100円で売っていたので海老フライにしました。
少し前に見たKappapoohさんの海老フライに影響されて☆


エビは頭と尻尾を残して殻をむき、背を開いて背わたをとり、塩こしょうをふります。
形よく揚がるように竹串を刺してまっすぐに整えて、小麦粉、卵、パン粉を漬けて揚げました。
春キャベツのせんぎりと自家製タルタルソースを添えて。
タルタルソースはゆで卵、ピクルス、たまねぎを細かく刻んで、マヨネーズ、塩こしょう、酢と一緒にあえました。


筍料理第3弾は青椒肉絲です。
一番下のかたいところを使いました。
私は普通に細切りにしたのですが、ゆずさんは筍を大きく切って使ってました。
あぁ、私もそうすればよかった!と思うと同時に私にはないアイディアだなぁと感心しました。
レシピ:
1)牛肉は細切りにして酒、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶして低温のサラダ油で油通しする。たけのこ、ピーマンは細切りに。
2)フライパンにねぎ、しょうが、にんにくのみじんぎりを弱火で炒めて香りを出したら、お肉を炒める。お肉の色が変わったらたけのこ、ピーマンを加え、さらに炒める。
3)お酒、こしょう、オイスターソース、しょうゆで味付けしてできあがり♪



ポテトサラダ。
当初はいつものマヨネーズ味にしようと思っていたのですが、タルタルソースと味がかぶっちゃうなぁと気づき、ドレッシング味にしました。
これがなかなかおいしかったです。
レシピ:
1)新ジャガは皮ごとゆでて、皮をむく。角切りにして少しつぶしておく。
2)きゅうりのうすぎりに塩をふって水気を切る。新たまねぎはあらみじんに、ミニトマトはへたをとって半分に切っておく。
3)ボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩こしょうでドレッシングを作り、そこへ材料を加えて混ぜあわせばできあがり♪


お味噌汁は大根と水菜にしました。大根は細切りに、水菜はお鍋の残りです。

大きな海老フライは食べごたえ十分で、肉厚でぷりぷりしておいしかったです。
たまには海老フライもいいですね〜。



さて、そんな翌日のお弁当はこちら。


海老フライを揚げた時にヒレカツも揚げておきました。お弁当用に小さめに。
隙間にはゆでたブロッコリーを詰めて。


ねぎ入り卵焼き。manaさんがおいしいとおっしゃってたので。
ねぎを小口切りにして卵と一緒にして焼きました。うん、確かにおいしい♪
manaさんありがとうございました〜。


サラダと青椒肉絲の残り。お弁当に青椒肉絲はあいますね。



ちなみに私のお弁当箱はこちら。少し形が違います。
同じ形の方が詰める時に考えなくていいから同じのがよかったかな。
写真がたくさんあるわりに、同じお料理ばかりでつまらなかったらごめんなさい。
でもこれが現実ですよね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。






<おまけ>

またもや同じようなお料理が…。
いいの、いいの、私の記録だから(自分を慰めてみました)。
この日の朝食はトースト、ソーセージ、キャベツのせんぎり、ポテトサラダ、バナナ、牛乳。なかなか栄養価高そうでしょ?
PR

2008/04/28 13:39 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

エビフライだ~!
エビが大好きな私は有頭のエビフライの画像に釘付けでしたよ。
あぁぁ胃袋がエビフライモードになってしまいました(汗)
きれいに揚げられていてとーってもおいしそうです。
手作りのタルタルソースもおいしそうだし、食べたいなぁ。

玉子焼きにねぎを入れるとおいしいですよねぇ。
私もよくやります。
彩りもキレイだからお弁当には嬉しいなぁと。
2人分のお弁当作ってoliveさん素敵!
さらに朝食まで作られていて尊敬です。
朝が苦手って仰っていたのに、そんな風に見えませんよ~☆
posted by 風見鶏URLat 2008/04/28 15:31 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
風見鶏さん、お肉だけじゃなくてエビも大好きなんですね!
胃袋がエビフライモードって笑っちゃいました(笑)
タルタルソースは手作りがやっぱりおいしいですよね。
こういうちょっとした手間は好きです。

朝が苦手というのは本当ですよ。
朝食はいつも5分で作ってます。そして5分で食べます…。
時間ないからね〜(笑)
2008/04/28 19:32
豪華なエビフライですねぇ~
やっぱりエビフライは有頭エビですね!
青椒肉絲のリンク、ありがとうございます。
うん、この時はまさにおっしゃるように筍を
意識して大きく切ったんですよ。
牛肉よりも存在感を出したくて。
ぜひ次回はそんな感じで!
お弁当って前日と同じおかずでもお弁当箱に
入る事でまた違うものになるんですよ!
彩りもキレイだし申し分ないでしょ☆
posted by ゆずURLat 2008/04/28 16:42 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私、有頭エビで海老フライ作ったのは初めてなんです。
やっぱり大きいエビは違いますね〜。おいしかったです。
青椒肉絲、ホントにあぁ〜なるほどぉ〜ってすごく感心したんです。
やっぱり春の筍だから大きくしたいですよね。
そういう発想が私にはないんですよね〜。最近アイディア不足でね。
来年はそうしよう!今年はもう茹でなそうだもの(笑)。
2008/04/28 19:35
揚げ物得意な人って羨ましいです。。
私は数えるほどしか揚げ物したことありません~
特にかきあげの大失敗いらい何でも揚げるものは嫌いに><
食べるのは好きなんですけどね^^
ポテトサラダのドレッシングってしたことないので新鮮でした☆
お弁当作ってらっしゃってエライな~
うちもそろそろお弁当にしようかな、と思いつつめんどくさくって本腰入れられませんっ!
posted by パンプキンURLat 2008/04/30 08:28 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは揚げ物嫌いなんですね。
でもお気持ちはわかる気がしますよ。
かきあげって難しいですものね。ぱぁ〜っと材料がバラバラになっちゃったりね。
ドレッシング味のポテトサラダ、なかなかおいしかったですよ。
ぜひおためしアレ♪
パンプキンさんはハナちゃんのお世話もあるんだから大変ですよね。
私は2人暮らしでもヒーヒーなのに子供ができたらどうなるんだろ?!とよく思います。
お弁当も時間のある時しか作ってないんですよ^^。
2008/04/30 17:34
お弁当作りまであると大変ですね!
私も仕事しながら、3つお弁当作っていたときは、目が回る忙しさでした!
筍は今が旬ですね!
posted by アッキー&ナッキーURLat 2008/04/30 14:56 [ コメントを修正する ]
アッキー&ナッキーさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
初コメントありがとうございます♪嬉しいです。
お弁当作り、義務ではないんですよ。
お子さんがいると義務になっちゃいますけど、時間と気持ちの余裕がある時だけ作ってます。
自分の分は作らない時が多いかも。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
のちほどアッキー&ナッキーさんのところにも遊びにいかせていただきますね〜。

2008/04/30 17:36
有頭海老が一匹100円とはお安い!
私のことも紹介してくださってありがとうございます。(↓のほうでも)
お弁当もキレイに作られてて、朝食も夕飯もしっかり手を抜くことなく丁寧に作られてて、完璧じゃないですか!
素晴らしいです☆
仕事をしながら、家事も完璧にって、なかなかできないことですよ~。
お若いのに尊敬しちゃいます!!
posted by kappapoohURLat 2008/05/01 00:49 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ね、ね、お安いですよね!
ちょうどKappapoohさんの海老フライを見た後だったのですぐに決めましたよ。
すごくおいしそうだったもの。
Kappapoohさん、私完璧じゃないですよぉ。
お弁当も朝食も毎日作っているわけじゃないし、朝食なんてほんとに手抜きですからね〜。
仕事をしながらなので家事は手抜きですよ。洗濯もたまらないとしないし、掃除も休みの日しかしませんしね。大ッ嫌いなアイロンがけはしなくてすむようにクリーニングにだしちゃってます☆
2008/05/01 13:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<山菜のおひたし | HOME | お知らせ>>
忍者ブログ[PR]